関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
実践【「学びやすさ」が実感できる!授業の工夫とアイデア】
8 集団(学級)づくりの工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
概論【発達障害のある子にとっての「学びやすさ」とは?】
1 通常の学級(クラス)における「学びやすさ」の実現〜応用行動分析学の視点から〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに〜何を学ばせるための「学びやすさ」なのかを考えましょう〜 発達障害の子どもの学びやすさを考える前に,「何を学ばせたいのか」という学ぶ目的・目標を考える必要があると思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
概論【発達障害のある子にとっての「学びやすさ」とは?】
2 特別支援教育の充実・推進とともに教育と福祉の連携を
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
根津 敏明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 特別な支援を必要とする子どもが増えている現状から,教育委員会,小・中学校だけでなく,地域資源を活用・連携した支援体制の構築が重要となっている。子どもは家族と共に地域で生活することから,乳…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
実践【気づきをよりよい環境につなげるシステムづくり】
1 「乳幼児健診」での気づきをよりよい環境につなぐ支援システム
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
齋藤 忍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
三春町の5歳児発達相談事業(通称:5歳児健診 ※注)を核とした移行支援については,本誌2011年4−5月号に寄稿した通りです。今回は,乳幼児健診での気づきを子どもたちが過ごしやすく,学びやすい環境づく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
実践【気づきをよりよい環境につなげるシステムづくり】
2 気づき票を利用して、授業の参観や面談を中心に
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
本田 裕美・八島 妃富
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
羽咋小学校は,石川県羽咋市の中央にあり,児童数490人の学校です。通常学級16,知的特別支援学級1,自・情緒特別支援学級1,ことばの教室(通級)1があります。特別支援教育コーディネーターは2人です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
実践【学校全体で取り組む!学びやすい環境づくり】
3 視覚刺激・聴覚刺激に配慮した校内施設設備
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
原田 浩司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害児は,通常の児童にとっては耐えられる程度の刺激に対して,過敏に反応してしまうことがあります。そのために,学習に集中できなかったり,声を発してしまったりして注意を受ける頻度が増えてしまう傾向があ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
実践【学校全体で取り組む!学びやすい環境づくり】
4 「ぽかぽか言葉」から始める、あたたかな学校づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
吉成 千夏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コミュニケーションの教室「こひなた」 コミュニケーションの教室「こひなた」の担任になって,6年がたちました。週1回の通級ですが,友達とかかわる楽しさや人と何かを共有することの心地よさを味わい,自信をつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
実践【学校全体で取り組む!学びやすい環境づくり】
5 学校全体のルールづくり〜すべての生徒が安心して学習に取り組める教育環境をめざして〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
大塚 康裕
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,高槻市の南西部に位置し,全校生徒365人の比較的小規模の中学校です。支援学級は,4クラス(肢体不自由1,知的1,自閉症・情緒2)で17人が在籍しています。また,通常学級の中にも発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
実践【「学びやすさ」が実感できる!授業の工夫とアイデア】
6 「よく見る、よく聞く」学習態度づくり〜学習のしつけの役割〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
大河原 徹也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,これまでの実践を基に各教科,道徳,特別活動,特別支援教育,総合的な学習の時間ごとに,学年の発達の段階を考慮して「学習のしつけ」の基本をまとめ,日々の指導に生かしています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
実践【「学びやすさ」が実感できる!授業の工夫とアイデア】
7 ユニバーサルデザインを意識した授業と板書
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
小川 拓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 教室で教育活動を行うとき,「授業のユニバーサルデザイン化」を図ることが大切です。クラスの中には,いろいろなタイプの児童・生徒がいます。自閉傾向にある子。LDやADHDと診断される子。障害を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
実践【「学びやすさ」が実感できる!授業の工夫とアイデア】
9 意欲と自信を高める取り出し指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
小野塚 美春
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 特別な支援を必要としている子どもたちにとって,通常の学級での配慮ある指導や環境調整は重要です。同時に,大きな集団でのつまずきを軽減していく個々のニーズに焦点を絞った取り出し指導,心のエネ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
実践【「学びやすさ」を持続する!家庭・地域の取り組み】】
10 保護者と共に考える支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
山元 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害の有無にかかわらず,多くの保護者は,わが子が学校で難儀しているかどうか心配しているものです。そのような保護者の思いを受け止め,学校全体でどのように支援していくかを考え,保護者と共に取り組んできた努…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
実践【「学びやすさ」を持続する!家庭・地域の取り組み】】
11 地域で「理解と支援の輪」を広げる
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
田島 京
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 私は長年役所に勤めていましたが,障がい児者の福祉・教育・就労部門に携わる機会がありました。当時はまだ,特別支援教育へ移行前ということもあり,特に,発達障害の子どもたちや保護者の抱える課題の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 デキる先生は持っている ちょこっと指導スキル
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教師力UPスキル
自分の実践をふりかえる
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
児童理解,自己理解とふりかえる力 教師の資質で一番大事なことは何かと聞かれたら,児童理解だと答えます。そして,もう一つが教師自身の自己理解です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 デキる先生は持っている ちょこっと指導スキル
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教師力UPスキル
学びを発信する
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小・中学校特別支援教育5年の成果と今後の描き方
事例【小・中学校教育現場から】
9 通常の学級での授業づくりの「今」と「これから」
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 これまでの授業改善 特別支援教育が実施されて以来,通常の学級の中での特別支援についても関心がもたれてきました。授業におけるユニバーサルデザインといった言葉も最近ではよく耳にします。私自身も,本誌1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 これからの自閉症教育に望むこと
事例
【通常の学級における指導の工夫】わかりやすい学級づくりで「安心」「安定」を
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「社会性」や「コミュニケーション」に課題をもち,「こだわり」が強い自閉症の子どもたちにとって,通常の学級での生活はとても過ごしにくいものと思われます。そんな中で,少しでも心地よく過ごしていけるための「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
わが校の「特別支援教育」進展度をチェックする
【授業】授業づくり 4つのポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 通常の学級において特別支援教育を実施するために,「教師や児童との信頼関係」「教室環境の整備」「当番や係のシステム」など,様々な観点がある。その中でも,児童が一番長い時間を過ごす「授業」の在…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
はじめて特別支援教育コーディネーターになったら―Q&Aでズバッと解決! (第3回)
通常の学級の担任の先生との連携は,どのようにとればいいでしょうか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
Answer人との関わり方は,子どもも大人も同じです。 学級担任の特性を知り,共感と傾聴を大切にしましょう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育奮闘記 (第10回)
通常の学級でわたしがたたかってきたこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 小学校で通常の学級の担任をするようになって20年になりました。これまで,「教室を出てしまう」「席に座っていない」「友達と上手にかかわれない」「当番の仕事をしない」こんなことが職員室で話題…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2007年4月から実施された学校教育法の一部改正により,盲・聾・養護学校等で行われていた特殊教育が,一人一人の教育的なニーズに応じて行われる特別支援教育へと転換しました。小・中学校等においても,LD…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
03 その自由進度学習、間違っていませんか? 社会科で失敗しない進め方
なんちゃってになる原因は○○○○○がない
社会科教育 2025年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
メディア・リテラシー教育を創る 5
「シンプルな学習過程」で段階的に
現代教育科学 2002年8月号
東京都が進める“学校経営診断”の構想 6
学校経営診断に当たっての学校経営計画等の分析
学校マネジメント 2005年9月号
教育情報
中学校選択の多様化と子どもの生活
生活指導 2009年1月号
「絶対評価」で思考力・判断力・表現力の評価基準は?
思考の方法を指導し思考を促す知的な授業をしよう
現代教育科学 2001年3月号
視点1 社会科で身につけたい「資質・能力」を育成する学習過程の工夫―主体的に課題をみつけ解決する意識の育て方
本物の体験を通した有意味な学びの積み重ね
社会科教育 2017年2月号
学生時代 18
【TOSS学生の授業修業】石川学生サークル「増志」の歩み
教室ツーウェイ 2012年9月号
一覧を見る