関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 算数の「よさ」の徹底追究 (第8回)
  • 「式」の「よさ」の構造的な考察
  • 上学年を中心に
書誌
楽しい算数の授業 2001年11月号
著者
岡本 光司
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 算数の「よさ」の徹底追究 (第7回)
  • 「式」の「よさ」の構造的な考察
  • 下学年を中心に
書誌
楽しい算数の授業 2001年10月号
著者
岡本 光司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「よさ」をどうとらえるか 小学校指導書(算数編,平成元年)では, 「これまでは,ややもすると認知的な側面に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数の「よさ」の徹底追究 (第12回)
  • 数学的な考え方のよさ
  • 上学年
書誌
楽しい算数の授業 2002年3月号
著者
中野 洋二郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 基礎・基本と「考え方のよさ」の感 得 新学習指導要領の実施にあたって,文部科 学省は基礎・基本の確実な習得を強調してい…
対象
小学4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数の「よさ」の徹底追究 (第10回)
  • 関数の考えのよさ(その2)
  • 中・高学年の事例
書誌
楽しい算数の授業 2002年1月号
著者
長谷川 考志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 算数・中学校数学では,現象から変化の様 相をとらえたり,対応の規則を見出し,それ
対象
小学3,4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数の「よさ」の徹底追究 (第6回)
  • 統合・発展的にみるよさ
  • 「量と測定」上学年
書誌
楽しい算数の授業 2001年9月号
著者
小林 敢治郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 先月に引き続き,よさについて今月は量と 測定の上学年について考察してみよう。 新学習指導要領で示される上学年の量と測…
対象
小学4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数の「よさ」の徹底追究 (第4回)
  • 図形表現のよさ,美しさを味わわせる
書誌
楽しい算数の授業 2001年7月号
著者
小林 敢治郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに]  今回の学習指導要領では図形の内容が大幅 に削減された。特に図形の内容が軽視された…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数の「よさ」の徹底追究 (第3回)
  • 思考の多様性とよさの磨きあい
  • 高学年の計算のよさ
書誌
楽しい算数の授業 2001年6月号
著者
手島 勝朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前回,異分母分数の大小比較を事例に,数 理的処理のよさを支える価値観について考察 した。その結果,見えてきた価値観は,次の…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数の「よさ」の徹底追究 (第1回)
  • 相対立する事象との対比によるよさの感得
書誌
楽しい算数の授業 2001年4月号
著者
手島 勝朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
 本稿は,「算数の『よさ』の徹底追究」と題するリレー連載で,その第1回目が「数のよさ」についての考察である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 創造性を高める算数教育 (第6回)
  • 創造性と算数の学力
書誌
楽しい算数の授業 2009年9月号
著者
岡本 光司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学力としての創造力 次世代を担う子ども達には,高い創造力をもった人間になっていってもらいたい,創造性豊かな社会人へと育っていってもらいたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 創造性を高める算数教育 (第5回)
  • 創造性の育成をめざした授業構成(3)
書誌
楽しい算数の授業 2009年8月号
著者
岡本 光司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6 「文化財」づくりとしての創造 創造過程の最後の段階は,「解決発想,仮説設定」の段階で出された様々なアイディアを実践に移し,その結果を検討し,検証する「解決行動,仮説検討,検証」の段階である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 創造性を高める算数教育 (第4回)
  • 創造性の育成をめざした授業構成(2)
書誌
楽しい算数の授業 2009年7月号
著者
岡本 光司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 「解決発想」を発散的思考から創造過程においては,「何を解決し,何を構成,創造していくか」を明確にした上で,続いて「解決発想,仮説設定」が行われる。通常よくみかける算数の授業においてこれに対応するの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 創造性を高める算数教育 (第3回)
  • 創造性の育成をめざした授業構成(1)
書誌
楽しい算数の授業 2009年6月号
著者
岡本 光司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 創造性研究における創造過程 算数教育において子ども達の創造性を高めていくためには,算数の授業をどう構成し,展開していくことが望ましいのだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 創造性を高める算数教育 (第2回)
  • 創造性の背景にあるもの
書誌
楽しい算数の授業 2009年5月号
著者
岡本 光司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前回,「創造,創造性」とは何かを示し,「創造」の意識の大切さについて述べたが,今回は,そうした創造性を高める算数教育を考える上で,その背景となる課題をいくつか取り上げてみる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 創造性を高める算数教育 (第1回)
  • 創造性と算数学習
書誌
楽しい算数の授業 2009年4月号
著者
岡本 光司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「算数科の学習では,絶えず,創造的な発展を図るとともに,一面では,創造したものをより高い,あるいは,より広い観点から統合してみられるようにする。さらに,これを次の飛躍への足場としていくな…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイントC 計算の仕方を考え合う算数的活動
  • 実践化に向けて
  • 「計算の仕方を考え合う」授業を実現するために
書誌
楽しい算数の授業 2001年7月号
著者
岡本 光司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「計算の仕方」を考えるということ  「計算の仕方」を考えるということは,何をどうすることなのだろ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第120回)
  • 授業の更なる質的向上に向けて
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
銀島 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,私が担当する連載の12回目,最終回です。一年間お世話になりました。 東日本大震災の爪痕は深く,社会的にも精神的にも,復興にはまだ多くの時間を要すると考えられます。この一年間,たくさんの先生方が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ここが知りたい!算数授業何でもQ&A (第12回)
  • 算数の教材研究の急所
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の教材の面白いところはどこかと先輩から質問されました。うまく答えることができませんでした。どのように考えれば教材の面白さがわかるのでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第12回)
  • 6年かけて育てる! 引き継ぎは具体的・視覚的に!
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
1年間の連載も最終回を迎えた。3月は学年の締めくくりでもあるが,実は,もう4月への隠れたスタートになっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介 (第24回)
  • ○を付けない○付け法―木曽川西小学校―
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
木村 博彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本校は愛知県の北西の端に位置する一宮市にある学校の中で,最も北西の位置にある。一宮市の北と西は大河木曽川に面し,川の向こうは岐阜県である。自然に恵まれた学校で,年間を通じて常に20種類以上の野鳥を校地…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数授業奮闘記 (第118回)
  • 「ペンキ」を使わない分数の乗除に挑戦して
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
折田 和宙
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「不自然な場面」から身近な場面に 私は現在7年目,6年生を担任している駆け出しの教員であるが,授業を行っていくに際して日々心がけていることが1つある。それは「本時の課題が,児童にとって不自然なもの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「足場」のある算数授業の新展開 (第12回)
  • 話し合う力を育てる算数授業事例(4)
  • 5年 三角形の面積の授業から
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもが進める授業づくり 子どもが主体的な学びをするためには,子どもと授業の進め方の共有化をはかっておく必要がある。教師の発問を子どもが待つ授業から,子どもが自ら授業をつくる授業へ変えるには,子ど…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ