詳細情報
ケニアから日本の教育を考える (第12回)
教育開発と人間開発と社会開発
書誌
現代教育科学
2003年3月号
著者
武村 重和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 日本の教育の現在を考える 教育者として、また教育行政官としての日本での経験を元にJICA専門家としてケニアに派遣され、発展途上国の教育開発事業に携わり始めて三年余が過ぎた。その経験をもとに「外から見た日本の教育」について何らかの提言を行うべく、一年間の連載を続けてきたが、それも今回が最後となっ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ケニアから日本の教育を考える 11
教育行政関係者の支援と協力
現代教育科学 2003年2月号
ケニアから日本の教育を考える 10
「理科離れ」をいかに食い止めるか
現代教育科学 2003年1月号
ケニアから日本の教育を考える 9
生徒の学習能力向上とモニタリング・評価
現代教育科学 2002年12月号
ケニアから日本の教育を考える 8
授業改造運動(ASEI-PDSI)と生徒へのインパクト
現代教育科学 2002年11月号
ケニアから日本の教育を考える 7
教員研修システムの設立と運営管理・評価
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
ケニアから日本の教育を考える 12
教育開発と人間開発と社会開発
現代教育科学 2003年3月号
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
『「よさ」を生かす教師力・授業力・実践力』(吉永幸司著)
実践国語研究 2006年9月号
理科好きな子どもが育つ“このウラ技”
私のお薦め!つくるなら“この工作”
楽しい理科授業 2003年5月号
提言 なにができた?子どもが実感できる授業づくり
学習意欲の向上を図る振り返りと見通しを
実践国語研究 2014年3月号
出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
授業・学習規律づくり
(24)【小学校 通級指導教室】忘れ物指導
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
一覧を見る