関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 参観授業:どの子も活躍する場面づくり
  • 1年生 初めての参観授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 参観授業:どの子も活躍する場面づくり
  • 「板書」と「小刻みな指名」で子どもたちを動かす
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
板書は,子どもたちに開放 一番「すごい」と思わせるテクニックを紹介しよう。 授業の途中に作業場面を多く取り入れることだ。一番よいのは,黒板に自分の考えを書かせて発表をさせることだ。この時だけは,全ての…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 参観授業:どの子も活躍する場面づくり
  • 超難関単元で全員をできるにする
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
有村 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもが活躍する場面  参観授業では,子どもが活躍する場面をどうつくり出すか,この1点を考える。向山型算数での「子どもが活躍する場面」とは,全員の子どもが基本型を言う場面,お隣に説明する場面,全員の子…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 参観授業:どの子も活躍する場面づくり
  • 向山型で全員を巻き込む
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
林 健広
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.新採で失敗!「一部の子だけ」の活躍 新採のときであった。 参観日の次の日。ある男子が,そばに来て言った…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 参観授業:どの子も活躍する場面づくり
  • 活躍する場面は,教師が創り出す
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
テーマに大賛成。場面は「創り出す」のだ。 多様な活動場面を用意する。  1時間の中でどの子も「級友と同じように活動している」場面があり,それが「楽しそう」であり,できれば「個別に目立っている」場面があ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学習障害への対応「不要な言葉・情報を削る」
  • 我流は不要な言葉・情報だらけ
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.不要な情報をなくす これは意識しないとなかなかできない。 本人はよかれと思ってやっていることでも,実は不要な情報だらけということがたくさんあるのだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見「子どもの成長」こう伝える
  • 100%ほめ言葉で
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.100%ほめ言葉で 通知表の所見の欄は,わずか数行しかないことが多い。限られた行数の中で子どもの成長をどのように書くか。迷ったあげく,文例集の中から適当な文章を選んで書くという先生も多い。そうなる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業を安定させる導入3分間の型と応用
  • 型を決め,技を変えながら毎日繰り返す
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業を安定させる導入に必要な条件 それは, 何も説明しなくてもできること  これにつきる。何も説明せずともできるから遅れて入ってきた子もスッと参加でき,授業が安定するのである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 今までの「1年算数セット」ココが問題だ!
  • 名前書き・出し入れが大変!1年算数セット
書誌
向山型算数教え方教室 2006年12月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
我が校では,1年算数セットとして以下のものを購入している。 おはじき 計算カード サイコロかたちのカード ブロック 10のまとまりタイル…
対象
小学1年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 役に立つ「授業記録」の書き方3か条
  • 「やらざるをえない」状況に自分を追い込もう
書誌
向山型算数教え方教室 2004年10月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
後で読みやすく,自分の力にもなり,続け られる授業記録とはいったいどのようにとれ ばいいのだろうか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型「赤鉛筆指導」が生んだ感動のエピソード
  • 赤ペンではなく,『赤鉛筆』だからこそ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年11月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「赤ペン」指導での苦いエピソード 向山型算数を知る前の私は,「どの場面で」「どのように」赤鉛筆指導をするかなんて知らず,毎日赤ペンで我流の指導をしていた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 写真で見せる私の算数教室の工夫
  • 向山型算数を学ぶ教師として整えておきたい教室環境
書誌
向山型算数教え方教室 2003年4月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数を学ぶ教師として,ぜひとも整えたい教室環境を2つ紹介する。 ・「使用後の算数ノート置き場」コーナー「使用後の算数ノート」は向山型算数にとってまさに宝物。ノートは指導の証であるからだ。捨てるに…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型算数の基本ワード指導事典
  • 基本ワード:向山型赤鉛筆指導/補助計算
  • できない子を救う「向山型赤鉛筆指導」と「補助計算」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型赤鉛筆指導       向山型赤鉛筆指導とは, 「赤鉛筆で薄く書いてなぞらせる」 ことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 1年・3口の計算
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書の絵を使って (東京書籍『わくわくさんすう1』P.63) 車にねこが乗っています。 どうなったのか,お話ししてください…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年・なんばんめ
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書の絵を使って (東京書籍『あたらしいさんすう1』P.22〜23) 果物さんや,野菜さんがいますね。 どんなことをしているか,お話ししてください…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1年間のドラマで追う“子どもが変化した名場面”
  • 「さんすうのノートにさんすうきょうかしょ,けいさんスキルにたくたまそロバンぜんブすき」
書誌
向山型算数教え方教室 2004年3月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
Aさんは変わった。 数年前に担任したAさんは,入学したての頃自分の名前の7文字しか読めなかった
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • 自分の授業を正視しよう。向山型算数チェック
書誌
向山型算数教え方教室 2003年2月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
さて,貴方はいくつあてはまるだろうか。 □授業の始めの挨拶をしていた。 □計算ドリルを毎日宿題にしていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 実物ノートと指導のポイント
  • 一年生から「うっとりするノート作り」を!!
書誌
向山型算数教え方教室 2002年11月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「一年生だから無理。時間 がかかってしょうがない。」 ノートを使わず,ワーク プリントに書かせていた教…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科書の「基本型」を見抜けば授業は成功する
  • 基本型を見抜くと同時に「唱え方」を作成せよ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年10月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の基本型を見抜き,そっくりそのま まノートに写させる。その後に,  基本型を声に出して正確に読ませよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 1年
  • なかまあつめ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年5月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『小学算数1 年』P.20 ) 1 .授業の初めは百玉そろばん 1 ずつ,2 とび,5 とび,10 とび,いくつ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 研究授業で向山型算数!どんな事実が争点になったか
  • 旧文化には「子どもの事実」で反論
書誌
向山型算数教え方教室 2001年10月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2000 年10 月20 日,3 年わり算(3)72 ÷3 の所を研究授業を行った。 指 導案は,算数トークラインNo.15 のP9…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ