関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 はじめて特別支援教育を担当するための新年度準備ガイド
  • 提言 特別な支援を要する子どもとかかわるための心がまえ
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育のスタートライン 大学で教鞭をとるようになって,筆者は教師を目指すたくさんの人たちと出会うようになりました。いろいろお話を伺ってみますと,教師像についてはご自身が子どもの頃に出会った先…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 はじめて特別支援教育を担当するための新年度準備ガイド
  • 先輩教師からはじめて先生へのアドバイス&エール
  • (6)通常の学校/特別支援教育コーディネーター
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
加藤 和美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ある1日の仕事内容  出勤 AM7:50 本校の職員室で連絡を確認。 その後通級指導学級の職員室へ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて特別支援教育を担当するための新年度準備ガイド
  • 先輩教師からはじめて先生へのアドバイス&エール
  • (7)特別支援学校/特別支援教育コーディネーター
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
上田 綾子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ある1日の仕事内容 出勤 AM8:30 職員室へ  ●子どもがいる時間の仕事内容 ・職員朝礼後は,地域の小学校へ訪問相談に行く特別支援教育コーディネーターと時間などの確認…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて特別支援教育を担当するための新年度準備ガイド
  • 担当になったら知っておきたい! 「特別支援教育」基礎知識
  • (1)実態把握
  • Q前の担当者からどう引き継げばよいですか?/Q資料に検査の結果がありましたがどう読み取ればよいですか?/Q最初に子どもに出会ったときにはどこをみたらよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
梅田 真理・金 彦志・富永 大悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握 前の担当者から どう引き継げばよいですか?  子どもの実態がわかる資料を引き継ぐ 年度の変わり目は引き継ぎの時間が限られることが多く,書類の引き渡しのみになりがちです。前任の担当者から引き継…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 はじめて特別支援教育を担当するための新年度準備ガイド
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学級に在籍している子どもや通級による指導を受けている子どもの数が増加してきており,それにともなって,特別支援教育を担当する教員もまた多く必要になってきています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書き習得について学ぶ基礎講座
  • (1)読み書き習得の基盤となる認知発達
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
後藤 隆章
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読み書き困難の捉え方 「読み」「書き」は,学びを進めていく上で重要な学習スキルです。子供たちの「読み」「書き」スキルの習得を促すことは,発達や人格形成に重要な役割を果たすと考えられます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書き習得について学ぶ基礎講座
  • (2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
  • @「文字への興味・関心」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
東俣 淳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 子供はどのようにして文字が読み書きできるようになるのでしょうか。多くの子供は就学前にひらがなの読み書きができるようになりますが,それは自然に習得するものではありません。読み書きの習得には…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書き習得について学ぶ基礎講座
  • (2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
  • A「かな文字の読み」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
井上 知洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 子供たちは,文字への興味・関心をもつようになるにつれて,徐々にその読み方も学んでいきます。かな文字の読みの学びでは2つの異なる側面に注目することが重要です。1つ目はどれくらいかな文字の読…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書き習得について学ぶ基礎講座
  • (2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
  • B「かな文字の書き」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
北 洋輔
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 小学校に入学する前の段階から,多くの子供がかな文字を書くことができます。例えば,太鼓の絵を見せながら,「たいこの『た』を書いてごらん」と言うと,4歳児(年中)では約40%の子供が,筆順も…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書き習得について学ぶ基礎講座
  • (2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
  • C「漢字の読み」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
関 あゆみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 小学1年生の2学期から漢字の学習が始まります。ひらがなの学習は1学期に終えていますが,拗音などの特殊音節の読みの習熟が進んでいく時期と重なります。さらに,カタカナは習ったばかりで,並行し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書き習得について学ぶ基礎講座
  • (2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
  • D「漢字の書き」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
大西 正二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 日本語には表音文字であるひらがなとカタカナ,表意・表語文字である漢字という3つの異なる文字が存在します。これら3つの異なる文字の表記に関して,ひらがなやカタカナと比べて漢字は画数が多く…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書き習得について学ぶ基礎講座
  • (3)読み書きのアセスメント
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
中 知華穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 教室には,読み書きに困難を感じている子供たちがいます。子供たちの中には,単なる苦手意識だけでなく,学習困難や学習障害などが背景にある場合も少なくありません。早期に適切なアセスメントを行い,一…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
  • ソフト面・指導アイデア
  • (1)文字への興味関心が低いタイプへの文字の読み書きに意識を向ける指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
森下 未奈子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 幼児期の子供は,日常の「話しことば」から「書きことば」へと移行していく時期にあり,多くの子供たちは日常生活の中で,自然と文字に興味をもちはじめます。しかし,中には絵本を読んでいても,絵にのみ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
  • ソフト面・指導アイデア
  • (2)文字の形が捉えにくいタイプへの細部に注意を向ける指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
大島 竜之介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
文字を書くと,線が一本足りなかったり,はねるべき箇所をはねていなかったり,鏡文字になったり…等々,様々な理由で間違えた字を書いている場合があります。では,どうして文字の形を細部まで注意して捉えることが…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
  • ソフト面・指導アイデア
  • (3)音韻認識困難を示すタイプへの音韻構造を意識化する指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
深川 美也子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導を始める前に心しておきたいこと ひらがなの読み書きの土台の一つに「音韻認識(音韻意識)の育ち」があります。通常,音韻意識は自生的に発達すると言われ,おおよそ4歳ごろから,単語を構成する音を意識し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
  • ソフト面・指導アイデア
  • (4)かな単語のまとまり読み困難を示すタイプへの流暢な読みを高める指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
中村 理美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読みの流暢性のアセスメント 読みの流暢性を高めるための指導においては,まず,文字や単語,文の読みの流暢性や正確性を評価します。読みの評価検査は,ガイドライン(特異的発達障害診断・治療のための実践ガイド…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
  • ソフト面・指導アイデア
  • (5)漢字の読みが不安定なタイプへの読みの正確性を高める指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
内田 佳那・丹治 敬之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
漢字の読みに苦手さがある子供たちの読み方に目を向けると,音読みと訓読みを混同したり(例:白紙→しろかみ),音や意味の似た言葉と読み誤ったり(例:青年→しょうねん)することがよくあります。こうした場合…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ