詳細情報
特集 「学力低下論争」は何を提起したか
提言・「学力低下論争」の成果と問題点
論争を終息させてよいのか
書誌
現代教育科学
2005年9月号
著者
中嶋 哲彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■論争の終息は問題の解決か■ いわゆる学力低下論争はいま終息しつつあるように見える。本特集を含め幾つかの教育誌が学力低下論争の回顧や総括を企画したのも、そのような認識の現れであろう。しかし、論争の終息は問題の解決を意味するのだろうか。論争はほんとうに終息しつつあるのだろうか。論争を終息させてよいのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学力低下論争」の成果と問題点
教育の流れを変えた
現代教育科学 2005年9月号
提言・「学力低下論争」の成果と問題点
教育論争としての「学力低下論争」とその影響
現代教育科学 2005年9月号
提言・「学力低下論争」の成果と問題点
教育への関心を喚起した「学力低下論争」
現代教育科学 2005年9月号
提言・「学力低下論争」の成果と問題点
学力の核心部分の論争はこれからである
現代教育科学 2005年9月号
国語の学力は低下したのか―論争の受け止め方
「子ども天使観」幻想の克服を
現代教育科学 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「学力低下論争」の成果と問題点
論争を終息させてよいのか
現代教育科学 2005年9月号
一覧を見る