詳細情報
特集 そのつまずき,うまい教師はこう対処する!
提言
生徒の目線でつまずきに対処しよう
書誌
数学教育
2016年12月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本号の特集1に「ベテラン教師直伝!」とあるが,そのベテラン教師も,若いときはあった。明日指導する内容を生徒にとってわかりやすくするためには,どのような工夫をしたらよいか,どのような授業形態をとればよいかと迷い,悪戦苦闘していたのである。少しでも多くの生徒から,「そうか。わかった!」と声が上がるのを楽…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
数学的活動を自分のものにするために
数学教育 2017年7月号
提言
玉置流・授業開き成功の秘訣
数学教育 2017年4月号
提言
「主体的・対話的で深い学び」と数学的活動
数学教育 2017年2月号
提言
予測困難な時代を生きる子供たちに…
数学教育 2017年1月号
1 ベテラン教師直伝! 生徒のつまずきをより細やかに把握する工夫
@指名・発表のさせ方の工夫
数学教育 2016年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言
生徒の目線でつまずきに対処しよう
数学教育 2016年12月号
討論が出来る学級を創る 1
初日から討論授業を始めよう
心を育てる学級経営 2000年4月号
実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 6
アタックはクイック型にせよ! 30秒シュートで成功率アップ!
楽しい体育の授業 2024年9月号
ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
【今月のキーワード】もう1つの向山型,難問&ペーチャレ
1年/1年生にも大好評! 難問授業…
向山型算数教え方教室 2010年1月号
理科授業にとって“習得・活用・探究”との関係とは
学びを分割することなく
楽しい理科授業 2008年9月号
一覧を見る