関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
  • 日常生活づくり
  • (13)【特別支援学校 小学部】給食準備指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
在原 寛子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
エプロンを着る指導を下記のようにします。 エプロンを通して,次の活動への切り替えと手の巧緻性が身につきます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
  • 授業・学習規律づくり
  • (19)【特別支援学校 小学部】授業ルール
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
在原 寛子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
教室を構造化し子どもの動線を確保する 教室に入り,カバンを置き,準備を短時間で行える工夫を上図のように行います…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 特別支援学校の先生になったら知っておきたい学級開きの心得
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもとの出会いの前にできること 特別支援学校の先生になって,初めて子どもを迎え入れる日。どんな出会いがあり,どんな配慮をしたらよいのでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 特別支援学級の先生になったら知っておきたい学級開きの心得
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
阿部 謙策
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
特別支援学級という場の意義 これからの社会は,すべての人が自分らしさを発揮できる共生社会を目指しています。そのために,個別の教育的ニーズのある児童生徒に対して将来の自立と社会参加ができるよう多様で柔軟…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 通級指導教室の先生になったら知っておきたい学級開きの心得
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
小林 繁
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
通級指導教室とは 「通級指導教室ってどんな教室ですか?」 担当になったら,必ず尋ねられる質問です。保護者や連携していく担任にもわかるよう,説明できるようにしておきたいところです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
  • 出会いの演出
  • (1)【特別支援学校 小学部】入学式
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
今野 美穂
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
新入生や保護者にとって,初めての場所での入学式は,とても緊張します。また,入学式などは見通しがもちにくい儀式のため,苦手な児童・生徒も多いかと思います…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
  • 出会いの演出
  • (3)【小学校 特別支援学級】先生との関係づくり〜自己紹介・エプロン・シアター〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
本山 仁美
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
出会いの演出は,一年の中で一番大切にしています。一緒に過ごす子どもたちが期待を抱き,友達にも先生にも会うことが楽しみ! と思うことができるよう工夫しています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
  • 出会いの演出
  • (4)【小学校 通級指導教室】アイスブレイクのエクササイズ
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
渡辺 智
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
通級指導教室では,指導者との一対一の個別指導が基本なので,指導者と子どもとの心のつながりはとても大切です。特に集中力の持続が難しい子や緊張して話すことが難しい子に対しては,指導の最初に,指導者との対話…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
  • 教室環境づくり
  • (5)【特別支援学校 小学部】見通しがもちやすい教室掲示
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
今野 美穂
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
見通しがもちやすい教室とは,児童・生徒が「見てわかり,自分から行動できる」ように環境設定されている教室です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
  • 教室環境づくり
  • (8)【小学校 特別支援学級】教室掲示〜見通しと人とのかかわりを大切に〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
五郎丸 美穂
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
まず,子どもたちが見通しをもって生活できることを大切にしたいと思います。1年間,1か月,1日,それぞれが見通せるように教室掲示を工夫しました。「あと○日で〜があるね」と,子どもたちが掲示物を見ながら毎…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
  • 教室環境づくり
  • (9)【小学校 特別支援学級】教室の構造化〜やるべきことがわかりやすい教室に〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
五郎丸 美穂
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
校内に複数の特別支援学級がある場合,教室内の構造化の前に,子どもたち同士の関わりや教師同士の連携を深めるためにも,教室の配置が重要だと考えます。以前勤めたA小学校では,1年生が5名入学するのをきっかけ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
  • 教室環境づくり
  • (10)【小学校 通級指導教室】構造化された学習環境
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
渡辺 智
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
通級指導教室に通っている児童は,見通しをもつことが苦手な児童も多く,不安や混乱を取り除いてスムーズに学習できる環境を用意することが大切です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
  • 日常生活づくり
  • (11)【特別支援学校 小学部】トイレ指導〜トイレでおしっこできるかな〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
湯川 英高
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
小学部低学年段階では,児童が自分の尿意に気づかなかったり,遊びに夢中になり,排泄のタイミングを逃してしまったりすることが多々あります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
  • 日常生活づくり
  • (12)【特別支援学校 小学部】手洗い指導〜手洗い習慣を身につけよう〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
湯川 英高
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
自分自身の衛生管理を早い段階から身につけさせるために,手洗い指導はとても大切な活動です。体育や遊びの時間の後,給食前など,授業の区切りとして手洗いを行い,早い段階から習慣づけていくようにしましょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
  • 日常生活づくり
  • (17)【小学校 特別支援学級】朝の会・帰りの会〜一日を見通し,振り返ることができる時間に〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
五郎丸 美穂
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもたちが複数在籍している特別支援学級では,学年や実態に応じて交流学級への参加教科や特別支援学級での授業が違うため,その日のスケジュールはそれぞれ異なっています。そのため,朝の時間に子どもたち一人一…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
  • 日常生活づくり
  • (18)【小学校 特別支援学級】日直・当番・係
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
野中 紗希子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
〈日直〉新学期に自己紹介を済ませたら,日直札を作ります。上に顔写真を貼り,下に名前を書いてできあがりです。顔写真は笑顔にすると元々の顔の形がわかりづらくなってしまうことがあるので,口を閉じて撮影します…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
  • 授業・学習規律づくり
  • (22)【小学校 特別支援学級】授業ルール@ 話す聞く
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
野中 紗希子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
話すこと・聞くことのなかで,特に聞くことについては学習規律の基本となりますので,新年度当初から力を入れて指導をします…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
  • 授業・学習規律づくり
  • (23)【小学校 特別支援学級】授業ルールA 一日の予定
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
野中 紗希子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
一日の予定は,必ずホワイトボードで示します。日付,天気,時間割を1枚のボードに表します。ホワイトボード係をつくり,教科のカードを貼り替えたり,学習内容をボード用のペンで記入したりしています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
  • 授業・学習規律づくり
  • (24)【小学校 通級指導教室】忘れ物指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
渡辺 智
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
通級指導教室に通っている児童のなかには,注意が散漫で,集中が続かない子も多くいます。それらの子は在籍学級でも,忘れ物が多く見られます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
  • 出会いを演出する学級づくりのアイデア&グッズ
  • 保護者との連携づくり
  • (26)【特別支援学校 全学部】学級懇談会
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
宮田 愛
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
新年度最初の学級懇談会は,保護者にとって,新しい担任,新しいクラスメイトの保護者との初の場です。期待感,不安感,さまざまな思いを抱きながら学級懇談会に出席される保護者に対し,教師はこの機会を「保護者の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ