詳細情報
特集 学力の基礎「読む力」をどう定着させるか
「読む力」を定着させる指導の重点化
高学年段階の指導事項の精選
書誌
国語教育
2001年1月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 前提としての「心情を問う」読み 「読む力」の育成に培う学習指導のあり方について、実践者として十分に考えておかなければならないことがある。 それは、文学的文章の読みにおける「登場人物の心情を問う授業」についてである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
生涯にわたる豊かな「読書生活」を保障する「読み」の力
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
文脈をとらえ、再構成する能力の育成
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
発見・発信する読みの力―情報活用能力の育成
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
読みの本質に即した読む力をつける授業の創造を
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
読む力の拡大と発見―今の時代に学ぶ
国語教育 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
「読む力」を定着させる指導の重点化
高学年段階の指導事項の精選
国語教育 2001年1月号
06 ポイントナビゲート!「授業開き」1か月の成功シナリオ
小学校/子どもと社会科観を共有する1か月へ
社会科教育 2024年4月号
追悼・中村拡三先生をおくる 2
「二◯坪の教室では集団主義は実現しない」
解放教育 2002年12月号
追悼・中村拡三先生をおくる 2
拡さんを悼む
解放教育 2002年12月号
グラビア
キーワードは「正しいユースウェア」
向山型算数教え方教室 2006年6月号
一覧を見る