関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「文章題」よく分かる指導はここが違う
  • 1年生1学期の指導
書誌
向山型算数教え方教室 2004年11月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「文章題」よく分かる指導はここが違う
  • 線分図を使えば、第3のキーワード「タスキガケ」で文章題が解ける
書誌
向山型算数教え方教室 2004年11月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山氏は,本誌2004年5月号で,次のよう に書いた。 第3のキーワード。「タスキガケ」。 教科書の文章題には,線分図が示されてい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「文章題」よく分かる指導はここが違う
  • 分割・細分化・線分図・急所・詰めで指導する
書誌
向山型算数教え方教室 2004年11月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.39) 1.文章題がよく分かるための5つの攻め 上の問題を以下5つのポイントで授業した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「文章題」よく分かる指導はここが違う
  • 「先生は次に何を聞くと思いますか」
書誌
向山型算数教え方教室 2004年11月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.イラストで場面のイメージをつかませる (東京書籍『新しい算数5上』P.30〜31) まず,タイトルと場面設定を教師がゆった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「文章題」よく分かる指導はここが違う
  • スッキリ分かる「読ませ方」のポイント
書誌
向山型算数教え方教室 2004年11月号
著者
河原木 孝浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「分かっていること・求めることに下線を 引かせる」「友達の名前や好きな食べ物に置 き換えさせる」といった小手先の工夫では…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「文章題」よく分かる指導はここが違う
  • 子どもも支持する昔の教科書から、宝をどっさりいただく
書誌
向山型算数教え方教室 2004年11月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1. 2教科書を見比べていただきたい。この間 26年。 (東京書籍『昭和54年版・あたらしいさんすう1』P.87…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「文章題」よく分かる指導はここが違う
  • 「あれども見えず」を浮き彫りにする
書誌
向山型算数教え方教室 2004年11月号
著者
八巻 修
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「は」と「の」に注目させる (教育出版『算数5上』P.90) 5,6年生で度々出てくる「倍とわり算…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “困った授業場面”良い対応・NG対応14例
  • L手先が器用に動かせない Mすぐケンカする
  • 100%エラーレスの思想から出発!とにかくエラーを取り除け!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
手先が器用に動かせない子  (1) 2年生 長さ 100%エラーレスを目指すのが,基本方針である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子が集中力・持続力をUpする算数指導
  • 毎日の格闘の中で,いつかブレークスルーがやってくる―私の3原則―
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「できる」と思うから自分からやる 「先生,九九表取って」 小数のわり算を解いているところに近づいた私に,信介君が命令をした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “算数力アップ”夏休みの宿題 向山型100選
  • 算数ザ・宿題
  • 低学年から使える7問+3問
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.立方体の展開図 きりとってサイコロができるのはどれ?  2.九九のだん みつけ ○の中の数は何のだんの九九かな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数指導の“ここ”から学級崩壊が始まる
  • 問題解決学習でまじめな若い先生が学級崩壊する
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.市販テストなんか解けなくてもいい? 昨年度,教研集会での指導者の最後の話。 「市販テストなんか解けなくてもいいですよ。社会に出て使わない。それより,自分で考える力が必要でしょ。そういう考える力をつ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
  • 教師が間違えることと百玉そろばんの1年3学期の実践
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明を分解して,テンポよく問題を出す。 説明を分解して,作業指示を出す。 それに加え,1年生に有効な2つのことを試みた。2つとは,以下のことである。教師が間違えること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「向山型ノート指導」で基礎学力を保証する
  • 1年生1学期は,毎時間ノートスキルを
書誌
向山型算数教え方教室 2004年6月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ノート指導の3つの難点 ノート指導は難しい。指導すればするほど, うまくいかないことがある
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型で考える「発展教材」と「補充学習」
  • 向山実践 忠実にやればできる発展教材の応用
書誌
向山型算数教え方教室 2003年10月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.軽度発達障害の子 初めてのお店での支払い,この子はレジの横をすり抜け,店外に出ていこうとした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国2万教室から炸裂する「子どもの事実」
  • 子どもの声・親の声 感謝のメッセージの事実
  • 勇気をくれるお母さんからの手紙
書誌
向山型算数教え方教室 2003年1月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次の言葉が印象的だった。 先生だけは,いつも娘の前だけを見てい てくださいました。 できない子に90 点・100 点をとらせること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「我流指導」の脱出から始まるプロへの道
  • 初めの指示から我流デタラメだった
書誌
向山型算数教え方教室 2002年3月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
がりゅうをすてよ 仙台における法則化解散セミナーで,横山 浩之氏が指摘した。ADHDの子に対する指…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 このプリント学習がまきちらしている「害悪」
  • 教師の自己満足で子どもの力がつかない
書誌
向山型算数教え方教室 2001年12月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 組合教師のプリント信仰 昨 年,県教研へ参加した。初めての県教研 は,予想していた場と違った。問題解決学習…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 研究授業で向山型算数!どんな事実が争点になったか
  • 向山型のほうが自力解決の力も付ける
書誌
向山型算数教え方教室 2001年10月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教 研集会で向山型算数の発表をした。 そ こで,比例の単元を模擬授業した。地区 の研究授業と同じ所を授業した。平均点も紹…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数授業で学級崩壊から生還した!
  • 向山型算数はできない子を何とかする
書誌
向山型算数教え方教室 2000年7月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
クラスを変えたい,授業を変えたいと思っている青年教師が多く,向山型算数に集まっている。 なぜ,向山型算数に集まるか? それは,教育技術を求める教師と求めない教師の差を考えるのに似ている。向山氏は,全集…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • 1分もやれなかった模擬授業のコメントが,現在も影響し続けている!
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.イメージが浮かぶような範読 問題文を範読した。 「読みます。サンハイ」 授業開始15秒程度,介入があった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 研究授業&協議会=向山型で論点整理
  • ココがヒドイ!授業&協議会
  • 自由さのない研究会は危うい!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.できるようにさせない指導主事 先日算数の研究授業を行った。 指導主事の指導は, 「わかりやすく教え,繰り返しできるようにする授業から,既習内容を使って自分たちで数理を創り出す授業をしてほしい…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ