関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 高学年のスタート
  • 勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
  • 「絶対ほめるぞ」という気概で,ほめる授業を組み立てる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ほめる事実をつくってほめよ 発達障害をもつ子を担任する。 スタートの日にすべきことは,「名前を言って」「具体的にほめる」ことだ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 高学年のスタート
  • 勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
  • 学習が苦手な子は,ほめて自信をもたせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 一時一事でほめ,自信をもたせる 学習が苦手のまま,高学年をむかえた子どもたちは,かなり自信をなくしている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 高学年のスタート
  • 勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
  • やることがはっきりしていること
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 新年度だからできるノート指導 特別支援の子に限ったことではないが,四月,一番初めに教えることは,ノートをていねいに書かせることである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 高学年のスタート
  • 友達とのトラブルの多い子に何を教え、何をほめたか
  • 教師にしかできない仕事「子どもたちのレッテルを外し,望ましい価値を教える」
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 黄金の3日間で2つのレッテルを外す 高学年になって友だちとのトラブルが多いというのは,当然,今までにもトラブルが絶えなかった子である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 高学年のスタート
  • 勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
  • トラブルを解決する3つのステップ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 トラブルを解決する3つのステップ 特別支援教育を要する子どもが起こす友だちとのトラブルを解決するためには次の3つのステップを踏む必要がある…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 高学年のスタート
  • 反抗的な子に何を教え、何をほめたか
  • プリントをぐちゃぐちゃにした子をどうやってやる気にさせるか
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
何でもほめる気構え 教師は,「教えてほめる」指導を原則とする。このことをいつもいつも考えていなければならない。「いつも」が大事なわけだ。そうでないと,とっさの対応が遅れてしまう。対応は,その場で行うか…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 高学年のスタート
  • 反抗的な子に何を教え、何をほめたか
  • 穏やかにくり返し教えることで反抗的だった子が激変
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 シンプルに短く指導する A君は,1学期当初,次のような子どもであった。 1 こだわりが強い
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 高学年のスタート
  • 反抗的な子に何を教え、何をほめたか
  • 話をよく聞く反抗的な子に知的な授業で満足させよう!
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 反抗的な子は,話をよく聞いている子 はじめて反抗的な子に出会ったのは,新卒の夏であった。 4年生の教室前を通って自分のクラスに向かう。4年生が暴れている。教室で取っ組み合いのけんか。廊下に飛び出し…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
  • 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践に向かって
  • 高学年
  • 向山型算数難問システムが全員を熱中させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
村田 斎
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
昨年度の校内研究の研究教科は「算数」であった。3年間の研究のまとめとして公開研究会ももたれた。 研究に際して,校長の進める講師は多くの学校でまだあるように,問題解決を推進する人がやってきた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 体育におけるワーキングメモリー
  • 「先生の体育,分かりやすい」を目指そう
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
村田 斎
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 先生の体育分かりやすい 「体育の授業が好きですか」と問うと“大好き!!”という答えが返ってくる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 特集のねらい
  • 発達障がい児を巻き込む教育システムの構築をTOSSが開発・実践してきた
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2002年11月号(『教室ツーウェイ』別冊)から始まった『特別支援教育教え方教室』は,本号をもって終刊となる。「TOSS特別支援教育」は,また新たな研究の展開に向けて飛躍すべく準備を開始しているところ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • TOSS特別支援教育のシステムの歴史と現状
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子どもの事実から出発する ラッセル・バークレー博士はアメリカの心理学者であり,ADHDの権威である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • TOSSが障がい児を支える教育システムを構築した歴史的価値 <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常学級における特別支援教育に正面から対峙したのが,本誌である。 教育と医療とがタッグを組んだことは画期的な出来事であった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • TOSSが障がい児を支える教育システムを構築した歴史的価値 <2>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいとの出会いは,向山洋一先生とのご縁だった。海浦小(熊本県)の公開研で,「発達障がいと学力保障」に関する講演を聞いた。今から10年以上も前のことである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • 教育現場にもの申す!〜これは許せない教育システム <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「給食システム」 戦争が終わって,日本が食糧難に喘いでいた頃の「システム」。栄養失調の子がたくさん居る状態であれば,現在も必要かもしれない。しかし今,日本は飽食。子どもまで成人病に罹る。多くは「食…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • 教育現場にもの申す!〜これは許せない教育システム <2>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆教師は,よかれと思ってやっている 学級は,システムで動いている。 その中で,許せないシステムを作用させている教師がいる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
  • 教育システムを構築するために必要な教師のベーシックスキル <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1スキルを支える教師の思想 教室内での逸脱行為は,教師にとって目障りなものだろう。それらの行為に対して,怒鳴ったり,上から目線の言動で抑え込もうとする教師は多い…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
  • 教育システムを構築するために必要な教師のベーシックスキル <2>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1心地よいリズムとテンポ どんな授業にも,リズムはある。速いリズム,ゆっくりなリズム,軽いリズム,重いリズム,変化のあるリズム,ないリズム,小刻みなリズム,大づかみなリズム…………
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
  • 教育システムを構築するために必要な教師のベーシックスキル <3>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
問題行動を単独の行動として捉えてしまうと,支援に行き詰ることがほとんどである。「友だちに手を出してしまう」「すぐに立ち歩いてしまう」などの問題行動に「叩きません」「歩きません」と直接的な指導をしても…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
  • 教育システムを構築するために必要な教師のベーシックスキル <4>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「シンプル」であること 特別支援の必要な子どもたちの指導で重要なポイントは,まず「シンプル」であることだ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ