詳細情報
ケニアから日本の教育を考える (第10回)
「理科離れ」をいかに食い止めるか
書誌
現代教育科学
2003年1月号
著者
武村 重和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 成績が優秀でも理科・数学は嫌いな日本の生徒 日本の児童生徒の理数科の成績が優秀であると世界に知られるようになったのは、国際教育到達度評価学会IEAが第1回国際数学教育調査FIMSと理科教育調査FISSを一九六二〜一九七一年に実施し、理科では報告書でその結果を一九七三年に発表してからである。理…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ケニアから日本の教育を考える 12
教育開発と人間開発と社会開発
現代教育科学 2003年3月号
ケニアから日本の教育を考える 11
教育行政関係者の支援と協力
現代教育科学 2003年2月号
ケニアから日本の教育を考える 9
生徒の学習能力向上とモニタリング・評価
現代教育科学 2002年12月号
ケニアから日本の教育を考える 8
授業改造運動(ASEI-PDSI)と生徒へのインパクト
現代教育科学 2002年11月号
ケニアから日本の教育を考える 7
教員研修システムの設立と運営管理・評価
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
ケニアから日本の教育を考える 10
「理科離れ」をいかに食い止めるか
現代教育科学 2003年1月号
特集 いのちを学ぶ
いのちを学ぶ
生活指導 2005年11月号
特集 これがあれば大丈夫“行事シナリオ”完ペキ版
部活動壮行会
女教師ツーウェイ 2011年3月号
図書館へ行こう
大きな図書館へ行ってみよう。
家庭教育ツーウェイ 2007年12月号
特集 「討論の授業」を実現する3つのステップ
「日常的指導」の原理原則
向山型国語教え方教室 2001年6月号
一覧を見る