詳細情報
「授業批評の力」を鍛える (第12回)
授業思想
書誌
現代教育科学
2006年3月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
翔んでるアマを越えられるか こんにちの日本は、「一億総教育評論家」の時代である。 教育のアマたちは、たいへん饒舌である。 自分の子ども時代の体験と、自分の子どもを育てた経験がアマに自信を与えている。体験や経験は、美しいところやよかったところだけを強調しがちである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「授業批評の力」を鍛える 11
かけてもよい迷惑
現代教育科学 2006年2月号
「授業批評の力」を鍛える 10
授業評価の再考
現代教育科学 2006年1月号
「授業批評の力」を鍛える 9
問いと答えの水準を高める
現代教育科学 2005年12月号
「授業批評の力」を鍛える 8
体験の経験化
現代教育科学 2005年11月号
「授業批評の力」を鍛える 7
視点の転換
現代教育科学 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
「授業批評の力」を鍛える 12
授業思想
現代教育科学 2006年3月号
中学2年生,出会いの授業
出会いの授業は「詩」から
向山型国語教え方教室 2013年4月号
地図を教える―場面別活用スキルの基礎基本―新要領先取り授業づくりのポイント
5年「国土の位置」でする地図指導
社会科教育 2008年9月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 29
高学年
向山型算数教え方教室 2002年2月号
“微細技術”を位置づけた学年別授業[11・12月]
3年
知的な授業の中に仕組む“微細技術”
向山型国語教え方教室 2003年12月号
一覧を見る