詳細情報
特集 「学力低下論争」は何を提起したか
「学力低下論争」を現場教師はこう見る
向山型は、学力低下論争と無縁である
書誌
現代教育科学
2005年9月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学力は低下したのか 「現場教師からみた視点」で書くのだから、自分の教室での事実をもとにする。 一昨年、昨年と、二年連続で六年生を担任した。 いずれも、漢字テストの平均点は年間を通して九〇点を超えていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学力低下論争」の成果と問題点
教育の流れを変えた
現代教育科学 2005年9月号
提言・「学力低下論争」の成果と問題点
教育論争としての「学力低下論争」とその影響
現代教育科学 2005年9月号
提言・「学力低下論争」の成果と問題点
論争を終息させてよいのか
現代教育科学 2005年9月号
提言・「学力低下論争」の成果と問題点
教育への関心を喚起した「学力低下論争」
現代教育科学 2005年9月号
提言・「学力低下論争」の成果と問題点
学力の核心部分の論争はこれからである
現代教育科学 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
「学力低下論争」を現場教師はこう見る
向山型は、学力低下論争と無縁である
現代教育科学 2005年9月号
新教授学理論に学ぶ 10
「まなざし」の教授学
現代教育科学 2011年1月号
提言
生徒の目線でつまずきに対処しよう
数学教育 2016年12月号
討論が出来る学級を創る 1
初日から討論授業を始めよう
心を育てる学級経営 2000年4月号
実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 6
アタックはクイック型にせよ! 30秒シュートで成功率アップ!
楽しい体育の授業 2024年9月号
一覧を見る