関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 教室の学力差に挑む個別指導の極意
  • 九九表の思想を生かす計算お助けカード
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教室の学力差に挑む個別指導の極意
  • 学力差を埋めるのは、時間差、楽しさ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.時間差を埋める仕掛けを駆使する 例えば,問題文をノートに写させる。当然,最初と最後の子には,数分間の開きがある。たったこれだけの場面でも,教師によって進め方が大きく違う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室の学力差に挑む個別指導の極意
  • 量が一目で分かる教材「かけ算九九尺」
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.できない子が集まるとどうなるか 習熟度別指導でできない子たちを20名前後,教えた(単元ごとに入れ替わりがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室の学力差に挑む個別指導の極意
  • 「全員に」がキーワード
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
末冨 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年生を担任したら,例え,かけ算九九を覚えていない子がいても,わり算の仕方が分かっていない子がいても,「小数のわり算」を教えなければならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室の学力差に挑む個別指導の極意
  • 発達段階を知り「百玉そろばん」をする
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数概念の発達段階を知る 子どもに応じた指導で大切なのは,その子の数概念の発達段階を知ることである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室の学力差に挑む個別指導の極意
  • 赤鉛筆は愛情のかたまり
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「赤鉛筆で薄く書く」 この指導を繰り返すことで,視写できなかった子でも,黒板の字をノートに写せるようになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室の学力差に挑む個別指導の極意
  • 科学的に子どもを捉えるだけでは駄目だ!
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.個別指導で児童も教師もクールダウン A君は非言語性のLD児だ。文字や数字,記号の弁別に非常に困難をきたしている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業中の言葉」スッキリ削るヒント24
  • 常に意識する。実際にやってみる。そして地道に修業する
書誌
向山型算数教え方教室 2011年5月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「一時に一事」になっているか 教科書を出して24ページの3番をやりなさい。  この指示は「一時に三事」となっているからよくない指示だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 荒れの前兆を立て直す算数授業づくりのコツ
  • 向山氏のCDに学ぶ
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.子どもの不規則発言に対応する 向山氏の「割り算CD 第1巻」に次のような場面がある。(Mは向山氏,Cは児童…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「我流」からの脱皮!チェックポイントはここだ
  • 子どもの力を信じないから余計な行為ばかりが増える
書誌
向山型算数教え方教室 2000年10月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.助走ばかりを考える我流  (東京書籍『新しい算数』5年上P.38〜P.39)  私は「単元の最初だ。丁寧に進めよう。わり算を使うということをしっかり押さえなきゃ」と心配した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 「知っている」と「使いこなす」は違う。未熟な技量に気づかされた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5年「小数のわり算」の単元導入問題1。 リボンを2.8m買ったら代金は420円でした。このリボン1mのねだんは何円ですか…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 余裕ある新学期スタート!私の準備ポイント
  • [4年]赤刷りの指導書に「実施予定日」と「スキル該当ページ」を書き込む
書誌
向山型算数教え方教室 2012年3月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書と赤刷りの指導書を読もう 新年度が始まる前は慌ただしい。だが,これを最低でも1学期分はする。今後の授業の余裕に大きな差が生まれる。「何を,いつ,教えるのか」「準備する用具は何か」がわかる…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 参観授業:どの子も活躍する場面づくり
  • 活躍する場面は,教師が創り出す
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
テーマに大賛成。場面は「創り出す」のだ。 多様な活動場面を用意する。  1時間の中でどの子も「級友と同じように活動している」場面があり,それが「楽しそう」であり,できれば「個別に目立っている」場面があ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別ペーパーチャレランのユースウェア
  • 3年・計算だんごチャレラン
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本論考は,ぺーチャレを6年生に実施した記録を基に,改善案をふまえて提案する。 すさまじい荒れを見せていた男児が20分間熱中したという事実が生まれた…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 (第5回)
  • 2年/説明をしなくとも「そうか!」と熱中した
書誌
向山型算数教え方教室 2005年8月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「とっても楽しい迷路の算数プリントをします」と趣意説明をして,ワークを配付した。 クラスをかき回すのが得意なA君も,同調して騒ぎ立てるのが好きなB君も,このときは反応が違った。私が持っているプリントを…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
  • T.子どもを苦しめる実態
  • 子どもに多大な負担をかけ,しかも嘘つきにさせるのが百マス計算だ
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新卒1年目。4年生を担任した。1学期のことである。 ドシロウトだった私は,日々の授業に当惑していた。授業というものが全くわからない状態だった…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全4ページ (30ポイント)
  • 自由投稿フリーページ
  • 向山型算数を他教科と対比させた先駆的なレポート
書誌
向山型算数教え方教室 2002年11月号
著者
木村 重夫・根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指導パーツの対比で浮かび上がる、向山型算数とすぐれた体育授業の共通性 向山型算数を他教科と対比させた先駆的なレポート(木村…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第5回)
  • 教科書通りだからみんながわかる
書誌
向山型算数教え方教室 2002年8月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第26回)
  • 高学年
書誌
向山型算数教え方教室 2001年11月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 答え41 56 ― つ い,28 で通分してしまいますが,それだ と間の分数が見つかりません。56 で通分する…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 小5教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2001年1月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
日付,ページ数,タイトルを書かせる。  1の(1)は簡単に扱う  1を教師が範読する。「次の(1)〜(3)の……
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別向山型算数おもしろエピソード
  • 小2教材おもしろエピソード
  • 子どもを前向きにさせる遺伝子の話
書誌
向山型算数教え方教室 2000年8月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.どうして家族は似ているの?  みなさん,今までに誰かから「あなたはお母さんによく似ているね」とか,「お父さんと同じで背が高いわね」などと言われたことはありませんか? そんな時,「どうして自分は,親…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ