詳細情報
巻頭言
龍馬くんが教えてくれた特別支援教育に必要な3つの理解
書誌
特別支援教育教え方教室
2011年4月号
著者
吉永 順一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 困った子ではなく「困っている子」 目の不自由な人は,メガネがないと困る。耳の不自由な人は補聴器がないと困るし,足が不自由な人は車いすがないと困る。周囲もそのことにすぐ気づくものである。人はそういう人たちを「困った人」とは決して思わない。ところが発達障がいは見ただけでは分からない。だから教師が不勉…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭言
「黎明期」の特別支援教育あれこれ
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
巻頭言
何をどう教え,何をどうほめるか
シナリオ「先生の顔」から考える
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
巻頭言
特別支援学級で役に立つ教材は,TOSSの教材しかなかった
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
巻頭言
大人が学べば子どもは変わる
ワーキングメモリを鍛える絵本「アタマげんきどこどこ」の開発とドラマ
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
巻頭言
特別支援教育を学ばずして教壇に立つべからず
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭言
龍馬くんが教えてくれた特別支援教育に必要な3つの理解
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
本筋の心の教育
子どもの成長を心から喜ぶA
家庭教育ツーウェイ 2004年9月号
ミニ特集 始動 インターネットTOSSLand
「スピード/コンテンツ/コスト」そのすべてで他を圧倒する
教室ツーウェイ 2000年5月号
識者に聞く=さすが!と思った読解力テスト問題
“経済リテラシー”(経済に関する読解力・推論の力)を、どう測ってきたか
社会科教育 2005年7月号
クラスの対話力活性化の実践提案―小学校
対話のよさを感じ取らせ、対話の機会を増やす
心を育てる学級経営 2007年1月号
一覧を見る