関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「できた!」が実感できる ICT活用アイデア&授業改善術
  • 「できた!」が実感できる 新学習指導要領を踏まえたこれからのICTを活用した授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
著者
金森 克浩
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 はじめに 「20年後の未来を描けるか?」  2018年から新学習指導要領が施行されます。具体的には,幼稚園で2018年,小学校で2020年,中学校で2021年,高等学校は2022年から本格実施され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「できた!」が実感できる ICT活用アイデア&授業改善術
  • やってみよう! ICTの活用術アラカルト
  • 「モチベーションを生み出す環境づくり」の観点から見たICT活用の可能性
  • [Prologue]子どもは本当に困っているのか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
著者
小川 修史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
昨年度,「写真で見る 発達障害のある子どもの主体性を高めるICT活用」という本誌連載を1年間担当させていただきました。連載の中で「モチベーション支援」の重要性をお話ししてきましたが,その根底にあるのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 「できた!」が実感できる ICT活用アイデア&授業改善術
  • 実践 「できた!」が実感できる ICTを活用した授業づくり&授業改善術
  • 特別支援学校 小学部/【国語】みんなで楽しく! みんなで学ぼう! もののなまえ
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
著者
楠本 喜久
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 本校の国語の授業では,習熟度別に分かれたグループで指導を行っており,私が担当しているグループは,4〜6年生の7名です。平仮名や片仮名を読むことができますが,Aさんだけ発語がありません。文…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「できた!」が実感できる ICT活用アイデア&授業改善術
  • 実践 「できた!」が実感できる ICTを活用した授業づくり&授業改善術
  • 特別支援学校 小学部/【算数】楽しみながら「時計」を学ぼう 自分の力で「時計」を読もう
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
著者
日置 節子
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
時計を便利なツールにするために 時計は,子どもたちにとって生活の流れに見通しをもったり,行動をコントロールしたりするための大切なツールです。しかし,時計から時刻を読み取り,生活に活かせるようになるには…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「できた!」が実感できる ICT活用アイデア&授業改善術
  • 実践 「できた!」が実感できる ICTを活用した授業づくり&授業改善術
  • 小学校 ことばの教室/ICTを活用した対話的な語彙の拡充指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
著者
奥山 慎太郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 今回紹介するのは,ことばの教室で言語発達の遅れが課題となる児童数名と取り組んでいる,語彙の拡充(主に名詞)のための活動です。使用するICT機器は,インターネットにつなげるタブレットPCな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「できた!」が実感できる ICT活用アイデア&授業改善術
  • 実践 「できた!」が実感できる ICTを活用した授業づくり&授業改善術
  • 小学校 通常の学級/児童一人一人の多様性を生かすためのICT活用
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
著者
浦野 裕司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通常の学級でのICT活用と特別な支援 5年ほど前のこと。書字が苦手なA君は,作文の授業で他の子たちが原稿用紙に2枚,3枚と書き進めているなかで,3行書くのがやっとでした。そこで,原稿用紙の代わりに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「できた!」が実感できる ICT活用アイデア&授業改善術
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害の有無にかかわらず,子どもたちは,ICTを用いた授業が大好きです。デジタルネイティブである彼らにとって,ICT機器は馴染みがあり,抵抗なく活用することができる,ということが利点の一つでしょう。一方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 自立活動の学習指導要領上の位置づけ
  • (1)知的障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害と自立活動 一般的に,知的障害のある子供の状態とは,次のような状態であるとされています
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 自立活動の学習指導要領上の位置づけ
  • (2)発達障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的発達に遅れのない発達障害と自立活動 平成18年の学校教育法施行規則の一部改正により,学習障害又は注意欠陥多動性障害の児童生徒が通級による指導の対象となったとともに,情緒障害者の分類が整理され,自閉…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 個別の指導計画・教育支援計画と連動した自立活動の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
柳澤 亜希子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態の捉え方と指導目標の設定のポイント 初めて自立活動の指導に取り組むことになった先生においては,何を指導したら良いのだろうかと悩まれることでしょう。自立活動の指導は,各教科の指導のように指導内…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 実践 学びを支える自立活動の指導
  • 「自立活動」の指導 実践ナビゲーション
  • 実践から見えてくる自立活動の指導<知的障害・発達障害の場合>
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
7つの事例から見えてくるもの 知的障害教育や発達障害教育における自立活動の指導は,他の障害に比べて「何を・どうやって指導していいのかわかりにくい」と言われてきました。本号では,全国で先駆的に取り組まれ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 実践 学びを支える自立活動の指導
  • (1)特別支援学校小学部
  • 入学期の学校生活・集団生活に慣れるためのアプローチ
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
長沼 潤子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態 Aさんは地域の就学前施設から特別支援学校重度重複学級へ入学してきました。就学前施設との引継ぎでは,好きな場所,好きな物へのこだわりがあること,担当の職員を支えに活動に参加していること,不安…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 実践 学びを支える自立活動の指導
  • (2)特別支援学校小学部
  • よさを生かして学習意欲を高めるアプローチ
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
コ田 朋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態 実態把握から目標設定の流れ 知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害,注意欠陥多動性障害の診断がある,知的障害特別支援学校に在籍する小学部3年生の男子児童です。授業における学習の様子,休み時間…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 実践 学びを支える自立活動の指導
  • (3)特別支援学校小学部
  • 友達とのトラブルを軽減し,感情のコントロールを促すアプローチ
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
牧野 亜耶
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態 対象は,小学部に在籍する自閉スペクトラム症の児童で,一定の理解言語はあり,ひらがな・カタカナ・日常生活で使う漢字の読み書きができます。学習時や給食時には,姿勢が崩れやすく,期待感や不安が大…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 実践 学びを支える自立活動の指導
  • (6)小学校特別支援学級
  • 気持ちを表現できるようになるアプローチ
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
久野 優
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態 Aさんは,自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する1年生です。興味や関心が移りやすく,注意や集中を持続させることに課題があります。そのため,離席をして廊下をうろうろしたり,学習に参加せず,自…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 知的障害のGOODな授業づくり
  • 知的障害教育の授業づくりで大切なこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 今回の学習指導要領の改訂では,知・徳・体にわたる「生きる力」を子供たちに育むために「何のために学ぶのか」という各教科等を学ぶ意義を共有しながら,授業の創意工夫や教科書等の改善を引き出していく…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ