詳細情報
特集 「教員の業績評価」何が問題か
教員評価への信頼性をどう確立するか
信頼性の根源は校内の信頼から
書誌
現代教育科学
2008年2月号
著者
飯田 稔
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
★校内の信頼関係を築くこと 一九五〇年代後半に全国各地で行われた 勤評反対闘争≠ヘ、結果として教員の勤務評定を形骸化させ骨抜きにした。「良い、良い、良いのB、B、B」と、自嘲気味に勤務評定を語り合う校長たち。「良い」と「B」で、だれもを評定すれば、教員のモラールはいかがなものか。そして、指導力不足…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教員の業績評価」何が問題か
「新たな教職員評価制度」のねらいと課題
現代教育科学 2008年2月号
提言・「教員の業績評価」何が問題か
教育評価としての教員評価
現代教育科学 2008年2月号
提言・「教員の業績評価」何が問題か
教員の業績評価を教員の資質向上策の一環として位置づける
現代教育科学 2008年2月号
提言・「教員の業績評価」何が問題か
偽装利害が広まる
現代教育科学 2008年2月号
提言・「教員の業績評価」何が問題か
教員を評価する三つの領域
現代教育科学 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
教員評価への信頼性をどう確立するか
信頼性の根源は校内の信頼から
現代教育科学 2008年2月号
1人1台端末を活用した授業・支援アプリの活用&実践
Viscuit(デジタルポケット)
概要/事例
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
小特集 通知表に添えたい言葉かけ
笑顔の写真をプレゼント
心を育てる学級経営 2000年7月号
笑いのある授業・ない授業―どこが違うか
黒板の消し方を変えてみる
授業のネタ 教材開発 2004年4月号
すぐ使える!言葉の置き換えを促す用例モデル&ワーク
「分ける…」で促す用例モデル&ワーク
国語教育 2014年2月号
一覧を見る