関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「黄金の3日間」でする学力づくりの布石
  • ノートのとり方をきちんと教える
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「黄金の3日間」でする学力づくりの布石
  • 「一番いけないのは何もしないことです」を激励として言い続ける
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.A君を授業から離れさせない 学力づくりの布石としてA君に最も効果の あったのが,「一番いけないのはノートに何も…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「黄金の3日間」でする学力づくりの布石
  • 布石は「黄金の3日間」までに準備する
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.出会いの場面から始まる布石 第1日目には必ず児童の名前を呼ぶ場面が あるはずだ。教師は児童名を暗唱して呼名す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「黄金の3日間」でする学力づくりの布石
  • 数字,ミニ定規に絞って指導をしていねいさの布石をうつ
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
奥田 純子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数字,ミニ定規に絞って指導をし ていねいさの布石をうつ 黄金の3日間で必ずうつべき布石は次の1 点である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「黄金の3日間」でする学力づくりの布石
  • ルールやシステムを作業の中で教える
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
西野 一葉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
黄金の3日間のポイントは,次の3つであ る。 1 誰にでもできることから授業に入る 2 授業の基本的なルールを教える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「黄金の3日間」でする学力づくりの布石
  • 1日目から成功体験を積ませる
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学級開きでは学習の心構えを! 始業式を終えて,教室に入る。簡単に自己 紹介をした後,次のように言う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「黄金の3日間」でする学力づくりの布石
  • モノを用意せよ!切り札は「うっとりノート」
書誌
向山型算数教え方教室 2004年4月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.4月1日「教材選定」 「黄金の3日間」は,子どもの前に立つ前か ら始まっている。同僚の先生方が相手だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにした凄腕教師100物語
  • 「風」でなく「型」で指導したときに子どもたちは変わった
書誌
向山型算数教え方教室 2005年11月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数を始めて10年が過ぎた。 「先生の算数の教え方,分かりやすいです!」 子どもたちの言葉は,教師冥利に尽きる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数授業構成の基本「説明しない・教えない」指導法
  • 「終わった人は待ってなさい」は説明しない授業を作る
書誌
向山型算数教え方教室 2005年5月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1. 板書にも,説明しない教えないは存在した。練習問題を板書するときの指示について述べる。練習問題を早く終えた子に対しての指示「終わった人はちょっと待ってなさい」は説明しない・教えない授業を作る…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「文章題」よく分かる指導はここが違う
  • 子どもも支持する昔の教科書から、宝をどっさりいただく
書誌
向山型算数教え方教室 2004年11月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1. 2教科書を見比べていただきたい。この間 26年。 (東京書籍『昭和54年版・あたらしいさんすう1』P.87…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの“この事実”が旧文化の見栄・理屈を駆逐した
  • 聴く耳が育つから指示が掴める
書誌
向山型算数教え方教室 2004年2月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1. 向山型算数の研究授業をしたときに,参観の先生方に感想を頂いて吃驚したことがある。どの方も,異口同音におっしゃるのがこれ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 公開授業!自信を持って迎える“この準備”
  • 事前研修会=模擬授業で対応能力を鍛える場+授業の組立を考える場
書誌
向山型算数教え方教室 2003年12月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1. 模擬授業が終了し,自席に戻るときだった。敗北感を感じつつ,向山洋一氏の傍らを通るとき向山の前でやる授業ではない。出直してこい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “苦手な文章題”を克服するこの指導
  • 1文を2文にするパターンを覚えさせる
書誌
向山型算数教え方教室 2003年11月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「説明しない・教えない」授業こうしてつくる
  • 基本型 5×30=150(15だけ赤)の解明に迫る!
書誌
向山型算数教え方教室 2002年7月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 年「15 かけ算のひっ算2 」を例に述べる。 1 .基本型をシンプルに 【旧・11 年度版】5 ×30 =150…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「我流指導」の脱出から始まるプロへの道
  • 「授業に突入してください」
書誌
向山型算数教え方教室 2002年3月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 プロの授業とは 向山氏は言う。 できない子をできるようにさせ, できる子も満足させる, それがプロの先生の授業です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教科書・ノートチェック」が実力をつける
  • できるになる風景、それは教科書チェックにあった
書誌
向山型算数教え方教室 2001年2月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.感動! 今日,嬉しいことがあった。  TTに入っている3年のあるクラスで,いつものように問題を解かせ,できた子から板書,発表をさせていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 うっとりする「算数ノートづくり」私の挑戦
  • 横罫22行ノート
書誌
向山型算数教え方教室 2000年5月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最初の3時間が勝負! 向山型算数授業システムづくり
  • 授業の基本。ノート。板書。
書誌
向山型算数教え方教室 2000年4月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型算数をDEEPに学ぶ女教師たち
  • 男社会の向山型算数に,女教師たちが挑んでいった
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 私の算数セミナーデビューは,第5回。2000年4月8日仙台でのことだった。初参加のセミナーで,初めての発表だった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 6年・分数のたし算とひき算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6上』p.19〜21 【授業のポイント】 ・ 面積図を筆算の形で扱う。 ・ 面積図から基本型につなぐ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型算数をDEEPに学ぶ女教師たち
  • 向山氏から赤ペン指導をいただく
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
正木 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 女D研に学んでいて素敵なことがあった。 向山洋一氏からA4判2枚の赤ペン指導をいただいたのだ。向山氏の直筆である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ