関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 福留×向山対談 生涯学習の青写真なくして教育を語るな! (第6回)
  • 「廃校」の活用から生涯学習と学校の役割までを考える
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
福留 強・向山 洋一
本文抜粋
一 故郷と都会をつなぐしくみの具体化 向山:東京の佃の祭りは毎年やります。でも三年に一度が大祭なんですね…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 福留×向山対談 生涯学習の青写真なくして教育を語るな! (第5回)
  • 故郷を大切にする生涯学習。都会と故郷をつなぐしくみをつくろう
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
福留 強・向山 洋一
本文抜粋
一 TOSSと総務省とのまちづくり教育 向山:総務省のまちづくりとの出会いも大きな動きでした。TOSSと総務省のまちづくりです。総務省の中で椎川さんという、当時の審議官がものすごく応援してくれています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 福留×向山対談 生涯学習の青写真なくして教育を語るな! (第3回)
  • 「生涯学習のまちづくり」からTOSSの社会貢献活動の源流まで
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
福留 強・向山 洋一
本文抜粋
一 生涯学習のまちづくり 向山:文科省に生涯学習政策局ができました。 イベントもできました。 ここからが本論ですよね…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 福留×向山対談 生涯学習の青写真なくして教育を語るな! (第2回)
  • 「生涯教育」と「生涯学習」のちがいとは?
  • 日本に生涯学習をひろべるイベントの企画がスタートした。
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
福留 強・向山 洋一
本文抜粋
福留:寺脇さんは地方課にいて、それから課長補佐になるんです。 向山:そうです。 福留:生涯学習振興法をつくるときに寺脇さんも関わりました。彼は非常に頑張りました。当時の審議官と共に最後まで戦ってつくっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 福留×向山対談 生涯学習の青写真なくして教育を語るな! (第1回)
  • そもそも「生涯学習」ってなに?
  • その始まりと法則化運動黎明期の奇跡の出会い
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
福留 強・向山 洋一
本文抜粋
向山:文科省の生涯学習局は、どうしてできたのですか。 福留:「生涯学習」という論はかなり前からありました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第78回)
  • 原点(手づくり)から先端(3Dプリンターなど)までを踏まえた次世代ものづくり教育
  • ものづくりの「責任」を基盤として
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
工作や工芸などに関わる次世代ものづくり教育の構造をどうするのか。 その問いに答えるためにこれまで次の五つの課題に取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 全国ペーパーチャレラン (第273回)
  • (11月号)ランキング/応募者からの手紙
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
伊藤 亮介・星野 裕二・鈴木 崇之
本文抜粋
1 野口 明日香 44 静岡・三方原中1年 1 澤村 咲菜 44 静岡・富塚小5年 1 青田 彩花 44 静岡・三方原小6年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 続・向山洋一を追って (第125回)
  • 全集〈第Z期〉の感想へ
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
戸塚 雅昭
本文抜粋
情報にうとい私は、広告が情報源です。 『教室ツーウェイ』誌、二〇一一年十二月号を読んでいたときのこと。ある広告のページに、目が釘付けになりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践の原理・原則 (第251回)
  • 最近接領域論
  • 向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
大学生のTOSSサークルは、全国に広がっている。 教師になりたい、教師の技量を現役教師から学びたいという学生が参加している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS保険は教師を助ける (第27回)
  • 虐待を発見したらどう対応するか
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
松藤 司
本文抜粋
速やかに児童相談所、福祉事務所に通告しなければならない。 虐待には四種類ある。教師なら知っておかねばならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式2014 (第6回)
  • 色付き版画で地域自慢をしよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
新幹線の隣の席から、突然「イチゴだ、イチゴだ!」と可愛らしい声が聞こえた。二歳か三歳の子が絵本を指差しながら何度も何度も叫ぶのである。「タケちゃんはイチゴが好きだものねえ。」母は笑っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 新卒時代*挫折をのりこえてきた (第47回)
  • サークルで得た三つのこと
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
三上 阿利佐
本文抜粋
一 努力の方向性 毎月、勤務校から高速で一時間かかる基山町民会館へ向かう。 慣れない高速を飛ばし、車中で模擬授業の練習をする。発問を覚えたら、第一声だけ何回も言ってみる。「これだ!」と思えるまで、何回…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第77回)
  • 工作・工芸教育発祥地:フィンランドでの教育視察
  • 次世代ものづくり教育を構想するために
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
二〇一四年九月、工作・工芸教育発祥の地フィンランドの学校を訪問した。 フィンランドでは、現在、「ものづくりには責任がともなう」という責任の問題をどう考えているのか。それを解明したいと考えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第9回)
  • 【イチャモン有段者】向山実践を超えるために!
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
向山実践を超えるために! 向山実践を超える仕事は「学生」に託されている。  本誌が三月号で休刊となる。創刊号の前の呼びかけ号から全てのタイトルを見た。三十年間に渡って毎号毎号日本の教育界に新たな問題提…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第9回)
  • 【追っかけ】向山実践は板書に特徴がある
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
赤木 雅美
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第9回)
  • 【イチャモン高段者】やんちゃな対応術を軸に据える
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
椿原 正和
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第9回)
  • 谷先生のコメント
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
谷 和樹
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全国ペーパーチャレラン (第272回)
  • (10月号)ランキング/応募者からの手紙
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
鈴木 崇之
本文抜粋
応募者からの手紙 いつも子どもたちが楽しみにしています。「ペーパーチャレランだよ。」と言うと,大喜びです。近くの子どもたちが話し合い,より効率的な得点方法を見つけることが楽しいようです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 国語 (第46回)
  • 中学教科書教材で問題提起を積み上げる
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
TOSSの看板セミナーの一つである「向山型国語教え方教室」で常任講師を務めている。講師中ただ一人の中学教師として、中学教科書教材を向山型で授業するというテーマにこだわっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ