詳細情報
特集 学力の基礎「読む力」をどう定着させるか
「読む力」の定着を図る言語活動例の具体化
低学年/創作を取り入れて主体的に読む
書誌
国語教育
2001年1月号
著者
川井 文代
ジャンル
国語
本文抜粋
一 つけたい力が必然となる単元をつくる 「読む力」が日常生活につながる「生きる力」となるには、児童が文章を主体的に読むことが大切である。 そのためには、読む目的がはっきりと児童に意識化されている単元にする必要がある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
生涯にわたる豊かな「読書生活」を保障する「読み」の力
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
文脈をとらえ、再構成する能力の育成
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
発見・発信する読みの力―情報活用能力の育成
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
読みの本質に即した読む力をつける授業の創造を
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
読む力の拡大と発見―今の時代に学ぶ
国語教育 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
「読む力」の定着を図る言語活動例の具体化
低学年/創作を取り入れて主体的に読む
国語教育 2001年1月号
「読む力」を定着させる指導の重点化
高学年段階の指導事項の精選
国語教育 2001年1月号
06 ポイントナビゲート!「授業開き」1か月の成功シナリオ
小学校/子どもと社会科観を共有する1か月へ
社会科教育 2024年4月号
追悼・中村拡三先生をおくる 2
「二◯坪の教室では集団主義は実現しない」
解放教育 2002年12月号
追悼・中村拡三先生をおくる 2
拡さんを悼む
解放教育 2002年12月号
一覧を見る