詳細情報
特集 効果的な「音読指導」のコツ
効果的な「音読指導」のコツ―小学校中・高学年
目の前の子どもの実態を把握することから始めよう
書誌
国語教育
2011年3月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 実態を把握せよ 効果的な「音読指導」を行うために、まず行うべきことは、目の前の子どもたちの実態を把握することである。 「新出漢字を読めない子は何人いるのか」「スラスラと読めない児童は何人いるのか」などなど。これらのことに教師は答えられなければならない…
対象
小学3,4,5,6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「音読指導」に問題はないか
音読とは、文字を音声化することではない
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
正確な音読力から豊かな朗読力へ
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
声に出して、耳で聞いて、目で見えなくなるもの
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
聞き手不在の音読から脱却し、新たな可能性に挑もう
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
簡素な音読指導を〜虚飾の排除を先に
国語教育 2011年3月号
一覧を見る
検索履歴
効果的な「音読指導」のコツ―小学校中・高学年
目の前の子どもの実態を把握することから始めよう
国語教育 2011年3月号
一覧を見る