関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 巻頭論文
  • 学級開きの十原理
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 3・7・30・90の法則 読者の皆さんは「3・7・30・90の法則」をご存知だろうか。最初の3日間、最初の7日間、最初の30日間、最初の90日間のそれぞれに何をすべきか、学級をどんな状態にまで導か…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の3日間 学級開き十原理を意識する
  • 余裕のある対応で生徒達との心理的距離を縮める
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
渡部 陽介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最初の3日間において、最も大切なことは、生徒との心理的距離を縮めることである。新しい学級に不安を抱いている生徒は少なくない。「中一ギャップ」という言葉がもはや市民権を得ている昨今、この点を意識して生徒…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • 規律を求める姿勢を示す
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
高村 克徳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 規律の重要性 生徒に規律を教えることは中学校の大きな役割の一つである。校内暴力や学級崩壊の発端を辿っていくと規律の乱れが少なからず関わっているものだ。生徒が規律の重要性を理解することができれば、多…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム1 日直を機能させる
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
長尾 由佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 日直の体験を活用する 日直は、学級経営の中に必ず組み込まれているシステムのひとつである。 だが、「日直が好きだ」という生徒の声をあまり聞いたことがない。日直の日は仕事が増え、慣れない体験もしなけれ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム2 給食の公平性・効率性を確保する
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
新里 和也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 みんなで楽しい給食時間を 昨年度、はじめて副担任となり、給食時間の各クラスの様子を見ることができるようになった。給食準備がなかなか始まらない学級、誰が給食当番なのか分からない学級、給食準備がテキパ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム3 清掃活動の公平性を徹底する
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
河内 大
ジャンル
学級経営
本文抜粋
清掃活動には担任や学校によってさまざまな意味づけがなされ、それに合ったシステムが構築されている。リーダーの育成にこだわったやり方もあれば、「自問清掃」のように生徒の自主性・自律性や気づきを重視する指導…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム5 仕事内容に配慮して係分担を行う
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
高橋 美帆
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一人一役が意味することとは 一年を通して学級をうまく機能させるには、「係」にいくつかの工夫が必要である。まず、係決めの前に担任には次のことが求められる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム6 席替えのルールを徹底する
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
友利 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 くじ引きで行わない方が良い 席替えは、生徒にとって今も昔も一大イベントだ。しかし昨今、席替えは生徒たちだけの問題ではなくなってきている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム7 机間巡視・小集団交流を念頭に座席を配置する―ジグザグ方式で交流の効果を高める!
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
橋 和寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 交流の価値を最大化する 小集団交流の最大のメリットは自分とは考えが異なる者との交流を通して、自分の考えを広げたり深めたりできるという点にある。しかし、現在の子どもたちは放っておけば似たような考えの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の30日間 学級のルールを定着させる
  • 生徒の視覚に訴えながら、考える集団をつくる
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
山ア 剛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級の人数は三十数名。学級全員が仕事を一通り経験するには30日程度が必要となる。この間にルールと仕事を徹底させることができれば、担任が不在になっても生徒たちが自主的に動ける「考える集団」ができる。その…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の90日間 授業のルールを定着させる
  • 全員参加に向けた授業のUD化を目指す
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
山下 幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教科担任制の性質 最初の90日間のねらいと目標は、堀によって以下のように説明されている。 授業のルールを定着させ、システム化する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 達人教師の「語りの技」と「とっておきのお話」
  • 確かな関係性を築く,ライブ感を大切にした教師の語り
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 2つのコミュニケーション力を活用する 教師には,「論理的なコミュニケーション力」と「話芸的なコミュニケーション力」の2つが求められています。教師中心の指導では前者が,子ども中心となる指導ではライブ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 達人教師の「語りの技」と「とっておきのお話」
  • 1 語らない /他
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
林 真未
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 語らない 真剣に語ること,実はほんのたまーにしかありません。 子どもたちに語ってもらうことのほうが多いです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 達人教師の「語りの技」と「とっておきのお話」
  • 1 とっておきな素材を探し当てて語る【探す力】/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
くろぺん
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 とっておきな素材を探し当てて語る【探す力】 いい素材ではなく,とっておきな素材を探して語ります。なぜなら,話し手である教師が熱を込めて語ることができるからです。教師がその語りに熱くなれるかどうかが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 達人教師の「語りの技」と「とっておきのお話」
  • 1 (あ)明るく話す=明朗性/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 (あ)明るく話す=明朗性 自分の出せる音域を全てカバーできるように,たっぷりと息を吸って話します。そして,明るく話すためにもワントーン高い音を意識します。そのために,肺だけではなく腹から出す声を大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
  • 【学級開き】学級開きで教師の思いを伝える
  • ありのままの教師の思いを伝える
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
たっちー
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 緊張感のある初日だからこそ,教師自身がありのままの思いを伝える姿勢を大切にします。安心感と希望を与える語りをしましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
  • 【学級開き】学級開きで教師の思いを伝える
  • 最高の1年間を具体的にイメージしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
たっちー
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 具体的な未来をイメージさせます。緊張感ある最初だからこそ,クスっと笑える設定にしつつ,大切にしたいポイントを押さえます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
  • 【学級開き】学級開きで教師の思いを伝える
  • 温泉のようなクラスにしよう
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
川端 裕介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 新しい学級への不安を軽減しながら,学級づくりのビジョンを共有できるように語りかけます
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
  • 【学級開き】楽しい自己紹介をする
  • 自己紹介から学級づくりはスタートしている!
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
堀井 悠平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 学級づくりは自己紹介から始まっています。自己紹介と同時に関係性を築くこと,学習ルールづくりをすることを心がけましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
  • 【学級開き】楽しい自己紹介をする
  • 子どもたちのよいところを伝えながら自己紹介しよう
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
堀井 悠平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 自己紹介をする前に,子どもたちのよいところを伝えるようにします。その後の自己紹介は,子どもたちにグッと入っていくでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ