関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第6回)
  • ワンポイント解説
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
著者
須田 正信
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第5回)
  • ワンポイント解説
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
須田 正信
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第4回)
  • ワンポイント解説
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
須田 正信
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第3回)
  • ワンポイント解説
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
著者
須田 正信
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第2回)
  • ワンポイント解説
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年7月号
著者
須田 正信
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第6回)
  • 肢体不自由生徒の主体的な宿泊学習参加に向けて支援する自立活動の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
著者
植野 耕司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校の高等部には,肢体不自由生徒を対象とする普通課程と,知的障がいを対象とする生活課程が併置されています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第5回)
  • 「人とのつながり」を意識した取り組み
  • 「ソーシャルスキル」の授業
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
丹羽 はるか
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私が所属している高等部には,本校の中学部から進学してくる生徒に加え,地域の中学校から進学してくる生徒もいて,ニーズや課題も多様化してきています。そのような中,「コースによる学習」形態を平…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第4回)
  • ドレミ(メロディ奏)の導入について
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
五味 栄里
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,知的障がいを有する児童生徒が通う支援学校であり,小学部には74名の児童が在籍しています。学年の授業のみならず,縦割りグループの課題別学習や隣接学年との合同授業など,多様な授業形態…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第3回)
  • 動きながら楽しく学ぶ「さんすう」
  • 生活の中につながる力へ
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
著者
大島 眞佐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校小学部「さんすう」では,課題に応じて,グループ構成を行っています。1,2年生がいるこのグループでは,児童の生活年齢に配慮しながら,「友達を意識できる授業構成」「待つ・活動することの場…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第2回)
  • 手作り教材で,ローマ字の学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年7月号
著者
千葉 恵美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校の通級指導教室は,平成19年度に設置されました。「子どもたち一人ひとりがきらきらと輝くように」という願いを込めて,「きらきらルーム」と名づけられています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級づくりのツボ☆教室環境・教室掲示のコツ (第2回)
  • 【6・7月】月予定・週予定・その日の予定がわかる正面・側面掲示/行事の流れが一目でわかる工程表
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
著者
長谷川 真哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
6・7月 月予定・週予定・その日の予定がわかる正面・側面掲示 【正面の掲示物】 写真1は,教室正面です。ここには子どもたちに最も注目してほしいものを掲示します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第110回)
  • 「我が国の『知の総和』向上の未来像〜高等教育システムの再構築〜(答申)」を受けて
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「我が国の『知の総和』向上の未来像〜高等教育システムの再構築〜(答申)」を受けて 令和7年2月21日,中央教育審議会総会において,今後の高等教育の目指すべき姿等を示した標記の答申が手交されました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第2回)
  • コンセプトは,「物事の意味」を照らし出すサーチライト
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コンセプトは「考え方」「捉え方」 前回,言葉は「距離感」と「温度感」でできていると述べました。 A先生がXさんにかける「あなた,すごいね」と,B先生がYさんにかける「あなた,すごいね」は決して同じには…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第2回)
  • 「個別の指導計画」作成&チェックシートとホワイトボード・ミーティング(R)質問の技
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
田中 新しい学年が始まる4月。通級担当になった先生は,これから始まる1年を子供と一緒に楽しく有意義に過ごすために,個々の子供の実態や教育的ニーズに応じて,羅針盤となる個別の指導計画を立てます。通級には…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第2回)
  • 運動会への参加を拒む子供
  • 系統的脱感作法
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
運動会への参加を拒む子供について 子供が運動会に参加したがらない場合,その背後には様々な理由が存在することが考えられます。例えば,集団行動が苦手である,運動が得意ではない,または感覚過敏であるなど,子…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第2回)
  • 名前であそぼう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自己紹介の詩 私は,通常の学級で授業をしたり子供たちと話をしたりすることが多いのですが,その際,最初に子供たちに紹介する詩があります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第2回)
  • 【算数☆☆☆】
  • 「とけい」pp80〜87のうち「なんじでしょう」(p.85)
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
松浦 淳一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
星本の題材及び解説書に示されている指導のステップを参考に,指導のねらいや押さえるべきことを明確にして,それに正対した手立てや教材の工夫が講じられている実践です。生徒たちは,時間を正確に読み取れる力を生…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通常の学級の教科指導 個に応じた配慮 (第2回)
  • 多様な教育的ニーズのある児童生徒の教科指導上の配慮と各教科の見方・考え方
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
長江 清和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現行の学習指導要領で示されていること 通常の学級における指導・支援は,学習環境にも配慮した「集団における指導」や,特性や困難さに応じた「個別的な指導」の両面からの支援の充実が求められています。さらに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びの土台を育む運動あそび (第2回)
  • 立ってできる集中力を高める運動あそび
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
堂面 勝哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
集中力を高めるには運動が大切 子供の集中力がないと思ったとき,多くの方が「集中しよう!」と声掛けをしたり,注意をしたりすると思います。しかし,それだけでは本質的な解決にはならないのです。集中力を科学的…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供を育む「手づくり教材」アイデア (第8回)
  • [空間・位置]シートさんで認知遊び/[数]ライオンのたてがみ遊び
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
作り方 @スポンジシートを切る。 1辺50mmの長さの正方形に切る。 Aスポンジシートに顔を描く…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ