詳細情報
特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
高学年のスタート
勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
やることがはっきりしていること
書誌
特別支援教育教え方教室
2010年2月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 新年度だからできるノート指導 特別支援の子に限ったことではないが,四月,一番初めに教えることは,ノートをていねいに書かせることである。 国語の教科書の扉に載っている短い詩を視写させる。その時,多くの教師は…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
高学年のスタート
勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
「絶対ほめるぞ」という気概で,ほめる授業を組み立てる
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
高学年のスタート
勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
学習が苦手な子は,ほめて自信をもたせる
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
高学年のスタート
友達とのトラブルの多い子に何を教え、何をほめたか
教師にしかできない仕事「子どもたちのレッテルを外し,望ましい価値を教え…
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
高学年のスタート
勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
トラブルを解決する3つのステップ
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
高学年のスタート
勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
味方であることを実感させる
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
高学年のスタート
勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
やることがはっきりしていること
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
【学習習慣】「発言・発表・話し合いのルール」こう指導する
算数の授業こそ声を出させよう
向山型算数教え方教室 2011年4月号
私の教室
自慢の学校の案内板をつくろう
生活指導 2006年12月号
実践提案・逆転現象が起きる社会科の発問づくり
中学校
〈逆転の発想〉を授業化することで、教室に〈逆転現象〉を生じさせる
授業研究21 2005年11月号
【緊急企画】覆面調査員が行く! 中学校 新教科書ウォッチング
各社の意気込みを感じる中学校の教科書づくり
道徳教育 2019年1月号
一覧を見る