関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第10回)
  • 生徒が事件を起こしてしまった場合,学校としてはどのような対応が必要でしょうか
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 私は中学校で中学2年生の担任をしています。ある日,ある生徒の保護者から,「子どもが万引きをして,お店の人と警察に行っている。どうすればよいか」と電話がありました。担任としてはどうすればよい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第9回)
  • 虐待の恐れがある子がいる場合,担任にできることは何でしょうか
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 私の中学校では毎学期に担任が生徒に対して面談をすることにしています。ある日,面談した男子の表情が非常に暗く,顔に誰かに殴られたあざのようなものが見えたため,「誰かに殴られたの?」と聞いてみ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第8回)
  • 清掃時間中に事故があった場合,担任が法的責任を負うことになるのでしょうか
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 私の担任する小学校1年生のクラスで,清掃時間中に男子児童のAとBが箒を持ってふざけていたところ,Aの持っていた箒がBの眼に当たり,全治1か月の大けがを負ってしまいました。私は清掃時間中も教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第7回)
  • コロナ禍での修学旅行について保護者にはどんな説明が必要でしょうか
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 私の小学校では例年9月に修学旅行を行っています。しかし,今年度は新型コロナウイルスの影響で修学旅行の実施が危ぶまれており,実施が決定したとしても直前で中止になる可能性があります。もし,中止…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第6回)
  • 子どものコロナウイルス感染に不安をもつ保護者に,どんな対応が必要でしょうか
書誌
授業力&学級経営力 2020年9月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 私は今年度小学6年生の担任をしています。私の学校は新型コロナウイルスの影響で休校しており,今週から学校が再開されました。しかし,ある保護者から,「高齢者と同居しており,学校での感染が心配な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第5回)
  • 学級に不登校の生徒がいる場合はどのような対応が必要になるでしょうか
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 私は今年度中学1年生の担任をしています。毎日HRで出席を確認しているのですが,4月からずっと欠席している生徒がいます。保護者に連絡すると,「小学校の時から不登校になり,学校に行けなくなって…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第3回)
  • 「いじめ」に適切な対応をするためにはどうしたらよいでしょうか
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 中学校で私が担任をしているクラスの女子生徒Aが欠席しました。保護者に連絡したところ,学校でB・Cにいじめられたので行きたくないと言っているそうです。B・Cに事情を聞いたら,BはAから嫌なこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第2回)
  • 生徒に制服を強制することは違法なのでしょうか。
書誌
授業力&学級経営力 2020年5月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 当中学校は制服があり,生徒は制服を着用することが校則で義務付けられています。しかし,中学校1年生の生徒から,「制服を着たくない。私服登校を認めてほしい」という要望がありました。生徒に制服を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第1回)
  • 異性から同性の担任への変更要求に応じるべきでしょうか?
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 ある男性教員が担任のクラスで,中学校2年生の女子生徒の保護者から,「去年と同じ男性担任で,女子に接近して話したり,娘をはじめ子どもたちがとても嫌がっているので,担任を女性に替えてほしい」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 達人が実は使っている,学級がうまくいく心理術
  • チャレンジの勇気を引き出す安全基地となる
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 新しい行動は「IMRFモデル」で教える  子どもたちに新しい行動を教えるときには,ソーシャルスキルトレーニング(SST)の指導過程が参考になります。一般的なSSTの指導過程は,次の通り。(1)イン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 達人が実は使っている,学級がうまくいく心理術
  • 学級経営で大切にしている3つの心理術
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
飯村 友和
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 確証バイアスがかかっていることを意識する  「この子はこういう子だ」と一度決めつけると,それを支持する情報ばかり目に付き,反証する情報が入ってこなくなります。それに気づかないと,偏った見方をしてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 達人が実は使っている,学級がうまくいく心理術
  • 子どもの気持ちを考えて,教師の行動を変えていく
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
松下 崇
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 個別に話を聞くときは,目の高さを合わせる  教師と子どもは身長差が大きくあり,子どもは見上げながら話をすることになります。目の高さをそろえて話す中で,対等な人間関係を築けるようにします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 達人が実は使っている,学級がうまくいく心理術
  • 傾聴の次は対話。健康なココロには対話が必要!
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
堀川 真理
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 まずは傾聴  子どもがショックを受けているときや困っているときは,何をおいても話をよく聴きます。自分のココロの皿をからっぽにして,ひたすら生徒の気持ちを受け止めます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 気質タイプ別 言葉かけの心理術
  • 風と土と火と水。子どもたちが輝く4つの心理術
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
津村 柾広
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 100年前から伝わる奥義  20世紀初頭に活躍した教育学者ルドルフ・シュタイナーの教えの中に「4つの気質」というものがあります。人間にはもって生まれた気質があり,それは4つに分かれているという考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 学級経営
  • 初頭効果×学期始め
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
阿部 真也
ジャンル
学級経営/教育学一般/学級経営
本文抜粋
初頭効果とは?  初頭効果とは,最初の印象が相手にとって強く残る心理効果のことをいいます。 冬休みという長い休み明けの初日に,「学校って楽しい!」という印象を与えることをねらいとします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 学級経営
  • 宣言効果×朝の会
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
松山 康成
ジャンル
学級経営/教育学一般/学級経営
本文抜粋
宣言効果とは?  宣言効果(Declarative effect)とは,自分のがんばりたいことや目標を自分の中だけでもつのではなく,言葉にして「私は○○をがんばります」と他者に宣言することで,周囲の仲…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 学級経営
  • ピークエンドの法則×帰りの会
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
松山 康成
ジャンル
学級経営/教育学一般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 学級経営
  • 自己有用感×係活動
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
植草 伸之
ジャンル
学級経営/教育学一般/学級経営
本文抜粋
自己有用感とは?  自己有用感とは,自己の所属する集団の中で,自分がどれだけ必要で大切な存在であるかということを自分自身で認識する感覚のことです。この認識は,他者からの評価が前提としてあり,自分の存在…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 学級経営
  • モデリング×掃除
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
阿部 真也
ジャンル
学級経営/教育学一般/学級経営
本文抜粋
モデリングとは?  モデリングとは,人は見たものや行為を真似しながら学習するということです。子どもたちは,教師の行動をよく見ています。そうした教師の行動を適切なものにし,子どもによりよい働きかけをする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
  • 学級経営
  • ベビーフェイス効果×学級通信
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
高島 英公子
ジャンル
学級経営/教育学一般/学級経営
本文抜粋
ベビーフェイス効果とは?  ベビーフェイス効果とは,赤ちゃんのような特徴をもつ顔を見た場合,緊張が緩んで警戒心がなくなってしまうような心理状態のことをいいます。丸顔,大きな目,丸い鼻,丸みのある体型等…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ