関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 私の提案・学年末はこのテーマを取り上げたい
  • 人生の持時間を考える
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生涯の伴侶となる授業 卒業後、何年もたって同窓会をしたとき、いつも話題の中心は、小学校時代の面白かった授業のことになる。気がついたら授業の話になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 私の提案・学年末はこのテーマを取り上げたい
  • 「生きる」ことの喜びにつながるものを
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「最後の授業」は担任からのメッセージ 卒業式の日、子どもと国語の授業をしたことがある。 卒業式の開始は十時。準備を含めても登校から卒業式に臨むまでに一時間は担任に任される時間があった。保護者にも参…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 私の提案・学年末はこのテーマを取り上げたい
  • 教師の原体験を熱く語れ
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私が新採用の頃は、宿直があった。 私が宿直の夜は、学校の近くの子どもたちが遊びにきたものだった
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 私の提案・学年末はこのテーマを取り上げたい
  • 恩寵的試練─長く心に残る言葉を─
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「目の先のこと」に追われた日々 いろいろのことを子どもに向けて話してきた。伝えてきた。あのこと、このこと、過ぎた日々のことが懐かしく甦ってくる。そして、やっぱり少し心残りなことがある。それは、めま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 私の提案・学年末はこのテーマを取り上げたい
  • 「私たちの星」に思いをよせる
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学年末には、次の五つのテーマを取り上げたい。 ・宇宙・地球(奇跡的事実、生命の原点) ・自然(すばらしさ、美しさ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 私の提案・学年末はこのテーマを取り上げたい
  • 人の喜びを自分の喜びにできる生き方
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
進級する子どもたちにどんな授業をするか。最後の思い出づくりとするためにどんな授業をするのか。それは、一年間の学びが実感できる授業である。そして、その授業では、担任がこの一年間で大事に育ててきたものを取…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 私の提案・学年末はこのテーマを取り上げたい
  • 食育「おいしいを決めるものは何か」
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新学期が始まった四月。桜の下でお花見給食をした。 給食をいただいていると、桜の花びらが春風に吹かれてはらはらと舞い降りてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 思い出づくりの「この授業」を演出する
  • 中学生のの思い出づくりの演出
  • 三つのキーワードで演出する
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 さまざまなシチュエーションがある。 当然のことながら、それぞれによって演出も変わってくる。 たとえば、次のようなシチュエーションの場合である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 「この授業」で最後の思い出づくり―中学校
  • 良い遺伝子のスイッチがONになる生き方
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
橋 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏は  読み書き算の他にもすることがある。別れのころ、これから先の人生訓みたいなことを話すのである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 「この授業」で最後の思い出づくり―中学校
  • あえて厳しさを伝えて中学三年生へと送り出す
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
池田 浩幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二年生も終わりに近づいた三月のある日、生徒たちに聞いた。 『二年生、一番の思い出は?』 ほとんどの生徒が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
  • 中学生に徹底させたい「危機意識」
  • 鍛えられた子どもだけが危機意識を持つ
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
石丸 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 危険感の中で危機意識は育つ 危険なものを遠ざけることが子どもの教育だと考える人が多くなった。その結果、子どもは危険を感知する能力が育たなくなった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 学級づくりに生かす「心・命の教育」はこう進める―中学校
  • 心からの友達が命の大切さを教えてくれる
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
石丸 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 親友がいる生徒は人を大切にする 心からの友達がいる生徒は人を大切にする。一人でよい、本当に仲のよい友達がいる生徒は明るく楽しい学校生活を送る。その友達を大切にし、その友達から大切にされることを経験…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級担任に求められる新しい指導力
  • クラスをよみがえらせる指導力
  • 中学校/指示の乱れから学級は荒れ始める
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
石丸 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 指示が乱れる  中学校で学級の荒れは、指示の乱れから始まる。教師が指示を出したのに、ずるをしてきっちり守らない生徒を見逃す。このずるを見逃す行為が学級の統率を乱す。指示を守らず、ずるをする生徒が学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「いのち」の輝きを伝える授業プラン
  • 「いのち」の授業の前に考えてみたいこと
  • 「共生」という考え方を検討する―生きもののルール
書誌
心を育てる学級経営 2003年6月号
著者
石丸 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼自然界の厳しさ 弱肉強食、生存競争、自然淘汰など、自然界の厳しさを伝える言葉は数多くある。 弱い動物(草食動物)は強い動物(肉食)に食べられ、逃げ回っている。逃げ足の遅いものは食べられ、逃げ足の早い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭教育の課題
  • 挫折を乗り越える力をどう育むか
  • 小さな不安を支えた親だけが、最後の不安を支えることができる
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
石丸 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 おまえは絶対成功する  成功した事業家が次のように思い出を語った。 事業に失敗し、その報告のため親父のところに行く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 6月の仕事
  • 家庭学習を充実させよう(家庭学習の新しい開発をめざす)
  • 家庭学習はユースウェアでこんなに変わる
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
石丸 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やり方(ユースウェア)が大切 多くの先生が宿題(家庭学習)を出す。ところが、ある先生がやると効果があって、ある先生がやるとほとんど効果が上がらない。問題はそのやり方である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 「対話」の基礎が崩壊している
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
沖縄県うるま市の中学校で二つの事件があった。  @ 集団暴行死事件 A 集団暴行事件  この二つの事件は立て続けに起きた。Aの次の日に@が起きている。Aの事件では肋骨を折るなどしたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 授業の中での対話が中心である
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心の育て方」となっているが、そんなものはない。 心を育てるのにHowtoはない。 子どもたちの心が豊かに育ってほしいと願って教室での生活をするけれども、しかし育ったかどうかは証明できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ