関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • 「フェイスツーフェイス」で聞いた保護者の本音 「子どもの姿がすべて」
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
田村 ちず子
本文抜粋
教師が子どもたちに学力をつけるのは、当たり前の仕事だ。その前提で、二学期学年懇談会で、保護者に尋ねた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • 「ここにいていいんだよ」という安心感を与える
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
井戸 恵美
本文抜粋
子どもたちが一日の大半を過ごす教室。教室が子どもたちにとって、「ここにいていいんだ」と安心できる場所だと感じられるように、環境を整える工夫をしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • 子どもたちの成長が伝わるような掲示物、知的な学習環境を準備する
書誌
女教師ツーウェイ 2011年10月号
著者
中濱 麻美
本文抜粋
授業参観や懇談会、個人面談など、忙しい中、時間を割いて保護者は学校へ来られる。教室や廊下に子どもたちの様子が分かる掲示物を掲示し、学校での様子が伝わるように心がけている。毎回、掲示している子どもの作品…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • うっとりするノート指導
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
松本 玲子
本文抜粋
一 保護者を信頼させるノート指導 一つの事実がものをいう。子どもの様子が手にとってわかるもの、それはノートが一番である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • 楽しさと知的さ
書誌
女教師ツーウェイ 2011年7月号
著者
南 尚美
本文抜粋
TOSSで学び始めてから、保護者からお礼を言われることが増えた。どの学年を持っても、お礼を言われるものを二つ紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • 子どもの活動・様子が分る教室掲示を意識して信頼を勝ち取ろう
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
朝長 唯
本文抜粋
授業参観、懇談会。保護者が教室を見る機会は限られている。そこで、子どもの様子が分かる教室環境を作り、保護者の信頼を勝ち取りたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • 子どもたちの自己肯定感を高めるために連絡帳と学級だよりをツーウェイにする
書誌
女教師ツーウェイ 2011年3月号
著者
塩苅 有紀
本文抜粋
一 連絡帳をツーウェイにするために 低学年の場合は、小さなことでもよく連絡帳に書いていた保護者も、高学年になると、あまり書かなくなる。やり取りが少なくなると、保護者との距離が遠く感じられてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • クラス全員の図工の作品を掲示する
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
早川 尚子
本文抜粋
私の教室のチャームポイントは、 図工の作品を掲示することである。  酒井式描画指導法の題材を忠実に実践していけば、どの子も素晴らしい作品を仕上げることができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • すぐ対応。そして「ありがとう」
書誌
女教師ツーウェイ 2010年11月号
著者
柿崎 厚子
本文抜粋
一 保護者の「願い」にすぐ対応 次のような連絡帳がきた。 祖父が亡くなりました。○○が日記に一生懸命書いていたので、学級で読んでもらえませんか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • 日記の、思わぬ効用
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
横崎 邦子
本文抜粋
一 日記のコメントで…… 五年生三学期。学校公開日の休み時間、廊下でクラスの児童の保護者に声を掛けられた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • 連絡帳の活用で保護者の気持ちをグイっと引き寄せる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
山田 恵子
本文抜粋
保護者とのやり取りに欠かせない第一のツールは、連絡帳である。 たかが連絡帳、されど連絡帳である
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師なんでもQA (第2回)
  • 関根先生の指導に憧れる!その秘訣は?!
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
鈴木 恭子・関根 朋子
本文抜粋
一 関根先生の指導案づくりの信条 Q 向山先生が絶賛される関根先生の指導案は、すべての教師の目標です。そこには、関根先生の指導案作成のコンセプトや信念があると思います。指導案作成のための手順、必ず行う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育レディース実践記 (第1回)
  • 全てのツールを活用して、効果を最大限に発揮する
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 学びを生かす 運動会で「ニャティティソーラン」を演舞した。三・四年生約一八〇名。 五月、音楽鑑賞会で向山恵理子さんことアニャンゴをお呼びした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 学年主任の学年マネージメント
  • 学年会には、プロットを提出する〜学年会の時間を短縮する〜
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
一 出会った学年主任 教職もかれこれ二〇年になった。採用の少なかった頃の新任なので、学校の中でも一〇年以上一番下の年齢構成の中を勤務してきた。自分より若い先生方と同学年になったのは、一四年目のことであ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 学年主任の学年マネージメント
  • 学年団経営は、学級経営の視点で取り組む
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
一 小さな亀裂 学年団経営に亀裂を起こすことは簡単だ。 他の教員に愚痴をこぼせばいい。 言ったとたん、天に向かってつばを吐いたように自分の所に帰ってくる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師・学校を動かす術
  • 学年主任の学年マネージメント
  • 一年分の学年会の予定を提出する
書誌
女教師ツーウェイ 2009年5月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
スマートな仕事は、【計画的】である。スマートでない仕事は、【計画的】でない。 「計画的な仕事」は、時間に余裕があり、見直したり手直しする余裕があり、質の高いものになる。心に余裕もでき、人にも優しくなり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グラビア
  • 模擬授業大会ファイナル/TOSS全国女教師
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
▲追試したい授業ベスト3に輝いた3名の先生方。おめでとうございます。向山先生からの色紙をもらって、はいチーズ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • さよなら女教師ツーウェイ
  • そこには目標があり、仲間がいた
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
救世主! 『女教師ツーウェイ』 教員になった時から読んできた『教室ツーウェイ』。記事の中で石川裕美先生の「ししゃもの会」のページが好きだった。母親をしながら仕事をする奮戦記は、当時の私には未知の世界で…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “ネガ対応”をポジ言葉に変換=便利帳
  • 授業中に子どもが立ち歩いている場面
  • ネガ対応は……「座りなさい」→ポジ言葉は?
  • 授業中の立ち歩き→立ち歩くことをミッションにしてほめる
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
一 歩きたいのではなく、歩かざるを得ない 授業中に立ち歩く子、椅子に座っていられない子は、「そうしたくてやっていない」と認識するところが、一番大事である。脳のドーパミンが不足し、脳が快楽を求めて体に指…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 一芸に熱中した時代に学んだことが教育の場で生かされた時
  • テニス
  • 何かが変わる数字“100” 上達論を語る
書誌
女教師ツーウェイ 2013年9月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
テニスに熱中して一四年間続けた。 その間、学生日本一になった。教師になり私が子どもたちに伝えられることは、「努力の素晴らしさ」と「感謝すること」である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ