詳細情報
特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(3)読み書きのアセスメント
書誌
特別支援教育の実践情報
2025年7月号
著者
中 知華穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 教室には,読み書きに困難を感じている子供たちがいます。子供たちの中には,単なる苦手意識だけでなく,学習困難や学習障害などが背景にある場合も少なくありません。早期に適切なアセスメントを行い,一人一人のニーズに合わせた支援を提供していくことは,すべての子供たちが学びの喜びを実感し,自信をもって…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(1)読み書き習得の基盤となる認知発達
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
@「文字への興味・関心」段階
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
A「かな文字の読み」段階
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
B「かな文字の書き」段階
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
C「漢字の読み」段階
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(3)読み書きのアセスメント
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
グラビア
全国から熱き志を燃やした学生が集結! 第一回TOSS学生サマーセミナーIN東京 ほか
教室ツーウェイ 2006年10月号
一覧を見る