詳細情報
特集 クラス全員の心をつかむ“出会いの1時間”の授業ネタ
中学2年生,出会いの授業
出会いの授業は「詩」から
書誌
向山型国語教え方教室
2013年4月号
著者
金子 英利
ジャンル
国語
本文抜粋
1 出会いの授業のポイント 出会いの授業で,教師が配慮すべき点は,以下の3点であると考える。 1 楽しい授業であること 2 成功体験があること 3 授業のルールが理解できること…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの心をつかむ授業の原則5
熱中する授業を検索する技を身につける。それを自分のクラスに合わせて組み立てる。出会いの授業にありったけの力を投入しよう
向山型国語教え方教室 2013年4月号
向山実践の「出会いの授業」を分析し,活用する
向山氏が重視していることは「思い込みを崩すこと」「地道に努力する姿勢」「丁寧さ」の三つ
向山型国語教え方教室 2013年4月号
特別支援学級での出会いの授業を成功させるポイント3
出会いの授業には、どの子も参加できるための優れた教材が欠かせない
向山型国語教え方教室 2013年4月号
高校生,出会いの授業
力をつけるための全パーツを通す
向山型国語教え方教室 2013年4月号
特別支援学級,出会いの授業
五十音図を使った、どんな子でも熱中する授業
向山型国語教え方教室 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
中学2年生,出会いの授業
出会いの授業は「詩」から
向山型国語教え方教室 2013年4月号
国語教育人物誌 187
愛知県
国語教育 2006年10月号
編集後記
授業研究21 2009年3月号
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
「問いを発する経験」と「解決へのプロセスを吟味する経験」を
授業研究21 2000年9月号
学年別・保護者会で全員を熱中させる知的で楽しい授業実践[11・12月]
6年
授業参観で子どもの力をアピール
向山型国語教え方教室 2009年12月号
一覧を見る