詳細情報
特集 「教員の業績評価」何が問題か
提言・「教員の業績評価」何が問題か
教育評価としての教員評価
書誌
現代教育科学
2008年2月号
著者
田中 耕治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「評価の時代」の相克 現代の学校教育は「評価の時代」に突入したといっても過言ではないだろう。学校現場では、子どもたちに対しては「全国学力・学習状況調査(略称:全国学力テスト)」をはじめとして、さまざまな機関による「学力テスト」が日常的に実施され、教師たちに向かっては「教員評価」「学校評価(「自…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教員の業績評価」何が問題か
「新たな教職員評価制度」のねらいと課題
現代教育科学 2008年2月号
提言・「教員の業績評価」何が問題か
教員の業績評価を教員の資質向上策の一環として位置づける
現代教育科学 2008年2月号
提言・「教員の業績評価」何が問題か
偽装利害が広まる
現代教育科学 2008年2月号
提言・「教員の業績評価」何が問題か
教員を評価する三つの領域
現代教育科学 2008年2月号
評価者としての校長・教頭の責任
事実に基づいた評価が責任を果たす
現代教育科学 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「教員の業績評価」何が問題か
教育評価としての教員評価
現代教育科学 2008年2月号
本音が出ない!「話し合い」の困った場面,私はこうします
同じような意見しか出てこない
道徳教育 2025年7月号
中学校/子どもに飛躍への意欲を育てる演出の実際
かかわり合いから個を高める
特別活動研究 2004年2月号
学校の言語環境づくり=創意工夫のポイントはここだ
「四小の原則」を生かした豊かな言語環境づくり
学校マネジメント 2008年6月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 26
与えられた情報を分類整理し,活用する(1年「「課題学習」)
千葉県八千代市立村上中学校の実践か…
数学教育 2016年5月号
一覧を見る