関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 提言・「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 当事者性を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
殺害事件が報道されない日はない。親が子どもを、子どもが親を殺害している事件の数も半端ではない。 児童虐待は、いじめの件数と同じくらいである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 提言・「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 命・心の教育は学校教育を貫く柱
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級づくりの出発点 命・心の教育は、学校教育を貫く柱です。学級づくり、授業づくりの出発点であると同時に、目標点です。でも、出発点だからといって、最初から命・心を前面に立てて、子どもに取り組ませるこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 提言・「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 道徳的感受性を高めよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今年の日本は異常である。十月も半ばというのに超大型台風がやって来た。十回目である。その度に多くの犠牲者が出た。テレビやインターネットを通して台風情報が流され、注意を呼びかけているが、犠牲者は一向に減ら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 提言・「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 子どもたちは担任を見て育つ
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
給食の配膳の時である。手に持ったトレーが傾いて、フライが床に落ちてしまった。落とした子は(あっ、いけない。落としちゃった。困ったなあ)という表情である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 提言・「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 学級づくりそのものである
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 次のような疑問を抱かざるを得ない。  「心の教育」の必要性を自覚していないのではないか?  忙しいのだという。教師だけではなく、生徒も大会やら行事やらで忙しいのだという。だから、こう言うのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • これまでの「心・命の教育」に異議あり
  • 行動規準を身につけさせることを最優先すべきだ
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「心」の定義が大切である 「心の教育」という言葉が登場して久しい。 耳障りのよい言葉だ。 「心の教育」とは、何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • これまでの「心・命の教育」に異議あり
  • 「道徳の時間」「帰りの会」が形式に堕ちている。毎時間の授業こそが大切だ。
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教室での「心の教育」は、教室で行われる教育活動を通して、具体的に考えなければわからない。 最も大きな時間を直接的に持つのは「道徳」であろう。また、毎日継続して行われる「帰りの会」などの活動も「心の教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 学級づくりに生かす「心・命の教育」はこう進める―高学年
  • 道徳授業を核とした取り組み
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
大江 浩光
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 はじめに 学級づくりに生かす「心・命の教育」を行う上で、核となる教科や領域をしっかり設定しなければ、絵に描いた餅のように意味をなさないものになってしまう…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 学級づくりに生かす「心・命の教育」はこう進める―高学年
  • 「ありがとう」の心が広がる学級を作り出す
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
白石 周二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心・命の教育」を目的とした授業が、子どもたちの心により浸透していくためには、次のことが必要だ
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 特設「道徳」は「心・命の教育」に貢献しているか
  • 「心・命の教育」には、TOSS道徳の実践を参考に
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 特設道徳の授業は、ほとんど「心・命の教育」に貢献してこなかった 文科省は、道徳教育の要としての役割を果たせるよう、年間三五時間の「特設道徳」の時間を確保し、「心の内奥に響く指導方法の工夫や魅力的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 特設「道徳」は「心・命の教育」に貢献しているか
  • 全ては、必然・必要・ベスト!
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 最近、感じたこと 夏には、オリンピックフィーバーが起きた。 メダリストのインタビューで気づいたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 特設「道徳」は「心・命の教育」に貢献しているか
  • 「貢献している」 しかし、運用は教師の課題である
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
橋 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
道徳規範も学習であるから、脳の働きによるものである。 日常的に、体験から学び、記憶し、関係づけることで、身についていく。そして、それをもとにして行動することができるようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級担任に求められる新しい指導力
  • 学校、家庭、地域の連携を図る担任の役割
  • 小学校/保護者との信頼関係を築くために
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 敵に回してはならない 親は、学校の教育に対して協力する。 これが、かつては当たり前のことのように思われてきた。ところが、最近は、<困った親>が増えているという…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「いのち」の輝きを伝える授業プラン
  • 「いのち」の授業の前に考えてみたいこと
  • 「道徳」の授業で「いのち」はどう扱われてきたか
書誌
心を育てる学級経営 2003年6月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 深澤久氏の「命の授業」 「命」の授業≠ノついて論ずるならば、避けては通れない授業がある。一九八七年九月に深澤久氏が行った「道徳」授業である。深澤氏が指導主事訪問で行ったこの授業は、いつしか「命の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級で何を学び何を身につけるのか
  • 実践提案・学級での子どもの生活をこう充実させた
  • 誉め言葉が“温かい学級”を創る
書誌
心を育てる学級経営 2001年4月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 温かい雰囲気のクラス 昨年度は、ほかの先生から学級の様子を見ていただく機会が多かった。校内の全体研究会(全教員が参観する研究授業)での授業公開もあったし、算数のTT担当の先生から「ぜひ、算数の授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 「不登校・登校拒否」どう理解しどう対応するか
  • プラス思考でさりげなく温かく
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 こう理解する  新年度 ││。 不登校傾向にある児童の担任になったとする。私は、保護者の方との面談(または家庭訪問)で、次のような話をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 2月の仕事
  • 個人面談を効果的にする方法
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 形を整える 個人面談の時間は、一五分から二〇分程度で行われる場合が多い。保護者は、このわずかな時間の面談のために、仕事を休んでまでも学校にやってくる。面談の中身が重要なのは言うまでもないが、形の上…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 連続特集 基礎学力の保障に挑む
  • 心の学力と基礎学力、その必要性と相乗効果
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 心の学力が大切だ それぞれの教科に〈基礎学力〉があるように、道徳には〈心の学力〉がある。 心の学力は、道徳の時間での学びを要としながら、学校生活全般を通じて培われる。つまり、子供の道徳性を心の学力…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集1 通知表に添えたい励ましの言葉
  • 文章ではなく視点を
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今から四年前、私は、三年生を担任していた。これは、ある男の子に書いた通知表の所見の一部である
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集1 保護者に受ける学級懇談会の持ち方
  • 個人面談の持ち方の工夫
  • ハードとソフト両面からの工夫を
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ハード面の工夫 まず、机の配置について考えてみる。 面談の「面」とは、「顔」という意味である。だから、面談というと、どうしても顔と顔とを向き合わせて話をするというイメージがある。でも、実際には、恋…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ