関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 百玉そろばんセットの活用法
  • 百玉そろばんセットは、どの子も「分るできる」工夫がされた教具である
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一年生に入学すると「算数セット」が渡される。教具の中心はタイル、ブロックだ。 日本中で、ブロックが使われている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 百玉そろばんセットの活用法
  • 準備が簡単で楽しい百玉そろばんセット
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
浅井 孝信
本文抜粋
一 優れものはすぐ分かる 「浅井先生、机の横に下がっているあれ、何ていうの? すごくいいわね」 廊下で嘱託の先生(六〇代女性)に声をかけられた。一年生の私のクラスの補教をしたときに、机の横の手提げ袋に…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 百玉そろばんセットの活用法
  • 通級指導教室(LD・ADHD対象)で百玉そろばんセットを活用する
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
山下 芳孝
本文抜粋
一 通級指導教室担当になる 今年度、私が勤務している学校に通級指導教室が開設された。 通級指導教室には、主に前学年までの学習内容を十分に理解していなくて、その補充指導が必要な児童が通ってくる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 百玉そろばんセットの活用法
  • 分からない時に出して使う 算数ブロックとの圧倒的な差
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
田村 治男
本文抜粋
分からない時にさっと出して使う。  現在五年生を担任している。 足し算や引き算が苦手な子が学級にいる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 百玉そろばんセットの活用法
  • 「できる」「分かる」「好きになる」魔法のサイクル
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
宇野 友美
本文抜粋
TOSS百玉そろばん算数セット(以下、TOSS算数セット)には、先人たちの知恵と現代の子どもたちの事実をもとに厳選された教具が入っている。(児童用百玉そろばん、百玉そろばんスキル、かけ算九九尺セット…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 百玉そろばんセットの活用法
  • 百玉そろばんで、算数大好き!
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
小野 正史
本文抜粋
一、数えることすら苦手だった二人 A子は、指先が器用ではない。以前右半分に軽い麻痺があったためだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
  • 「少人数学級→学力向上」の落とし穴
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
前冨里 英光
本文抜粋
なぜ少人数学級にするのか。 @クラスの児童数が少ないほど、目が行き届き、指導しやすくなる。 A担任の学級事務を減らすことができる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第30回)
  • スモールステップで教えて褒める
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
前冨里 英光
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 保護者が信じなかった 「跳び箱、初めて跳べた!」 「算数で初めて百点!」 六年生になって初めてAさんは跳び箱を跳べるようになった。算数のテストで百五十点満点をとった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • されど目線
  • どこを見るべきか、意識が変わった
書誌
教室ツーウェイ 2007年1月号
著者
前冨里 英光
本文抜粋
一 「目線」を知らなかった TOSSを知る前、目線は下を向いていた。 指導書を見ながら授業していたためだ。ひどい場合、黒板に向かって喋っていたこともあった。それが普通のことだと思っていた。顔を上げるこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の授業技量 5つのレベル
  • 20代前半、授業技量アップへの努力歩き始めの決意
  • インプット、アウトプットをし続ける
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
前冨里 英光
本文抜粋
一 本を読み続ける 臨時教諭となって二年目、二人の子に苦しんだ。朝、学校に到着しても車から降りられなかった。ある日、女性教務から本を手渡された。誌名は、「教室ツーウェイ」。黄金の三日間の特集であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
  • 授業が変わったら学力が向上した
  • ぐちゃぐちゃな文字の子が百点をとった
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
前冨里 英光
本文抜粋
一 一向に漢字ができないA君 二年生のA君の書く文字は、マスの中に入らず、ぐちゃぐちゃだった。なぞり書きでさえ、ずれまくった。「嫌だー。やりたくない」と顔をしかめて、渋々、あかねこ漢字スキルを開く。×…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首が一人歩きを始めた
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
近江 利江
本文抜粋
「五色百人一首」といえば、  ・学級崩壊からの生還 ・学級のルール作りに最適 ・男女の仲がよくなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 誰でも五色百人一首の指導法を身につけられる
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
加藤 大揮
本文抜粋
一 誰でも五色百人一首の指導スキルが身につく 放課後クラブに通っていた子どもが言った言葉。「放課後クラブで一番楽しかったのは積み木遊び。早く帰りたい」。そこで、「百人一首を指導員さんがもしやってくれた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ