関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • そのまま使える保護者会資料 (第1回)
  • 親子で「よいところ」を考えよう
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
早川 尚子
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • そのまま使える保護者会資料 (第4回)
  • 教師は楽、保護者は満足!
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
南 尚美
本文抜粋
保護者会で親から大変好評だった方法をご紹介いたします。この資料は、親に配布してもよいですが、教師が読んで進めても構いません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • そのまま使える保護者会資料 (第2回)
  • 夏休み前、保護者の心の負担を軽くする「魔法の言葉」
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
牛田 美和子
本文抜粋
夏休みのくらし〇〇小学校 子どもたちにとって、楽しい夏休みが始まります。保護者の皆様にはちょっと困ったことも出てくるかもしれません。どうぞ、そんなときに、もう一度読み返していただけたら幸いです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • 良い女教師の三条件プラスαで、センスある女教師をめざす
書誌
女教師ツーウェイ 2011年7月号
著者
早川 尚子
本文抜粋
一 良い教師になれる女性 向山先生は、斎藤喜博氏の言葉を引用している。 第一に頭がいい。 第二に育ちがいい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • クラス全員の図工の作品を掲示する
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
早川 尚子
本文抜粋
私の教室のチャームポイントは、 図工の作品を掲示することである。  酒井式描画指導法の題材を忠実に実践していけば、どの子も素晴らしい作品を仕上げることができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子育て奮戦記
  • 合宿に参加できないなら、自分たちで企画する!!
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
早川 尚子
本文抜粋
一 TOSS福島女教師合宿を企画する 二〇〇八年一月、第一回TOSS福島女教師合宿を行った。ALL英会話の授業がテーマだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子育て奮戦記
  • 力のない教師だからこそTOSSで学び続けたい
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
早川 尚子
本文抜粋
一 五色名句百選かるた クラスで、ダントツの人気は『五色名句百選かるた』である。国語の時間や授業の隙間時間に俳句かるたを行っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子育て奮戦記
  • 職場復帰へ向けて、ささやかな三つの挑戦
書誌
女教師ツーウェイ 2008年5月号
著者
早川 尚子
本文抜粋
一 復帰ノートづくり 二〇〇八年四月に、育児休暇から職場復帰をする。その準備として、復帰の半年前の一〇月から復帰ノートづくりを始めることにした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優しく芯のある指導―いつでも・どこでも言語活用力を鍛える
  • 朝の会・帰りの会
  • 係り活動の報告で言語活用力を鍛える
書誌
女教師ツーウェイ 2013年1月号
著者
早川 尚子
本文抜粋
係りからの報告 毎週、金曜日。朝の会の中で「係りからの連絡」を行っている。 係り活動を活発にする目的で始まったが、言語活用能力を鍛える場にもなっていると感じている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
  • 隙間時間の注意
  • 「空白の時間は作らない」のが鉄則である
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
早川 尚子
本文抜粋
一 空白の時間を作らない たとえ一人の子どもでも空白の時間は作るな  向山洋一氏著『授業の腕をあげる法則』(明治図書)の第七条空白禁止の原則の中に書かれてある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 算数 応用問題について
  • 応用問題は、「分けて考える」「つながりがあること」をキーワードに教える
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
早川 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 応用問題をとく時のキーワード 東京書籍の教科書は、「力をつけるもんだい」が単元の最後にあり、応用問題になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ネット情報集結!女教師の悩みと解決の手立て42選
  • 家庭における悩みと解決の手立て
  • 夜や休日にサークルに参加するにはどうすればいい?
書誌
女教師ツーウェイ 2011年7月号
著者
早川 尚子
本文抜粋
夜や休日にサークルに参加するにはどうすればいい? サークルに参加したいが、平日の夜は家を空けることができない。セミナーにも参加したいが、休日に家を空けるには、家族の協力が必要で思うようには出かけられな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける学校での仕事習慣
  • 自分の中でサイクルを決めて仕事をする
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
早川 尚子
本文抜粋
一 誰を褒めたか思い出す 1 黒板をきれいにする。 2 教室の中のごみを拾う。  これが、私が毎日教室を出る際にしていることである。黒板は係がいて、大抵はきれいになっているが、最後は自分でチェックする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のとっておきの気分転換法
  • 楽しむ時間をつくり出す
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
早川 尚子
本文抜粋
一 子どもと過ごす時間を楽しむ 三人の子どもをもつ母である。長男が一年生、下二人は幼稚園に通う。三人を迎えに行って家に帰るのは、どんなに早くても夕方六時にはなってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに届く褒め言葉オンパレード
  • 笑顔で「ありがとう」
書誌
女教師ツーウェイ 2009年3月号
著者
早川 尚子
本文抜粋
一 先生に言われて嬉しかった言葉 五年生を担任している。 「今まで先生(担任に限らない)に言われて嬉しかった言葉」を紙に書いてもらった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山先生への師尾突撃インタビュー (第17回)
  • 教育雑誌のライターの条件
  • TOSSの雑誌は現在8つあり、それらが続いてきたわけ。ライター発掘の方法とライターの条件とは
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 ライター発掘の方法 向山先生率いるTOSSは明治図書からも多くの本を出している。 本誌『女教師ツーウェイ』も八〇号を迎えた。創刊は一九九八年四月だった。あれから一五年の月日が流れた。毎号約五〇〜六…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ベテラン先生奮戦記 (第11回)
  • 書いて書いて、何もなくなっても書くこと
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 書いて書いて…… 法則化運動が始まって、毎日毎日、論文を書く日々が始まった。 パソコンなどない時代である。手書きの論文で、書いては向山先生の自宅に郵送し、京浜教育サークルの例会の時に持参する。その…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語 討論への道 (第5回)
  • 教師自身が学び、実践を重ねる
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
松尾 智子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 よい書籍に学ぶ 教員になりたての頃。討論どころか発問や、何を教えればいいかも分からなかった。「話者」や「対比」について教えたい。しかし、自分の学年でどうやって教えればいいか分からない。困って書店に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育レディース実践記 (第5回)
  • 私を変えた体育「表現運動」の指導
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
中宿 清美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 憧れの先生に出会う TOSSを知るまで、体育を教えるのは大の苦手だった。というより、体を動かすこと自体苦手、体育の成績はいつも悪いほうだった。こんな私だが、TOSSで体育を学ぶようになって、体育の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 理科レディース実践記 (第5回)
  • 理科好きの子どもがあふれる学級に
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
堀 美奈子
ジャンル
理科
本文抜粋
「理科の勉強が一番好き!」と目を輝かせる子どもを増やしたい。そのために通常の理科授業以外にどの学年を担任しても取り組んでいることがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ