関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 提言・五日制時代の「家庭学習」とは
  • 成長支援となる家庭学習を
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
山下 政俊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 3割減の補完ではない家庭学習を 家庭学習は、本来何のためにあるのか。完全学校週五日制になり、学力低下が不安だということで、注目されている家庭学習。改定された学習指導要領の目標「ゆとりの中で生きる力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 提言・五日制時代の「家庭学習」とは
  • 日々の学習と、土、日の学習との違いに留意した家庭学習を
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 家庭学習は、学習という以上、知を創造する活動である。したがって、家庭学習がどのような形態をとろうと、学校の授業と決して無関係ではない。両者は、ともに、知を創造するという点において共通している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 提言・五日制時代の「家庭学習」とは
  • 家庭学習への期待・授業からの発展
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
坪田 耕三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教室の学びを膨らます 学校はたくさんの子どもがいてこその学びを追究する場だ。大勢の子どもがいて初めてでき上がってくるものに価値がある。一人ではできなかったけれど仲間がいて助けられたとか、一人では気づか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 提言・五日制時代の「家庭学習」とは
  • 計算カード一覧表速読み練習の勧め
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
志水 廣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 計算練習をさせる前に 今、基礎学力低下が言われ、しかも五日制の実施と重なり、算数の時間数が減り、宿題を課すことが多くなった。宿題は必要である。しかし、その前に学校でやっておきたいことがある。それは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 提言・五日制時代の「家庭学習」とは
  • 家庭生活にも、ゆとりをとり戻せ
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
藤井 圀彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教育改革実施前の妄想 週五日制の実施により学力低下を招くのではないかという妄想は、滑稽である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 五日制時代の「家庭学習の指導」どこに重点を置くか
  • 宿題までめんどうを見ていられるか!
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
文部科学大臣が「学びのすすめ」を提唱した。 その中に次の文章がある。  4 学びの機会を充実し、学ぶ習慣を身に付ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 五日制時代の「家庭学習の指導」どこに重点を置くか
  • 保護者とのチームワーク
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
五日制時代の「家庭学習の指導」どこに重点を置くか。それは、次の三点である。 (1) 保護者の力になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 五日制時代の「家庭学習の指導」どこに重点を置くか
  • 読み書き計算を家庭学習の中心に据えて、読書へとつなぐ
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
深沢 英雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 家庭学習の目的 家庭学習については、教師一人一人が自分の家庭学習観を持ち、その考えによって家庭学習を出したり、出さなかったりしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 五日制時代の「家庭学習の指導」どこに重点を置くか
  • アメリカンスクールでも「単語」と「読書」
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
娘がアメリカンスクールに通っていたときに毎日のように宿題が出た。1つは「英単語を1日10個読めるようにしてくること」。もう1つは、「絵本を15分間読んでくること」の2つであった。小学校1年生で1日30…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 五日制時代の「家庭学習の指導」どこに重点を置くか
  • 「適切に与える」だけでは駄目。勉強の仕方を教えるべきだ
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
文部科学省の大臣アピール「学びのすすめ」の「4」のねらいに次の文がある。 「さらに、宿題や課題を適切に与えることなどにより、家庭における学びの充実を図り、学校と家庭が協力して、児童生徒にしっかりと身に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 発展性を視野に入れた「家庭学習」への助言
  • 「上達論」に沿った家庭学習の指導を
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
浜上 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「自由勉強」一人でできますか 次のような宿題がある。  自由勉強  息子に聞くと、何をやっても自由なのだそうだ。読書・漢字・計算……、いつもワンパターンが続く。見かねて、「たまには他のことしてみれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 発展性を視野に入れた「家庭学習」への助言
  • 学校ホームページで家庭学習
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
岡田 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学校ホームページで家庭学習とは 資料@(43ページ)は、三年生社会科見学の様子をアップロードした私の学校のホームページの一部である。どの学校のサイトにもよく見られるように、子どもたちの校外学習の様…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 発展性を視野に入れた「家庭学習」への助言
  • 算数・数学における授業の一環としての家庭学習を!
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「家での勉強時間の推移」(『AERA』2002・3・11号「『勉強離れ』は止まらない」、東京都の調査をもとに東大・苅谷剛彦教授らが作成した東京都の中学2年生の場合の資料)によれば、1992年には平均6…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 発展性を視野に入れた「家庭学習」への助言
  • 発展学習への入り口を授業に組み込む
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
小森 栄治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 戦後最小限の内容の教科書 新しい学習指導要領において、理科は削減された内容が目立つ。 今年になって、文部科学省は、次の教科書改訂から、発展的な内容を掲載してよいとした。しかし、今教室にいる生徒たち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 親との協力関係を深める通信活動
  • 学級通信・やまびこノート・行事感想を生かす
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
親との協力関係を深めるために大切なことは何か。それは保護者に「担任の先生は我が子のことをよく見ている」と思ってもらうことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 親との協力関係を深める通信活動
  • 一番のメッセージは学習する子どもの姿
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一番のメッセージ 親との協力関係を構築するためのメッセージのうち、  一番のメッセージは学習する子どもの姿…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 親との協力関係を深める通信活動
  • 保護者を引きつける通信 三つのポイント
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 保護者として知りたいこと三つ  娘が小学生になった。  一 先生は、学年は、学校は、何をしようとしているの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
  • 親との協力関係を深める通信活動
  • 「伝えること」と「受け取ること」
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 家庭学習の何を知らせるのか 家庭学習に関して、保護者の協力を得るために通信などで知らせる内容は、粗くまとめれば、次のようなことがらである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 集団になじめない子への対応策
  • 提言 集団になじめない子がなぜ増えてきたか
  • 今、学級力を計画的に育てる教師が少ない
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
田中 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級力は育てなければ育たない 今、学級の中で集団になじめない子が増えている。確かにその通りである。しかし、その原因は複雑である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変える
  • 提言・「学び合う」学級集団の力を育む
  • 活用型学習に不可欠な学級力の育成
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
田中 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 活用型学習に不可欠な子どもの学級力 今、活用型学習が注目されている。子どもたちが、既有の知識や技能を用いて、問題解決に取り組む教科学習の工夫が、新しい教育課程では最重要課題になってくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ