関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第12回)
  • 小学2年/「言葉」で育つ子どもたち
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
言葉 様々なドラマが起きた学級も閉じる時です。楽しい思い出を残すために子どもたちも躍動します。最後の瞬間まで、一生の宝物となるような思い出と一緒に、「言葉」をプレゼントし合い、成長を目指します。かけが…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第11回)
  • 小学2年/「ほめ言葉シャワー」で成長を個に返して実家を伴わせる
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド ほめ言葉のシャワー 温かい言葉でつながり合ってきた教室には、成長が実感へと変化し、学級への満足感も上がることによって、笑顔があふれてきます。学級の終わりが近づく時期ですが、初志貫…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第10回)
  • 小学2年/学級集団を投影する「黒板の開放」で主体性を育てる
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド  黒板の開放 黒板は多くの教室で、「教師だけのもの」となっています。それは、黒板には情報の伝達や整理などの役割があるからです。しかし、「黒板の開放」をすることで、学びの主体性を高…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第9回)
  • 小学2年/学級全体を刺激する「プラス視点のメッセージ」
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド  プラス視点のメッセージ 二学期末、よくも悪くも「学級らしさ」が出てきます。共に過ごした時間も増え、集団としての姿が見えてくるからです。学級全体がより成長へ向かうように、マイナス…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第7回)
  • 小学2年/目の前に「あこがれ」がある教室で勢いづく
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド  あこがれの人 個人としても、集団としても一皮むけ始める十月。一丸となりつつある学級で、個の確立を強固なものにすることで、さらなる集団へと進化していきます。そのために、互いのよさ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第6回)
  • 小学2年/「対話」の経験をたっぷり積んで、関係性を深める
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 対話 夏休み明けは、対話の材料が山のようにあります。初日の教室は、夏休みの思い出話を話し合う子どもたちの姿でいっぱいになります。また、二学期が始まる新しい時でもあります。そこで…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第5回)
  • 小学2年/夏休みだからこそじっくりと「成長ノート」に向き合う
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 成長ノート 「成長ノート」は、菊池学級で作文指導の中心となるものです。「成長ノート」には、子どもの成長してきた事実が書き残されています。そこに、教師は「ほめる赤ペン」を入れます…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第4回)
  • 小学2年/「非日常」は「成長のチャンス」と捉える
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の菊池メソッド 非日常 この時期になると、子どもたちは自分や学級の成長を実感し始めています。一学期の終わりには、授業参観日があるでしょう。授業参観日などの行事は、「日常」とは違い「非日常」の出来事…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第3回)
  • 小学2年/話したくなる授業で「自信」と「安心」を育てる
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の 菊池メソッド 話し合いのある授業 子どもたちが学校で過ごす大半の時間は、「授業の時間」です。学級づくりは、「授業の時間」でこそしていきましょう。それには、自分の考えや気持ちを素直に「話したい…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第2回)
  • 小学2年/温かい教室をつくる「価値語」
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の菊池メソッド 価値語 思考は言葉によって行われます。言葉は、大きく分けて二通りあります。「プラス」と「マイナス」の言葉です。子どもたちの心が、どちらの言葉で満たされているかによって、教室の空気は…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり (第1回)
  • 小学2年/よりよい人間関係を築くためのコミュニケーション力
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
大西 一豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の菊池メソッド コミュニケーション力  新しい学級になって、人間関係が凝り固まっていたり薄かったりする姿が見られます。まずは、マッサージするかのように、人間関係をほぐして温める必要があります。学級…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善 (第4回)
  • 「主体的・対話的で深い学び」を目指すICT活用/各教科等の関連づけ
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
金 洋輔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Q 1 一人一台のタブレットが支給されている学校で研究主任をしています。ICTを活用して,「主体的・対話的で深い学び」を実現するにはどうすればよいのでしょうか。よいモデル事例などがあれば,教えてくださ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第16回)
  • 低学年/「時間差学力差調整機能付きプリント」で子どもと保護者の信頼を得よう
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
黒川 孝明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「時間差学力差調整機能付きプリント」を作ってみよう 学級経営力の向上には,子どもが成長できる授業が欠かせません…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第4回)
  • 7月/遅刻を繰り返す子供に困っていたら
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
遅刻することの本当の原因 もしかしたら多くの人が,遅刻を繰り返すということについて,たいした問題ではないと考えているかもしれません。だから,遅刻しないようにするには…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 世界一やさしい社会科授業づくり講座 (第10回)
  • 単元の授業づくり
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
(4)振り返る・生かす〜学習成果を振り返ったり新たな問いについて考えたりする段階 一般的には学習問題を解決して単元が終わると考えてもよいのですが,資質・能力の育成が求められる新学習指導要領では,単元の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのサイン,クラスが荒れる前ぶれです (第3回)
  • 7月/友達への不満を訴えに来る子が増えていませんか
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
高本 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
そろそろ一学期も終わり。何とか,みんな仲良く過ごすことができたと,ほっとしているところへ,「先生,○○さんが□□してくれなくて困っています」「○○君に□□されていやです。席を替えたいです」なんていう不…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム (第4回)
  • 低学年/7月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
小川 夕起子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ひらがなであそぼう 1 ゲームのねらい ★ひらがなを使って言葉集めをするゲーム。 ・ひらがなの文字の特徴を知ることができる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第4回)
  • 小学校/道徳授業の基本IV 教材に対する自分の考えを大切にした展開
  • 教材名:「ハムスターのあかちゃん」(東書,学図,教出,日文,学研,あかつき 低学年/D 生命の尊さ)
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
野村 宏行
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 今月の教材 生まれたばかりのハムスターの赤ちゃん。そのかわいらしく,精いっぱい生きている様子や,母親が大切に育てている様子が分かる。十日経って,成長したハムスターの赤ちゃんの様子も描かれることで…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第4回)
  • 民主的な自治を育てるサークル対話
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラスでは毎朝,輪になってお互いの顔を見ながら朝の会を進めています。それはなかなか嬉しいものです。輪になると同じ目線になれて誰もが平等。これを土台に,クラスみんなに知ってもらいたいことや困っていること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • EdTechで変わる教室の学び (第4回)
  • システム思考と学校BPR
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
佐藤 昌宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
便利になると仕事が増える!? ある会議での出来事だ。EdTechを活用した校務のあり方を議論していたところ,ある委員から「ICTが導入されて便利になると報告物も増える」といった趣旨の発言があった。また…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ