関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノート&学習用具―ここが“私のこだわり”
  • 一年生には4B以上の鉛筆を
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
山田 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教室の子どもたちを見ると、鉛筆を正しく持っている子は、その一割程度だ。特に女子に多いのが、人差し指の上に親指を置く持ち方。弱い握力しかないのに、発色の悪い筆記用具を与えられたときに、この持ち方になりや…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノート&学習用具―ここが“私のこだわり”
  • 思考の変化がわかるノートづくり
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノート&学習用具―ここが“私のこだわり”
  • 「マス目ノート」にこだわる
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
田丸 陛子
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノート指導=プロ教師はここが違う
  • 思考活動とノート指導―ポイントはここだ
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 書かなければ…… 授業で子どもに繰り返し言う。 「書かなければ考えたことにならない。考えなければ勉強にならない。だからノートにできるだけたくさん書きなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノート指導=プロ教師はここが違う
  • 発想法とノート指導―ポイントはここだ
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
齊藤 真子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもたちの発想を広げるために、マンダラ思考法やウエビングなどを取り入れてきたが、果たしてそれは本当に子どもにとって適切な発想法だったのかという疑問を抱いた。そこで、これまで取り組んできた指導を見直し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノート指導=プロ教師はここが違う
  • 話し合いとノート指導―ポイントはここだ
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
小田 哲也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
話し合いを活性化させるためには、ノート指導が必要だ。ノート指導がうまくいっていれば、話し合いも盛り上がる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノート指導=プロ教師はここが違う
  • 発表メモとノート指導―ポイントはここだ
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
香月 正登
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
発表は、話し合いのもとになる考えの表明である。発表が分かりやすいと授業展開もスムーズになる。そういう面からも発表メモは大事だし、何よりも一人ひとりの子どもの思考をうながす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • 有田式ノート指導の秘密を探る
  • 子どもが、ノートを「思考の作戦基地」にする指導
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 まず正確に書き写させる 一年生にノートの大切さを体得させるには、それなりの指導が必要である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • 有田式ノート指導の秘密を探る
  • 「有田式ノート指導の秘密を探る」を読んで
  • 「作戦基地」にしたくなるネタ開発
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
青柳 滋
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 構造化されたノート指導の極意 今回、「有田式ノート指導の秘密」を読み、改めてノートの意図的指導の大切さに気付かされた。指導の秘密は、左図に示すように、実に見事に構造化しているところにある。日常の指…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • 有田式ノート指導の秘密を探る
  • 「有田式ノート指導の秘密を探る」を読んで
  • 有田式一年生「おたよりノート」に込められた深い意図とねらい
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「おたよりノート」を忘れたら大変! 有田学級における「おたよりノート」とは、一般的な学級における、いわゆる「連絡帳」のことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • 有田式ノート指導の秘密を探る
  • 「有田式ノート指導の秘密を探る」を読んで
  • 「新しい考えの足跡」をささえる探究学習
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
奥田 修一郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
自分の授業では、ワークシートを使う機会が多い。これに沿って授業を展開している。子どもたちにとっては、指導展開に沿ったものになり、教師にとっては、指導案代わりでもある。まず、今日一時間の中心となる内容に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • 有田式ノート指導の秘密を探る
  • 「有田式ノート指導の秘密を探る」を読んで
  • 「思考の作戦基地」は、教師の指導の積み重ねから生まれる
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
山下 真一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「子どもがノートを『思考の作戦基地』にする指導」を読んで、さすがに有田先生らしい指導法だと思ったのが第一印象である。この「思考の作戦基地」という言葉には、子どもだけでなく、教師にとってもどんな指導法だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • 有田式ノート指導の秘密を探る
  • 〈誌上紹介〉有田式ノート指導による「子どものノート」実物紹介
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
誌上紹介 有田式ノート指導による「子どものノート」実物紹介 有田和正著『新・ノート指導の技術』(一九九六年、明治図書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • “教科書”と関連づけるノート指導のヒント
  • 小学校“社会科教科書”と関連づけるノート指導のヒント
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
飛田 政彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教科書とノートのリンク 東京書籍五年上『B国土の気候と人々のくらし くらしや自然を守る』P24、25を使い、教科書とノートをリンクさせた授業を考えていく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • “教科書”と関連づけるノート指導のヒント
  • 小学校“算数教科書”と関連づけるノート指導のヒント
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
算数の教科書を使って授業する。そこには、ノート指導が密接にリンクしている。 一 手本を写す 古来より、手本を写すという学び方は、日本の伝統であった。写経はその代表である。まずは、ノートの書き方の手本を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • “教科書”と関連づけるノート指導のヒント
  • 小学校“理科教科書”と関連づけるノート指導のヒント
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
福井 広和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
何かを成し遂げようとする時にこれは大切、あれも大事と幕の内弁当のように盛りつけていく方法と、その逆にこれは本質ではない、これは大切だが時間的に厳しいので割愛しようと不要な部分を取り除いていく方法とがあ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノート習慣をつける指導のコツ
  • 小学校低学年/ノートに書く習慣をつけるための二つの技術を指導する―慣れること&書き方が分かること―
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
低学年の子どもたちにノートに書く習慣をつけるためには、抵抗なくノートに書く技術を教える必要がある。その技術は、次の二点だと考える…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノート習慣をつける指導のコツ
  • 小学校中学年/ノートの書き方を教え、チェックし、長く書いたことを評価していく
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
三浦 宏和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ノート指導によって無駄をはぶく ノート指導を活用すれば、子どもの学力をつけることができる。 反対に、プリントでの学習を中心にしている学級はどうかというと学力はつかないどころか、教師にとっても無駄が…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノート習慣をつける指導のコツ
  • 小学校高学年/教師自身がよいノートを準備し、自分からノートに書く習慣をつける
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
大関 貴之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ノートを準備せよ 当たり前の話であるが、ノートを準備しなければ、ノートに書く習慣はつかない。「総合はファイルにしようか」ではノートに書く習慣はつかない。総合であっても、道徳であっても、ノートを準備…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノートでつくる授業ドラマ
  • 思考する“国語ノート”と授業モデルでドラマをつくる
  • ドラマをつくる「討論」の授業への道筋
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
小貫 義智
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
一 社会科ノートのエキス 社会科の授業は、問題解決学習を柱とした展開が主流である。よって、ノートもその展開に合ったものでなくてはならない。私は、社会科のノートには、次のエキスが欠かせないと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ