関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「規範意識」を育てる学級づくり
  • 提言・学級の「規範意識」をどう育てるか
  • 隠れたカリキュラムと学級経営
書誌
心を育てる学級経営 2008年4月号
著者
田中 統治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「落ち着き」のある学級 外国の学級も含めてクラスの雰囲気がかもし出すある種の「落ち着き」が印象に残る。この学級に独特の空気は教師と子どもたちが一緒に練り上げてきたものであろう。したがって、一定の熟成期…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「規範意識」を育てる学級づくり
  • 提言・学級の「規範意識」をどう育てるか
  • 学級に「我々意識」をどう育てるか
書誌
心を育てる学級経営 2008年4月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの空間は三つある 子どもの空間は三つある。 一つは「身内」である。まず浮かぶのが家族である。血縁で結ばれ絆は強い。お互いに気心が知れて、一番落ち着く空間である。たまったストレスを癒してくれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「規範意識」を育てる学級づくり
  • 提言・学級の「規範意識」をどう育てるか
  • 規範意識を育てない二つの型
書誌
心を育てる学級経営 2008年4月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
規範意識の低い学級 教員となってから、他の方々はどのような学級経営をされているのか、意識的に学ぶようにしてきた。勤務校はもちろん、研究会その他でご縁のあった方からも、直接・間接的に実に多くのことを教え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「規範意識」を育てる学級づくり
  • 提言・学級の「規範意識」をどう育てるか
  • 大人の後ろ姿を見ている
書誌
心を育てる学級経営 2008年4月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 四月、いよいよ新学期である、期待に胸をはずませている教師も多いことであろう。 規律正しく規範意識のある学級にしていくためには、新学年のスタートが大切である。若い教師は、本号の特集を参考にして一年間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「規範意識」を育てる学級づくり
  • 提言・学級の「規範意識」をどう育てるか
  • 価値を共有する
書誌
心を育てる学級経営 2008年4月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 指導のポイント 学級づくりの中で、規範意識を育てるための指導のポイントは、何か。 それは、何が価値あることかを示すことである。また、そういう価値を共有することができることである。以下、ポイントとな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「規範意識」を育てる学級づくり
  • 子どもの「規範意識」の確立―発達段階に応じた工夫
  • 低学年段階の指導の工夫―「活動」の中で意識の確立をめざす
書誌
心を育てる学級経営 2008年4月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 規範意識のために何をする 授業が気に入らないと席を立ち、教室を歩きまわる。時には、教室から出て校舎内を「散歩」する。S子は、そんな子どもだった…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「規範意識」を育てる学級づくり
  • 学級づくりで「規範意識」をどう育てるか―低学年の実践
  • 全校で規範意識を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2008年4月号
著者
今井 律子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 はじめに 私は、今の学校に赴任してきて、五年目を迎えるが、赴任してきた当初は学校が落ち着かなかった。特に高学年の児童の様子がおかしくて、それは言葉遣いや服装に現れていた。教師に対しての言葉がまるで…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「規範意識」を育てる学級づくり
  • 学級づくりで「規範意識」をどう育てるか―低学年の実践
  • 規範意識は授業の中で何度も繰り返して教えていく
書誌
心を育てる学級経営 2008年4月号
著者
尾崎 文雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
規範とは 「その社会の中で、それに従うことが求められる行動などの型」(新明解国語辞典より) 行動の型であることが大切だ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「規範意識」を育てる学級づくり
  • 「規範意識」を育てる教材の開発
  • モンテッソーリ教育の自由選択思想を取り入れた向山実践を応用する漢字練習法
書誌
心を育てる学級経営 2008年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 凶悪犯罪を引き起こす子どもの特徴 成人式の日になると、毎年メディアを賑わすのが、新成人の傍若無人な振る舞いである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「規範意識」を育てる学級づくり
  • 「規範意識」を育てる教材の開発
  • 野口健氏の清掃活動から考える日本人のマナー
書誌
心を育てる学級経営 2008年4月号
著者
千原 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもたちに、「ルールを守ろう、マナーをよくしよう」という意識を持たせたいと考え、授業した。以下は、その要旨である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「規範意識」を育てる学級づくり
  • 「規範意識」を育てる教材の開発
  • 「校則」を話し合わせる
書誌
心を育てる学級経営 2008年4月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 見つからなければそれでいい? 朝のあいさつとともに、自転車通学の生徒のヘルメット着用を校門前で確認している。先日、着用していない生徒がいるので声をかけた。すると、「かぶるのを忘れていました。」と言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す学級を創る
  • この一言で「やる気」を引き出す―小学校下学年
  • 失敗しない人なんかいないから
書誌
心を育てる学級経営 2009年4月号
著者
林 悟子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は周りの人たちから、「元気な人だ」と言われます。「パワーがある」とも言われます。 実際の所たいした病気もしないし、声も大きいし、腕相撲も小学生には負けません。怒ると迫力があります。でも、普段はひょう…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 クラスの人間関係に悩む子への助言
  • 対話や交流を嫌う子への助言
  • 心を安心させ心を開く
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
林 悟子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
心を安心させ心を開く 一 対話や交流を嫌う子とは 対話や交流を嫌う子はどんな子なのかそれぞれのタイプ別に分けて考えてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの変化をどう見るか
  • 子どもの変化が見えないために失敗した生活指導
  • 小学校/家庭環境の変化がキーワード
書誌
心を育てる学級経営 2007年5月号
著者
林 悟子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの様子がちょっとおかしいなというときには家庭の事情がからんでくる事が少なくない。 子どもの行動に変化をもたらす家庭の事情の事例として考えられる主なもの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • 学級の人間関係に問題はないか
  • 学校生活は人間関係が大事
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
林 悟子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 大切な人間関係  学級では、家族より多くの時間を共有する。ある意味教師を親代わりとし、友達は家族や兄弟みたいなものといっても過言ではない。そうした中で、安定した心で、健全な学校生活を送るためにも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
  • しゃべらない子への対応技術
  • 言葉かけと連携プレイで粘り強く
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
林 悟子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教職に携わって、おとなしい、あまりしゃべらない子を受け持ってきたが、その対応はどの子も同じというわけにはいかない。また、一口にしゃべらない子といっても、けっこう違いがあるので、大きく三つぐらいに分けて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 2月の仕事
  • 心に残る文集づくりのヒント
  • デジカメとパソコンを生かして
書誌
心を育てる学級経営 2006年2月号
著者
林 悟子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
昔は手書き すこし前までの文集は、手書きがほとんどでファクス原稿用紙に鉛筆で書き、印刷していた。挿絵も手書きがほとんどで、必要に応じて、既成のカットの絵を切り貼りしていることが多かった。しかし最近はパ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 雨の日の室内遊びはこれだ
  • 雨の日も体と頭を動かして遊ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
林 悟子
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 通知表に添えたい言葉かけ
  • ほめて励ます前向きな言葉かけ
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
林 悟子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
問題行動を起こす子供たちは、そのことによって、  自分を認めてもらいたい 自分を励ましてもらいたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ