関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
  • 巻頭論文
  • 通知表の所見の効用
  • 人生を変えるのは「出来事」と「言葉」しかない
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学校生活は「出来事」と「言葉」の集合体   どうか自分の人生経験を振り返ってみてください。「自分の人生観が変わった!」、「生き方が変わった」と思ったことってないですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
  • 初任者必見!通知表作成の基本ワザ
  • 提出期限前に書き終えるワザ
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1.私でもできるエピソード集め  私は、 ・締切の直前になると焦り、仕事が思ったようにできなくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
  • 初任者必見!通知表作成の基本ワザ
  • ICT活用のワザ
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
元山 一則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新任の頃、通知表作成では本当に痛い目にあった経験があります。情けないことに、そもそも通知表が「保護者向け」であるということすら認識しておらず、学期終わりに、子どもたちへのメッセージのようなものを書いて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
  • 初任者必見!通知表作成の基本ワザ
  • 書くことに困らない補助簿活用のワザ
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 活用術〜初級編  市販の補助簿の活用を想定します。種類はありますが、おおよそその中身は同じです。一人一人を記録するページがありますが、そこが決め手です。すぐに開けるようにインデックスシールを付けて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
  • 初任者必見!通知表作成の基本ワザ
  • NG表現をチェックするワザ―まずは通知表の目的を認識する
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
山中 太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 小学生の頃、帰宅して通知表を母に渡すと、母は中身も見ずに仏壇に供えていた。ぱっとしない成績が、ご先祖様にも見られてしまい情けないという気持ちになったことを覚えている。その夜、帰宅した父は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
  • 初任者必見!通知表作成の基本ワザ
  • 保護者の質問に答えるワザ
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
宮本 静子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 終業式の日の夜に電話が……   「なんで、この評定なんですか」 終業式の日、学校に電話があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
  • 特別なニーズがある子どもへの文例
  • 読み書きに困難がある子への文例―「決めゼリフ」の前に
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
塚田 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
読字や書字に困難をもつ子の文例を紹介せよ、との編集部からの指示だが、特別なものは思いつかなかった。今まで担当した子のありきたりの文例となることをお許し願いたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
  • 特別なニーズがある子どもへの文例
  • 授業態度に問題がある子への文例―特性にスッと沁みこむ決めゼリフ 〜ADHD、ASDタイプ別 ミニ解説付き〜
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
村上 賢司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発達特性が背景にあることで、授業態度に課題を表す子どもたちに改善の糸口になるような言葉かけはどうあるべきであろうか。彼らに担任の意図がスッと沁みこむような決めゼリフはないものだろうか。そのためには、彼…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
  • 特別なニーズがある子どもへの文例
  • 友達とのトラブルが多い子への文例
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
平山 雅一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
特別なニーズがある子(厳密に言うと、どの子にも一人ひとりのニーズを大切にすべきではあるが、その点については、以下触れられないことをご了解願いたい)のなかには、周りの子とのかかわりに難しさを感じている子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
  • 特別なニーズがある子どもへの文例
  • 不登校がちな子への文例
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
石井 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 休みがちだがクラスに入れる場合 @ 体調不良で朝起きられず、頭痛・腹痛などを訴える思春期の子どもの中には、起立性調節障害と診断されている子どももいる。好きな教科だと遅刻しないなど、本人の気分次第な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これさえ読めば間違いなし! 通知表の書き方&文例大全
  • 1人残らずポジティブに評価! ネガポジ変換つき通知表の所見文例450
  • 学習面
  • (10)国語をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
五十部 大暁
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
言葉には人間関係を円滑にする働きがあることに気付き,「言葉を選んで大切に使っていきたい」という思いをもつことができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 2学期の保護者会おもてなし術
  • 行事の様子紹介―物語構成で感動の語りを!
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
五十部 大暁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 物語構成で感動の語りを!  二学期は、運動会、音楽会……とたくさんの行事がある。行事を通して子どもたちが大きく成長する姿を目の当たりにして、胸を熱くすることが何度もあった。本番前日には、興奮して寝…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 達人教師の「語りの技」と「とっておきのお話」
  • 確かな関係性を築く,ライブ感を大切にした教師の語り
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 2つのコミュニケーション力を活用する 教師には,「論理的なコミュニケーション力」と「話芸的なコミュニケーション力」の2つが求められています。教師中心の指導では前者が,子ども中心となる指導ではライブ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 達人教師の「語りの技」と「とっておきのお話」
  • 1 語らない /他
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
林 真未
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 語らない 真剣に語ること,実はほんのたまーにしかありません。 子どもたちに語ってもらうことのほうが多いです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 達人教師の「語りの技」と「とっておきのお話」
  • 1 とっておきな素材を探し当てて語る【探す力】/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
くろぺん
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 とっておきな素材を探し当てて語る【探す力】 いい素材ではなく,とっておきな素材を探して語ります。なぜなら,話し手である教師が熱を込めて語ることができるからです。教師がその語りに熱くなれるかどうかが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 達人教師の「語りの技」と「とっておきのお話」
  • 1 (あ)明るく話す=明朗性/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
古舘 良純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 (あ)明るく話す=明朗性 自分の出せる音域を全てカバーできるように,たっぷりと息を吸って話します。そして,明るく話すためにもワントーン高い音を意識します。そのために,肺だけではなく腹から出す声を大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
  • 【学級開き】学級開きで教師の思いを伝える
  • ありのままの教師の思いを伝える
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
たっちー
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 緊張感のある初日だからこそ,教師自身がありのままの思いを伝える姿勢を大切にします。安心感と希望を与える語りをしましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
  • 【学級開き】学級開きで教師の思いを伝える
  • 最高の1年間を具体的にイメージしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
たっちー
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 具体的な未来をイメージさせます。緊張感ある最初だからこそ,クスっと笑える設定にしつつ,大切にしたいポイントを押さえます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
  • 【学級開き】学級開きで教師の思いを伝える
  • 温泉のようなクラスにしよう
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
川端 裕介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 新しい学級への不安を軽減しながら,学級づくりのビジョンを共有できるように語りかけます
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 子どもの心を動かすとっておきのお話集
  • 朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
  • 【学級開き】楽しい自己紹介をする
  • 自己紹介から学級づくりはスタートしている!
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
堀井 悠平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 学級づくりは自己紹介から始まっています。自己紹介と同時に関係性を築くこと,学習ルールづくりをすることを心がけましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ