詳細情報
特集 向山型算数授業で学級崩壊から生還した!
向山型算数はできない子を何とかする
書誌
向山型算数教え方教室
2000年7月号
著者
小松 裕明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
クラスを変えたい,授業を変えたいと思っている青年教師が多く,向山型算数に集まっている。 なぜ,向山型算数に集まるか? それは,教育技術を求める教師と求めない教師の差を考えるのに似ている。向山氏は,全集の 10巻の中で,この差について,次のように述べている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 向山型算数授業で学級崩壊から生還した!
リズムとテンポ,易から難
向山型算数教え方教室 2000年7月号
特集 向山型算数授業で学級崩壊から生還した!
「子供の事実」を作る厳しさと向き合って
向山型算数教え方教室 2000年7月号
特集 向山型算数授業で学級崩壊から生還した!
向山型算数の定石を当たり前に行えるように努力する
向山型算数教え方教室 2000年7月号
特集 向山型算数授業で学級崩壊から生還した!
向山型算数は子どもたちを救う
向山型算数教え方教室 2000年7月号
特集 向山型算数授業で学級崩壊から生還した!
「我流であることの自覚」からの出発
向山型算数教え方教室 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 向山型算数授業で学級崩壊から生還した!
向山型算数はできない子を何とかする
向山型算数教え方教室 2000年7月号
視点2 「地理的環境と人々の生活」で背骨を通す! 小・中・高一貫地理教育カリキュラム
二つの学習の側面に機能する地理的概念の体系
社会科教育 2017年8月号
写真構成・総合的学習の教材開発 12
千木良小学校との交流
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
授業の腕をあげる教材開発の方途 4
総合/「総合的な学習」の授業づくりの本質(2)
目標(自らの学びの力)と内容(活動)の統合としての学習過程
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
総論
主体的に取り組む場を創り、算数好きを増やす特効薬に
楽しい算数の授業 2011年6月号
一覧を見る