関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 校長の教師修業
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
学力必達目標を設定した。達成のための総合システム(学習システム、評価システム、研修システム)も確立した。学校ぐるみの視点から体制を根本的に改革した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 教師としての志をもつ
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
大森 修
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 学習会と模擬授業を中心にした校内研修を実施する
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
杉田 久信
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 「ゲーム脳」と遊び
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
脳の研究が急速に発展している。その中で注目されているのが前頭前野の働きである。前頭前野は感情や思考をコントロールするほか、新しい物事を創造したりするとされ、「脳の中の脳」とも言われる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 子ども・保護者の学校評価
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
大森 修
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • TOSSランドを日常的に活用する
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
杉田 久信
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 模擬授業
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
授業力の向上を抜きにして、学力保証の問題は語れない。先ずは「量の確保」である。年間の研修時間は決まっている。四十五分を想定した研究授業では、十分な回数を確保することは難しい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 実技研修をする(4)
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
大森 修
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 子どもたちのために、よい実践は何でも積極的に採り入れる
書誌
教室ツーウェイ 2004年1月号
著者
杉田 久信
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 細部へのこだわり
書誌
教室ツーウェイ 2003年12月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
マニフェスト(政権公約)とは、政策の具体的な数値目標、財源、期限を明確に示したものである。 本校の必達目標の設定と情報公開は、学校が掲げるマニフェストに他ならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 実技研修をする(3)
書誌
教室ツーウェイ 2003年12月号
著者
大森 修
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 教師主導の指導法もよいものは採り入れる
書誌
教室ツーウェイ 2003年12月号
著者
杉田 久信
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 授業のイメージ
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
昨年の十月、日本教育技術学会に参加した。意図はただ一つ、向山型算数の家元・向山洋一氏の授業を参観するためである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 実技研修をする(2)
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
大森 修
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 教科書とノートを大切にした地道な授業を行う
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
杉田 久信
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 評定と研修の一体化
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
指導を行う。数値基準に照らして評定する。結果を保護者に知らせる。 基準に達してない場合は、通知表に付箋を貼り、次のことについてコメントを書く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 実技研修をする
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
大森 修
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 「できる」を「わかる」より先にする
書誌
教室ツーウェイ 2003年10月号
著者
杉田 久信
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 学習システムの導入
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
「あけてびっくり」は、浦島太郎だけの話ではない。学校がそうだ。一年後の成果が予測できないのだ。経営をシステムという視点で捉えていないからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 我が校 基礎学力への挑戦
  • 補充指導をする
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
大森 修
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ