詳細情報
「授業批評の力」を鍛える (第12回)
授業思想
書誌
現代教育科学
2006年3月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
翔んでるアマを越えられるか こんにちの日本は、「一億総教育評論家」の時代である。 教育のアマたちは、たいへん饒舌である。 自分の子ども時代の体験と、自分の子どもを育てた経験がアマに自信を与えている。体験や経験は、美しいところやよかったところだけを強調しがちである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「授業批評の力」を鍛える 11
かけてもよい迷惑
現代教育科学 2006年2月号
「授業批評の力」を鍛える 10
授業評価の再考
現代教育科学 2006年1月号
「授業批評の力」を鍛える 9
問いと答えの水準を高める
現代教育科学 2005年12月号
「授業批評の力」を鍛える 8
体験の経験化
現代教育科学 2005年11月号
「授業批評の力」を鍛える 7
視点の転換
現代教育科学 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
「授業批評の力」を鍛える 12
授業思想
現代教育科学 2006年3月号
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
事例で見る授業技術(導入)
児童が授業に入り込む導入の工夫
道徳教育 2018年10月号
中学2年生,出会いの授業
出会いの授業は「詩」から
向山型国語教え方教室 2013年4月号
国語教育人物誌 187
愛知県
国語教育 2006年10月号
編集後記
授業研究21 2009年3月号
一覧を見る