関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 吉永校長のユニバーサルデザインの授業づくり (第1回)
  • 向山型算数をUDの視点で分析する
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 吉永校長のユニバーサルデザインの授業づくり (第4回)
  • 向山型算数をUDの視点(安全・柔軟)で分析する
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 視点「安全」と向山型算数 身の回りのもので,使っていて「安心感」をもつのはどんな時であろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 吉永校長のユニバーサルデザインの授業づくり (第3回)
  • 向山型算数をUDの視点(「快適さ」)で分析する
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 UDの視点(「快適さ」) すべての人のニーズを満たす。しかも負担を感じさせない。これがユニバーサルデザインの特長のひとつである。特定の人だけを対象にしたデザインは,利用する人に心理的な負担を与える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 吉永校長のユニバーサルデザインの授業づくり (第2回)
  • 向山型算数をUDの視点(「簡単」)で分析する
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 UDの視点(「簡単」) 私は大型の店舗は苦手だ。 トイレの場所がわからず冷や汗をかいたことがあるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 巻頭言
  • 龍馬くんが教えてくれた特別支援教育に必要な3つの理解
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 困った子ではなく「困っている子」 目の不自由な人は,メガネがないと困る。耳の不自由な人は補聴器がないと困るし,足が不自由な人は車いすがないと困る。周囲もそのことにすぐ気づくものである。人はそういう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • TOSSが障がい児を支える教育システムを構築した歴史的価値 <2>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいとの出会いは,向山洋一先生とのご縁だった。海浦小(熊本県)の公開研で,「発達障がいと学力保障」に関する講演を聞いた。今から10年以上も前のことである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 就学指導・進路指導のポイント
  • 学校はあらゆる状況を想定して対応せよ
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害のある子にとって,どの学校を選ぶかは,人生を左右するほどの問題である。 このことについて,学校は保護者とどう向き合うべきか。自分の経験をもとに述べたい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 特別支援教育の枠組みを捉え,親の不安に応えていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個人面談には,次のことをわきまえておく必要がある。 (1) 時期 面談の内容は,成長の段階で異なってくる。就学前,入学後,進級,就労,というロングスパンで捉え,時期に応じた課題について,保護者に対応で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 対応スキルの研修・検討システムをどのように構築するか
  • 対応スキルの研修・検討システムの構築は,安定した授業システム,結果責任を果たす評価システムとリンクしてはじめて意味をもつ
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 課題1(グレーゾーンの子どもに有効な対応スキルの研修のあり方)への対応 (1) すぐれた指導者を招く…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ADHD役のいる模擬授業に挑戦
  • 教育技術学会in福岡
  • 特別支援教育シンポから学んだこと
  • どの子にも共通する基本方針の確立こそが重要
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
パネラーとして参加した。司会の樋口雅子氏より,次の質問を受けた。 特別支援教育と学力アップ。どうすれば両立が可能か…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育のシステム―我が校はこうつくった
  • ユニバーサルデザインの授業づくり
書誌
教室の障害児 2005年1月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育のシステムには,いくつかの段階がある。支援を必要とする児童を発見するシステム。保護者への対応システム。専門機関との連携システム。最後に,教育的支援を実施する授業システムがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD・LD指導―校内研修の緊急課題
  • ADHD・LD指導−我が校の校内研修
  • 「……とは何か」から「……にどう対応するか」へ
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ADHD・LD指導の研修を次の2点から進めた。 1 「〜とは何か」を理解する。 特に学習指導との関連を重視する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『教育』と『医療』の連携で特別支援教育を強化する (第19回)
  • 教育と医療の連携で,対象児の症状と障がいを理解し,可能性を引き出す
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
福田 恵美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「教育に医療は関係ない」と伝え聞いた経緯があるが,近年,教育現場から医療的判断を問われるようになっている。TOSSの先生方と交流し,リハビリテーション一分野の作業療法の観点から協力できるであろうと思わ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第15回)
  • 小さなことを毎日無理なく続けるから,できないことができるようになる
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
今井 豊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1授業のシステムを変えない 『龍馬くんの6年間』の中で,龍馬くんは,次のように書いている。 「4月の入学式は一番大変な時です。いろいろ変わってわけがわかりません…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 (第13回)
  • 保護者の思いを受け止め,子どもの成長の様子をこまめに知らせる努力を
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
異動し,特別支援(知的)学級の担任になった初年度に実践したことの中から,保護者への対応事例を2つ紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 (第13回)
  • 本を読み,知識を持って対応すれば信頼される
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
細井 俊久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1.信頼される教師とは ある保護者から言われた言葉が,今でも忘れられない。 アスペルガー症候群を保護者から言われて,「初めて知りました」と言った先生がいました。支援学級の先生としてはいかがなものでしょ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援教育を視野に入れた学校づくり (第12回)
  • 「教えてほめる」指導法の工夫を学校経営の全面に据える
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
木村 宏之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆なぜ学校運営に特別支援教育の視点が必要なのか 立岩小学校の児童数は,平成26年度644名で,普通学級が20クラスと,特別支援学級1クラスの,合計21クラスである。文科省の発表のように,どのクラスにも…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS特別支援教育を知る前と後 (第5回)
  • 「特別支援教育はオーダーメイドだ」という自覚をもった
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
村野 聡
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小嶋先生の「特別支援教育はオーダーメイドだ」という言葉を胸に刻んだ。TOSS特別支援教育の実践に学びながらも,その子に応じた対応を考え続けるしかないのだ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS特別支援教育を知る前と後 (第5回)
  • 「予防」の観点から特別支援教育を見直す
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
水本 和希
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1TOSS特別支援教育を知る 特別支援を要する子どもにどのように対応するか? その対応スキルを身につけることが,TOSS特別支援教育だと思い込んでいた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級担任に必要な「特別支援教育の基本スキル」 (第17回)
  • 特別支援教育は脳科学だ!
  • エビデンスにも興味を持とう
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
平山 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいだって知的障がいだって脳性まひだって,私たちがよく接する子どもたちの症状のほとんどは,脳のトラブルに起因している…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第34回)
  • 「人間の生きていく気力を育てる」翔和学園の教育
  • 翔和学園卒業生は、就職率が高く、継続率も高い
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
翔和学園卒業生の企業への就職率は61%である。 就職希望者だけの就職率は95%。 さらに,就職後3年以上の定着率は98%である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ