詳細情報
特集 効果的な「音読指導」のコツ
提言・「音読指導」に問題はないか
聞き手不在の音読から脱却し、新たな可能性に挑もう
書誌
国語教育
2011年3月号
著者
村松 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 音読私史 中学生時代、極端に内向的だった性格を見かねた担任のすすめで、先生が顧問をしていた弁論部に入った。高校でもずっと続けたので、筆者が公的音調(公の場で話すときの口調)を習得する上で、原稿を音読し暗記した経験は大きな影響を与えた。そして、仕事としてアナウンサーを選んだ。当初は、弁論調が邪魔を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
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