詳細情報
続・授業にとって「理論」とは何か (第1回)
討論は、なぜ成り立つのか
書誌
現代教育科学
2003年4月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T 「朝食はパンがいいか、ご飯がいいか。」……ある小学校国語教科書(5年上)は、この「話題」について、「理由をはっきりさせてとうろんをしてみましょう。」と言う…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
続・授業にとって「理論」とは何か 12
語用論の原理3
現代教育科学 2004年3月号
続・授業にとって「理論」とは何か 11
語用論の原理2
現代教育科学 2004年2月号
続・授業にとって「理論」とは何か 10
語用論の原理1
現代教育科学 2004年1月号
続・授業にとって「理論」とは何か 9
「事実と意見の区別」は有害無益である5
現代教育科学 2003年12月号
続・授業にとって「理論」とは何か 8
「事実と意見の区別」は有害無益である4
現代教育科学 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
続・授業にとって「理論」とは何か 1
討論は、なぜ成り立つのか
現代教育科学 2003年4月号
「学力低下論争」を現場教師はこう見る
向山型は、学力低下論争と無縁である
現代教育科学 2005年9月号
新教授学理論に学ぶ 10
「まなざし」の教授学
現代教育科学 2011年1月号
提言
生徒の目線でつまずきに対処しよう
数学教育 2016年12月号
討論が出来る学級を創る 1
初日から討論授業を始めよう
心を育てる学級経営 2000年4月号
一覧を見る