関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • 論説
  • キャリア教育と発達段階〜発達段階を踏まえた課題〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
吉田 辰雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 キャリアの意味の多様性 キャリア(career)という言葉の意味は,非常に多様性がある。例えば,@職場での昇進や上昇的職業移動を意味するもの,A医師や弁護士のように社会的に地位の高い職業を指すもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • 論説
  • 特別支援教育とキャリア教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
木村 宣孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「キャリア教育」の意義 「キャリア」とは,我が国では「個々人が生涯にわたって遂行する様々な立場や役割の連鎖及びその過程における自己と働くこととの関連付けや価値付けの累積」と定義され,「キャリア教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • キャリア教育の実践
  • 人間関係形成能力
  • 小学校通常の学級〈友達と仲良く遊ぶ〉友達増やそう大作戦「いっしょにあそぼう」
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
宮内 有加
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 児童の実態及び学習指導要領の改訂を受けて 本実践は,学校生活に慣れ,子ども同士の人間関係を把握できるようになってきた1年生の7月に行った実践である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • キャリア教育の実践
  • 人間関係形成能力
  • 特別支援学校小学部〈遊び〉対人関係を育てるためのグループ学習の取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
瀧 ひろ子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校小学部で,平成19年度当初に個別の指導計画をもとに児童に身につけてほしい内容を検討した際に,「友だちと協力して活動をする」,「約束や決まりを守って動く」,「自分の気持ちを伝える」等の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • キャリア教育の実践
  • 人間関係形成能力
  • 特別支援学校高等部〈身だしなみ・接客マナー〉社会的自立を目指したマナー指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
松本 篤志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本校の概要 本校は,平成5年4月に知的障害を有する生徒を対象とした高等部のみの学校として福岡県中間市に設立されました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • キャリア教育の実践
  • 情報活用能力
  • 特別支援学校高等部〈職業体験〉共生コースにおける職業教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
寺園 典人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 共生コースの概要 平成11年4月,普通科の中に「共生コース」を設置して軽度の知的障害生徒の教育を行うことになった。特別な教育課程を編成し一般就労を目指す教育である。本年度10期生が入学して1〜3年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • キャリア教育の実践
  • 将来設計能力
  • 特別支援学校小学部〈清掃検定〉自立と社会参加を目指した清掃活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
杉本 順
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 東京都ではキャリア教育の一環として,清掃検定を始めた。本校では,平成19年度より「自立と社会参加プロジェクト」を立ち上げ,キャリア教育の研究を始めることとなった。小・中学部の特別支援学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • キャリア教育の実践
  • 将来設計能力
  • 特別支援学校中学部〈職業生活へのあこがれ〉エコバッグ作りを通して働くことの意義や価値を学ぶ
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
中川 宣子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに:職業生活と作業学習 中学部の生徒たちにとって「職業生活へのあこがれ」とは,どういうものでしょうか?また私たちは生徒たちのどのような姿からその思いを把握できるのでしょうか? 今回,筆者は中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • キャリア教育の実践
  • 将来設計能力
  • 特別支援学校高等部〈社会において果たす自分の役割〉企業で長く働き続けるために
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
中川 恵乃久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本校の特色 本校は,軽度の知的障害者を対象とした,高等部のみの特別支援学校である。1学年の定員は54名である。「勤勉・感謝・自立」を校訓とし,生徒は全員が卒業後に就職することを目指し,日々の学習活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • キャリア教育の実践
  • 意思決定能力
  • 特別支援学校中学部〈インターンシップ〉自己肯定感の伸長
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
宗形 秀人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 施設提携校としての課題解決に向けた教育課程の改編 前任校の「都立しいの木特別支援学校」は,千葉県市原市にある都立の知的障害特別支援学校(小・中・高併設)であり,「東京都千葉福祉園」と「袖ヶ浦のびろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • キャリア教育の実践
  • 意思決定能力
  • 特別支援学校高等部〈進路指導について〉キャリア発達の視点を踏まえた自立支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
加藤 哲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 本校は,平成9年に開校し,今年度12年目を迎えた,職業科を設置する高等部のみの特別支援学校である。3学科(園芸技術科・工業技術科・生活技術科)7コースで構成され,社会自立・職業自立を目指した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
宮ア 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育は,障害のある子どもたちの自立や社会参加に向けた主体的な取り組みを支援するという視点を大切にし,一人一人の生涯にわたる支援の継続を重視しています。この特別支援教育とほぼ同じ時期に検討された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもを中心にした特別支援教育をはじめよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
宇野 宏幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
こどもの「ありたい姿」を大切にして これまでは,こどもが社会に出たときや進学先で困らないように,自立していく力をつけていくことが重要視されてきました。これからは,こども自身の「ありたい姿(being…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもと一緒に考える支援
  • (1)自分研究
  • [行い方と留意点]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 特別支援に関わる中で,皆さんはこんな経験はありませんか? 言語化が苦手で,固まる,飛び出す,暴れるなど言葉以外の手段で感情を表現するお子さんで対応に苦慮した。 個別で好きなことや得意なことに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもと一緒に考える支援
  • (1)自分研究
  • [事例]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級や特別支援学級で自分研究 「落ち着く場所作りの研究」 変化が苦手で不安が強くなると固まってしまうAさんと衝動性が強く感情のコントロールがうまくいかないとイライラして他者に当たってしまうこともあるB…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもと一緒に考える支援
  • (2)障害理解教育
  • [行い方と留意点]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森川 義幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害理解教育 障害理解教育は,障害のある人々についての理解を深め,尊重する態度を育むことを目的とした教育のことです。障害をもつ人々が平等に参加し,共生できる社会を実現しようとする取り組みです。障害理解…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもと一緒に考える支援
  • (2)障害理解教育
  • [事例]「子どもの特性や関わり方を伝える」絵本の読み聞かせ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森川 義幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
好きなこと,得意なこと,強み  『図(省略)』  苦手なこと,感覚面の過敏さ  『図(省略
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもと一緒に考える支援
  • (3)本人参加型ケース会議
  • [行い方と留意点]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
冢田 三枝子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本人参加型ケース会議とは 学校では,多様なこどもたちに出会います。集団生活を楽しめるこどもだけでなく,苦手なこどももいます。うまく集団の中に入れずトラブルを起こしやすいこどももいます。最近は,トラブル…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもと一緒に考える支援
  • (3)本人参加型ケース会議
  • [事例]孤独を感じ,本音をつい隠してしまう,高学年女児Aさん
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
松元 ゆき
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本人参加型ケース会議前のAさんの様子 Aさんは,人との付き合い方に悩んでいる通級指導教室を利用している高学年の女児です。例えば,相手と言い合いになった際には,相手が怒った理由がわからないため「本音を周…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもと一緒に考える支援
  • (4)当事者の声
  • 保護者の願い こどもの主体性を育む支援を
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
多久島 睦美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
全国LD親の会とは NPO法人全国LD親の会は,LDなど発達障害がある人の人権が守られ,生き生きと暮らすことのできる社会の実現を求め,教育・福祉・医療・労働などの問題について,関係機関・関係団体と交流…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ