関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • 21世紀型プロジェクト学習とは―と聞かれたら
  • 必然性あるテーマをねばり強く
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
西林 克彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
よく言われるように、プロジェクト学習は、@テーマの設定、A調査、Bまとめと発表、という段階からなっている。学習効果の上がっているプロジェクト学習は、それぞれの段階において次のような特徴を持っているよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • プロジェクト学習を組む→基礎基本スキルとは
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
西岡 加名恵
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 「総合的な学習の時間」(以下、総合的学習)の主眼は、子どもが自ら課題を設定し、主体的に問題解決を行う力を養うことにある。自力で適切な課題を設定することはかなり高度な力であり、いきなり「好きな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • “プロジェクト学習のルーツ”を教育史に学ぶ
  • モンテッソーリの教育実践に学ぶもの
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
山田 卓三
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■はじめに プロジェクト学習のルーツを教育史に学ぶ=@にモンテッソーリ、シュタイナーそれに柳田國男を選ばれた編集者の意図は何だろうかと考えました。しかし、それをあえて伺わないで依頼されたこのテーマを…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • “プロジェクト学習のルーツ”を教育史に学ぶ
  • シュタイナーの教育実践に学ぶもの
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
降矢 美彌子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
日本の学校では、学級崩壊、不登校、いじめ、教師への暴力行為の増加など、教育問題は大きな社会問題となっている。本稿では、ドイツの人智学者シュタイナーによる自由ヴァルドルフ学校の教育(以下シュタイナー教育…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • “プロジェクト学習のルーツ”を教育史に学ぶ
  • 柳田國男の教育実践に学ぶもの
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
関口 敏美
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • 私の憧れ! いつかトライしたい“プロジェクト学習”
  • ネットを活用して「ヒガンバナ研究」
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
楠田 純一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
秋のお彼岸が近づくと燃え立つような赤い松明の行列をつくる「ヒガンバナ」。人里の秋の風物詩である。「曼珠沙華」として俳句、短歌等に詠まれることもしばしばです。どれほど多くの人々が魅せられてきたことでしょ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • 私の憧れ! いつかトライしたい“プロジェクト学習”
  • プロジェクト学習で子どもも教師も育つ!
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
南 和美
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
私は現在、中学校に勤務している。中学校の現場では、プロジェクト学習に取り組もうとしても、学年間の連携や時間的制限等の理由により、なかなか手が付けられないという学校が多いのでないだろうか。しかし、そんな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • 私の憧れ! いつかトライしたい“プロジェクト学習”
  • コオロギの音色に魅せられて
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
手塚 恒人
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
コオロギの音色はいいものです。夏の終わりから晩秋まで、草むらから響いてきて、季節のうつろいを感じさせてくれます。そのコオロギからいろいろな勉強ができそうです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • 私の憧れ! いつかトライしたい“プロジェクト学習”
  • プロジェクト学習が引き出す本気のコラボレーション
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
三宅 貴久子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「プロジェクト学習」とは何か プロジェクト学習は、子ども自身が活動の成果(ゴール)とそこへの迫り方を企画し、展開する実践型の学習である。「実践型」であるから、活動の成果は自己満足でなく「社会貢献…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • 今からでも楽勝? 学年末ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
  • 3年 ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
田口 隆
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
給食の様子を紹介しよう!(三年) 三年生の子どもたちは、「学校生活の様子(教科や総合における学習活動の内容、休み時間や放課後の遊び(活動)等)」や「自分たちの町(村)の様子(町並みや人々のくらし、仕事…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • 今からでも楽勝? 学年末ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
  • 4年 ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
町井 富子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 友達のためにできること 四年一組の友達が足を骨折した。 「友達のために自分ができることって何だろう」クラスみんなで考えた。学習用具の出し入れを手伝う友達、給食の準備を手伝う友達、トイレに一緒に行く…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • 今からでも楽勝? 学年末ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
  • 5年 ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
太田 昭夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 地域学習のねらい 『入間ふるさと学習』という地域学習を紹介する。 これは、自分が住んでいる地域を調べたり、地域の人に触れ合ったりしながら学習するものである…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • 今からでも楽勝? 学年末ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
  • 6年 ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
山岸 美鈴
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
六年生の学年末である。三年生からこれまでの四年間、総合的学習に取り組み、それなりのノウハウを身に付けてきたのだからそれを利用しない手はない…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • 未来リテラシーをつける21世紀型プロジェクト学習のテーマ例
  • 21世紀型“環境リテラシー”のテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
秋間 崇
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 何のために未来型なのか 「二一世紀型」とは何か。それは、「自分の将来と関連があり、大人になって役に立ちそうだ」という感覚を与えることだと考える。そのために、未来を予測させ、大人になった時に直面する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • 未来リテラシーをつける21世紀型プロジェクト学習のテーマ例
  • 21世紀型“情報リテラシー”のテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
小林 道夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
グループによるテーマ別Webページ研究 一 ねらい 本校では中高六年一貫の情報教育を実践している。中学一、二年生は情報機器を正しく活用することを目標に総合的な学習の時間を利用して情報リテラシーの基礎と…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • 未来リテラシーをつける21世紀型プロジェクト学習のテーマ例
  • 21世紀型“福祉リテラシー”のテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
21世紀型“福祉リテラシー”のテーマ例 岡山県久米郡久米南町立弓削小学校 甲本卓司  授業は、新しい解釈コードを持たせることである。知ることから理解は始まる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • 未来リテラシーをつける21世紀型プロジェクト学習のテーマ例
  • 21世紀型“食育リテラシー”のテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
西 敦子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 年間テーマの決定 五年生の四月、子どもたちと話し合い、一年間の総合的な学習のテーマを決定する。家庭科教師が担任であることを強みに、子どもたちの関心は食べ物に向いた。「作って食べる」ことが子どもたち…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロジェクト学習=21世紀型テーマ例
  • 未来リテラシーをつける21世紀型プロジェクト学習のテーマ例
  • 21世紀型“地域リテラシー”のテーマ例
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
岡 敦子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
災害に強いまちづくりプロジェクト=@一 はじめに 高知市立大津小学校六年生が二〇〇一年度からスタートさせた「災害に強いまちづくりプロジェクト」は、三十年以内に50%の確率で起こると予測されている南海…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ