関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ (第11回)
  • すべての大人がすべての子どもをみる学校
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
宅明 健太
ジャンル
学級経営/学校経営
全11件(1〜11件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ (第12回)
  • 学校とはどう在るべきかを考え続ける
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
宅明 健太
ジャンル
学級経営/学校経営
本文抜粋
学校の在り方を考え続ける学校 大日向小学校は,日本で初めてのイエナプラン校としての小学校として開校いたしました。さまざまなメディアで紹介されるときは,「新しい教育」や「今までにはない学校」といった表現…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ (第10回)
  • 大日向小学校の学びの環境@
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
宅明 健太
ジャンル
学級経営/学校経営
本文抜粋
大日向小学校の学びの環境 大日向小学校でも,子どもたちは一日の多くの時間を校舎内で過ごします。教室の中には,子どもたちの個々の学びを支援するためのさまざまな工夫があります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ (第9回)
  • 一人ひとりの成長につなげる「評価」
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
宅明 健太
ジャンル
学級経営/学校経営/評価/指導要録
本文抜粋
評価は何のためにあるのか? 今回は,大日向小学校の「評価」の考え方ついてお話しします。 「評価」という言葉は多義的で,どんな意味で使っているのかが異なると,真意が伝わらないことがあります。そこで,共通…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ (第8回)
  • 「選択すること」を担保にするための枠組みをつくる
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
宅明 健太
ジャンル
学級経営/学校経営
本文抜粋
教科書やテストを使うことのそもそもの目的は何か?  前回,子どもたちの関心事や得意不得意はそれぞれ違っていて,学び方も人それぞれであり,それを担保するのが,選択できることであるということを述べました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ (第7回)
  • 個に応じた学びを実現するためのチャレンジ
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
宅明 健太
ジャンル
学級経営/学校経営
本文抜粋
個に応じた学びへのチャレンジ 大日向小学校の子どもたちは,一日中,選択と決定の練習をしています。これは,大日向小学校において,一人ひとりの学び方はそれぞれ異なるということを前提に,個に応じた学びを実現…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ (第6回)
  • 個々の学びを計画的に進めるブロックアワー
書誌
授業力&学級経営力 2020年9月号
著者
宅明 健太
ジャンル
学級経営/学校経営
本文抜粋
個々の学びを計画的に進めるブロックアワー 大日向小学校の時間割の中で,午前中の多くの時間に「ブロックアワー」と呼ばれる時間が設けられています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ (第5回)
  • ワールドオリエンテーションの実践
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
宅明 健太
ジャンル
学級経営/学校経営
本文抜粋
日々の活動全体がワールドオリエンテーションである 前回,ワールドオリエンテーションはイエナプランのハートであるということをご紹介しました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ (第4回)
  • ワールドオリエンテーションの設計
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
宅明 健太
ジャンル
学級経営/学校経営
本文抜粋
ワールドオリエンテーションを核とする学び ワールドオリエンテーションはイエナプランのハートとも呼ばれ,イエナプラン校におけるカリキュラム設計の出発点であり,コアであり同時に大きな枠組みを構成するもので…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ (第3回)
  • 異年齢クラスによる協働と文化の継承
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
宅明 健太
ジャンル
学級経営/学校経営
本文抜粋
異年齢クラスがもたらす協働と文化の継承  異年齢クラスの意義は,違いを当たり前に受け止めるようになるということにとどまりません…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ (第2回)
  • 違いが当たり前になる異年齢クラス
書誌
授業力&学級経営力 2020年5月号
著者
宅明 健太
ジャンル
学級経営/学校経営
本文抜粋
今月のイエナプランミニ講座  イエナプラン校における異年齢クラス イエナプラン校では,年齢の異なる子どもたちが同じグループで一日を過ごします。その理由としては,実社会にあるグループの多くが異年齢から成…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本初のイエナプランスクール 大日向小学校のチャレンジ (第1回)
  • 大日向小学校の「選ぶ」「決める」一日
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
著者
宅明 健太
ジャンル
学級経営/学校経営
本文抜粋
コンセプトとしてのイエナプラン 大日向小学校は,「誰もが,豊かに,そして幸せに生きることのできる世界をつくる」という建学の精神のもと,2019年に開校した日本で初めてのイエナプランスクールです。イエナ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ