関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • 名人が実はやっている下半期の授業【Re】デザイン
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
山田 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Point1 授業進度を子供達に任せてみる 単元の学習全体に見通しを持たせ,自分で自分の学習をコントロールして進める力をつけさせよう。単元全体を見通せる学習予定プリントを渡すと,子供は学習が進めやすく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • 名人が実はやっている下半期の授業【Re】デザイン
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Point1 子どものアウトプットを保障する 先生の説明を黙って聴いたり,先生が書いたことを写したりするだけでなく,子どもが説明したり,黒板に書いたり,自由に学習スタイルを選択したりする時間を保障する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • 名人が実はやっている下半期の授業【Re】デザイン
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Point1 指示を減らす 指示がなくとも学習者が主体的に活動できるのであれば,その指示は不要。時間の無駄を生み,学習者から主体性を奪います。指示が自然淘汰されるのではなく,教師が現状を見取り意図的に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • 名人が実はやっている下半期の授業【Re】デザイン
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
松下 崇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Point1 学習問題を工夫して提示する 子どもたちが相談する時間を多くとると,「誰かの意見をそのまま言えば何とかなる」というフリーライダーが現れます。学習課題の提示を工夫して,子どもたちの意欲を引き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • 名人が実はやっている下半期の授業【Re】デザイン
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
須永 吉信
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Point1 ハード(授業形式)を変える 授業者はソフト(学習内容)にばかり目を向けがちです。一方,それを機能させるハード(授業形式)は学習内容や子どもたちの実態に適したものでしょうか。まずはハードそ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • 名人が実はやっている下半期の授業【Re】デザイン
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Point1 課題のレベルを選択する 課題には「レベル」がある。そのレベルの違いを生徒たちに認識させるとともに,生徒たちに課題レベルを選択させることが重要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • 教科のスペシャリストに学ぶ 授業が2倍知的になる教材アレンジ
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 「海の命」(6年)  (1)アレンジ前 「この作品の面白さの秘密は,どこにあるのか考えよう
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • 教科のスペシャリストに学ぶ 授業が2倍知的になる教材アレンジ
  • 算数
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
瀧ヶ平 悠史
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 だるまさんがころんだ! だれが動いたかな?(1年/なんばんめ)  (1)アレンジ前 「ねこは,前から何番目でしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • 教科のスペシャリストに学ぶ 授業が2倍知的になる教材アレンジ
  • 社会
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
柳沼 孝一
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 道具とくらしの移り変わり(3年) (1)アレンジ前 「くらしに使う道具がどのように変わってきたのかを調べ,年表にまとめよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • 教科のスペシャリストに学ぶ 授業が2倍知的になる教材アレンジ
  • 道徳
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
挿絵から想像させる「導入」 1 「手品師」(高学年教材)  (1)アレンジ前 「どちらを選んだらいいのか,迷ってしまったことはありませんか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • 成長ステージを1UP! 下半期の到達目標と【Re】デザインの具体策
  • 中学年
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
中雄 紀之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
指導の軸がぶれていないか ここ数年のなかで一番腑に落ちている言葉があります。それは,「教育とは子どもを勇気づけて後押しすること」です。この言葉の具現化が私の大きな目標ともいえます。軸がはっきりしている…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • 成長ステージを1UP! 下半期の到達目標と【Re】デザインの具体策
  • 高学年
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
松森 靖行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「自分が好き」と思えるか  非認知教育と認知教育について論議されていますが,私はバランスの問題だと考えています。どちらが大切かではなく,どちらも大切でありお互いのよさをうまく教育活動に生かすことが大切…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • 「学びたい」が湧き出る 学習環境【Re】デザイン
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
座席と学び方は直結する  3年目の頃,昼休みに教室で過ごしていると,子どもたちが「先生! 私たちも2組みたいに机動かしたいです!」と言ってきたことがありました。2組の教室をのぞいてみると,「1号車・3…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • ちょっとの工夫で1UP! 指導スキル【Re】デザイン
  • 板書
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
松田 憲子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新しい学習指導要領では,子どもたちが,主体的・対話的に学ぶ授業が求められています。板書に子どもたちを参加させ,対話を促してみませんか。全員を板書に参加させることで,子どもたちが主体的になり,集中力が増…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • ちょっとの工夫で1UP! 指導スキル【Re】デザイン
  • 発問
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
福嶋 顕勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 視点を変えて想定外の発問をする 今まで学んだ磁石の性質を総合的に考えて解明していく活用型の授業です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • ちょっとの工夫で1UP! 指導スキル【Re】デザイン
  • ノート指導
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
有松 浩司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学習規律を正す 一学期はどの子も丁寧にノートを書いていたのに,二学期になったころから次第に雑になり始める…これは,どの学級にも起こり得ることです。ノートが雑になる理由はいくつか考えられますが,その…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • ちょっとの工夫で1UP! 指導スキル【Re】デザイン
  • ほめ方・叱り方
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
北森 恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ほめたことを形に残す  子供たちに,以前言われたことがあります。 「先生,あんまりほめてくれないね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 主体的な子どもが育つ 教室環境デザイン
  • 自治的な学級に育つ教室デザイン 3つの鉄則
  • 子どもたち自身が見つけやすいわかりやすい環境づくりへ
書誌
授業力&学級経営力 2024年3月号
著者
小倉 美佐枝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 誰が見ても一目でわかる工夫をする 子どもたち一人ひとりや担任・担任外の先生方もすぐにわかる環境づくりが大切です。ちょっとした手間で,先生への質問が減り,子どもたち自身で教え合ったりすることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今こそ,教室を笑顔でいっぱいに!「エンタメ」授業スキル
  • モノの工夫でこんなに楽しく!「アイテム活用」のスキル
書誌
授業力&学級経営力 2022年12月号
著者
小倉 美佐枝
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ITEM01 ついつい,答えたくなる!「早押しアンサー」 「早押しアンサー」があるだけで,クイズ大会に早変わり。学級に1つあるだけで大盛り上がりします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 速さも質も捨てたくない先生のための超速仕事術
  • 1日のスケジュールを大公開! 仕事が速い教師のタイムマネジメント
書誌
授業力&学級経営力 2022年3月号
著者
小倉 美佐枝
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略)』  1 ラジオ体操で体もすっきり   スマホのアラームよりも前に目覚めてしまうようになりました(笑)。起きたらすぐに,電気ケトルのスイッチを入れて,お湯を沸かす間に,ラジオ体操をしていま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ