詳細情報
特集 「この授業」で最後の思い出づくり
「この授業」で最後の思い出づくり―中学校
あえて厳しさを伝えて中学三年生へと送り出す
書誌
心を育てる学級経営
2003年2月号
著者
池田 浩幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二年生も終わりに近づいた三月のある日、生徒たちに聞いた。 『二年生、一番の思い出は?』 ほとんどの生徒が 『職業体験!』 と答えた。 たった二日間の体験、しかし生徒たちにとってそれは、これまでに経験したことのない新しい発見の連続であったようだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の提案・学年末はこのテーマを取り上げたい
人生の持時間を考える
心を育てる学級経営 2003年2月号
私の提案・学年末はこのテーマを取り上げたい
「生きる」ことの喜びにつながるものを
心を育てる学級経営 2003年2月号
私の提案・学年末はこのテーマを取り上げたい
教師の原体験を熱く語れ
心を育てる学級経営 2003年2月号
私の提案・学年末はこのテーマを取り上げたい
恩寵的試練─長く心に残る言葉を─
心を育てる学級経営 2003年2月号
私の提案・学年末はこのテーマを取り上げたい
「私たちの星」に思いをよせる
心を育てる学級経営 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
「この授業」で最後の思い出づくり―中学校
あえて厳しさを伝えて中学三年生へと送り出す
心を育てる学級経営 2003年2月号
現場報告・「絶対評価」で教師の意識はどう変わったか
〔名古屋〕三段階で「絶対評価」することの意味を考えるべき
現代教育科学 2002年8月号
テストで子どもを落ち込ませない―私の取り組み
全員に百点をとらせること。実際に力をつける方法を身につけた教師だけが子どもたちを笑顔にできる
向山型国語教え方教室 2014年12月号
若手が書いた“文書”ビックリ例!―書いていいこと・悪いこと 3
ちょっと気になる『文章表現』
授業力&学級統率力 2014年12月号
三角形の相似条件定着のための実践事例
手から頭へ−コンパスと定規を使って図形の相似を考える
外的活動から内的活動へのスムーズなつながりをめざして
数学教育 2006年11月号
一覧を見る