関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年・垂直・平行と四角形
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年・小数のわり算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
村越 亘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数5上』p.94 1.商を四捨五入して必要な位まで求める。 2.筆算の仕方がわかる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年・小数のわり算
  • アレンジ問題で活用力をつける「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
橋 賢治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数5上』p.99 小数のかけ算,わり算の文章題が5問載っているページである。後半の3問がわり算の問題になっている。これを解かせるだけでも,活用能力を伸ばすことに繋がる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年・垂直・平行と四角形
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
橋 賢治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数5上』p.35〜36 ここで全員に確実に習得させたい内容は,以下のことだ
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年・垂直・平行と四角形
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
眞山 和加子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数5上』p.16〜17 ここでは,教科書から必要な情報を見つけ出し,利用する力を身につけさせたい…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年・垂直・平行と四角形
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数5上』p.47 この単元に関わらず,図形をかかせる単元の練習問題でいつも頭を悩ませることがある…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年・垂直・平行
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
藤原 佳澄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『小学算数5上』P.26〜27)  普段の算数の授業とは違った形の混乱が生じる場面である。ここでは「理解」以前の問題で個人差が生まれてしまうからだ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年・垂直・平行
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『みんなと学ぶ小学校算数5年上』P.52〜53) 教科書を見ると,両ページの練習問題は,例題よりも難しい。なぜなら,1つの図の中に複数の問題の要素が入っているからである。このページのポイント…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年・分数のたし算
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
東 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数5上』P.56〜57)  T やはり教科書通りが安定する 〜例題指導の中心はタイル図の指導〜…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年・分数のたし算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
篠崎 孝一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数5上』P.58) 1.基本型 練習問題に入るまでの段階で,下のような基本型を教えておく。(実際は板書写真参照…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年
  • 垂直と平行
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
上山 留美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.平行について調べる 平行について確認する。 「1本の直線に垂直な2本の直線は平行である」 例題を出す…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年
  • わり進む筆算
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
大牧 丈夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
※「 」は児童。 1.学習障害をもった子も巻き込む導入 1の問題をまず教師が読み,その後,全員で一斉に読む…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年
  • 小数のかけ算・わり算
書誌
向山型算数教え方教室 2004年6月号
著者
河田 真介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数5年上』P.33) 『向山型算数教え方教室』46の「向山型 算数に挑戦」で,向山氏は次のように述べて…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年
  • 四角形を作ろう
書誌
向山型算数教え方教室 2004年6月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数5上』P.36〜37) 1.直角と垂直 垂直を教える前に直角の復習から入る…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年
  • 小数のかけ算・わり算
書誌
向山型算数教え方教室 2003年6月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学級には,既習である,整数でのわり算の筆算ができていない子もいる。その子も安心して授業に参加できる配慮が必要である。わり算の筆算の基本形の確認は必要である…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年
  • 四角形を作ろう
書誌
向山型算数教え方教室 2003年6月号
著者
福谷 崇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数5上』P.38 〜 39)  (1教師読む。) 『下の地図に指おきなさい
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年
  • 四角形
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
山口 きみ子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数5 年上』P.40 〜41 ) 四 角形の1 時間目。説明するのではなく作 業をさせることで,台形と平行四辺形の定義…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 5年
  • 計算のきまりと関係
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
高山 佳己
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数5 年上』P.38 〜39 ) 日 付,ページ,タイトル,☆を書かせる。 1 ☆印を指で押さえなさい。全員で読みま…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 小5教材こう授業する
  • 小数のわり算
書誌
向山型算数教え方教室 2001年6月号
著者
篠崎 孝一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『小学校算数5年上』P.30) 1.1指さしなさい。読みます。 2.もう一回読みなさい…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 小5教材こう授業する
  • 小数のわり算
書誌
向山型算数教え方教室 2001年6月号
著者
中田 幸介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数5年上』P.38〜40) 小数のわり算の第1時を授業する。 (「」は子どもの反応例…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 小5教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年6月号
著者
上田 和浩
ジャンル
算数・数学
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ